中1勉強嫌い

  • 中学生以上
  • 鶴田ダム
  • 18/05/29 08:33:53

親がガミガミ言うのはやっぱり逆効果ですよね。
わかっていてもどうしてもイライラしてしまいます。中間の結果も悪かったです。
とにかく集中力がなく勉強時間が長くもてません。
塾にはいれていませんが、やはり行かせた方がいいでしょうか?本人のやる気がないのでどうしたらいいものか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 02:50:22

    受験で
    選抜したら?

    • 0
    • 6
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 13:15:39

    コメントありがとうございます。
    塾には行きたいと言っているので体験で行かせてみようかと思います。

    なんとか本人が頑張る気になってくれるといいのですが(T-T)

    • 0
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 09:52:06

    うちも私が教えるのは嫌がるし、本人が塾いきたいっていうから行かせた。
    たまたま面倒見のいい塾に当たって、意識も成績もグンとのびた。

    • 0
    • 4
    • アムステルダム
    • 18/05/29 09:51:42

    塾に行っても同じ。
    本人にやる気がないと身にならずお金をドブに捨てるだけ。
    集中力はまず読書。
    小学生が読むような本でもいいし、歴史とかなら漫画でもいい。
    あとは目標を持ち達成したら報酬。もいい。
    何点取ったら¥500、何位以内だったら服1着、とか。
    勉強の仕方がわからないんじゃない?
    もう中学生だから本人に任せる、ではなく、まず見てあげてやり方を教えてあげて。

    • 0
    • 3
    • もんたみの
    • 18/05/29 09:47:55

    今は塾も体験があるし、試すのもいいかも。

    ガミガミは余計やる気なくすからね。

    中3になって部活引退したら周りも受験モードになるから
    そのときにやる気になるかもだけど…遅いかな。

    • 2
    • 2
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 08:51:45

    塾の話はしてみた?
    うちの子は塾に行きたくない為に、自分で勉強して頑張ってるよ。

    • 0
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 08:45:37

    うちは中学生入ってから塾行かせたよ。
    受験もあるしね。
    うちの子も集中力なくて、勉強嫌い。
    でも勉強出来ないのは恥ずかしいと思ってるから、本人も嫌々ながら頑張ってる感じ。
    うちは私は何も言わないけど、旦那がガミガミ言うタイプ。
    でもこればかりは本人がなんとかしたい!と思わないと無理だもんね。
    でもガミガミ言って教えてあげないと、子供が後悔してからじゃ遅いもんね。
    一回塾入れてみてもいいんじゃないかな?
    無理だなと思ったら辞めたらいいしね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ