子供を学校に行かせるのが苦痛

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/05/29 08:05:14

うちの息子はやんちゃです。友達同士で遊んでいて擦り傷やら打ち身を作って帰って来るのは日常茶飯事。
でも同じ事(怪我)が他の子に起きると相手の子は泣いたり先生に言ったりするので相手の親御さんからクレームが来ていつもこちらは謝ってばかりです。
息子にもお友達に自分が怪我をさせられたらどんな小さな怪我でも泣いたり先生を呼んでやられた事を伝えなさいと言い聞かせていますが、息子は遊びを中断したり相手の子が叱られるのを嫌がって絶対に先生には言いません。
自分の子も怪我させられてるのに、それでも謝り続けるだけの小学校生活がもう嫌になりました。
息子は楽しんで学校に通っていますが、もう限界です。毎日、今日も誰かが泣いたら謝りに行かなければ行けないんじゃないかと不安で不安で生きた心地がしません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 08:18:20

    二年生です。
    本当に怪我ばかりして帰ってきます。
    オーバーに聞こえるかもしれませんが、出血のない擦り傷も合わせたら二週間に一回くらいはあります。

    • 0
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 08:27:15

    >>6
    同じ学校の保護者の方ですね。
    ありがとうございます。
    ご存知の通り学校が遠いので公民館前の公園で遊んで来る事が多く、そこで怪我をする事が多いようです。
    学校で怪我をしたりさせたりした場合は相手の親御さんにお知らせしますか?と聞かれますが、連絡しなくて良いと答えてしまいます。お互い様という気持ちと、どうせお仕事されているので不在でしたと先生に言われるだけだからと諦めてしまうからよくないのかな…

    • 1
    • 16
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 08:37:53

    怪我の原因は主に鬼ごっこやドッヂボールです。
    遊具があまりない公園なので、走って転んで擦り傷や打ち身を作ってしまうのです。
    一緒に遊ぶ子のご家庭は殆どがお母様も外に働きに出ているので、私が付き添う事が多いため、尚更責められる事も多いのでは?と他の保護者の方からご指摘を受けた事もありました。
    でも、学校の決まりでは5年生まで保護者の付き添いなく公園に行ってはいけない決まりなので。
    むしろ学校より公園に行かせるのが苦痛と記すればよかったかもしれませんね。すみません…

    • 0
    • 23
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 08:43:01

    >>19
    そうなんですよね。
    うちも自分で転んで怪我をする事も。

    • 0
    • 24
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 08:43:59

    >>18
    私もそうです。

    • 0
    • 29
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 08:50:46

    >>25
    他の保護者でも大人が付き添っていれば遊んで良いという決まりでした(言葉足らずですみません)。
    最初は学校帰りに勝手に遊んでいたようなので、近隣の方から学校に連絡がいき、私が付き添うようになりました。
    子供がよそのお子さんが怪我をした場合には、よその子同士の喧嘩でも自爆でも関係なく学校に連絡を入れるように言われており、学校から相手の親に手紙を入れて謝りに行くようにとなっています。なので、「息子が怪我をさせてしまって」と言う時と「私の不注意で目を離した隙に怪我をされていたようで」と言う時があるのですが、たいがいは謝りに行けば息子が怪我させたのかな?って印象になるようです。

    • 0
    • 36
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 09:05:24

    >>28 >>30

    小競り合いとかはあまりないですが、じゃれ合って転んだりボールを取ろうとしてぶつかったりはよくあります。
    明らかに危ない時は止めますが、結果的に怪我をしてしまったという状況もあるので…。
    仰る通り、今はよそのお子さんが怪我をする方が怖いので、そちらに神経を集中させていますが、私が見ているのは公園遊びの時だけなので、学校で何か起きないかという心配はいつも持っています。

    • 0
    • 43
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 09:14:41

    >>34
    そういう事もあると思います。
    あとは先生から連絡がきて夜に謝罪に伺ったら相手の親御さんは何も知らなかったっていう事もありますし、学校からお互い様だから謝罪はどうしますか?と聞かれ、お互い様ならうちは要らないと言っても相手が謝罪を欲しがっていると言われれば行きますし。

    • 0
    • 45
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 09:16:14

    >>41
    うちの子が悪いんだと思います。
    だから学校や公園で遊ばせるのが嫌になってしまって。
    同じように学校や公園に行かせない方がいらっしゃったら話を聞きたいと思いました。

    • 0
    • 51
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 09:24:06

    >>49 >>41

    いろいろなご事情を抱えているお子さんもいると思うので、本当にその通りです。

    • 0
    • 59
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 09:36:57

    >>56
    子供同士ではたまに言い合いもあるようですが、基本は仲良くしてもらえています。
    遊びに行こうと誘ってもらったり朝もうちに寄って行ってくれる子もいるので、子供は友達付き合いは楽しいようです。
    それなのに行かせたくないと思う自分に本当に自己嫌悪です。

    • 0
    • 78
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 10:51:59

    ありがとうございました。
    そうですね。クレームを仰る親御さんは子供が大事、大事な我が子と言いつつ仕事に出て子供さんは学童か鍵っ子…
    お金を稼ぐ事に夢中なようで、公園の付き添いについては上の子の時はそんな決まりなかったとか、数時間くらいなら大丈夫とか、そんな感じなので、子供を心配する親ばかりが貧乏クジを引くというシステムになります…

    • 4
1件~12件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ