県営 市営ない地区の学力高い小学校は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 09:45:32

    確かに私が行ってた学力トップ校は校区に団地はなくて支援級もなかった。
    でも、うちの子が行く予定の団地なし学力上位校は支援級あるよ。

    • 0
    • 18/05/29 09:40:15

    うちの子のクラスは、全国平均より15点くらい平均点が高かったけど
    15点上くらいでも学力高めになるのかなぁ…。
    小規模校だから支援級なしで若干障害ある子も混ざってるんだけど…。
    市内でも合併前は町だったど田舎だから
    市営・県営住宅は駅に近い都市部の住宅街にしかないんだよね。

    • 0
    • 88
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/29 08:57:46

    学力高いと障害ないと思ってるの?
    担任無知w

    • 1
    • 18/05/29 08:48:04

    >>75
    学校選択できるから知ってる
    どの学校が生徒数どれぐらいでこんな特色があるというパンフレットが配られる
    学校公開で見学に行くし
    規模が大きい学校には支援級あるよ
    支援級無くて学校も選べないと手帳が出るほどじゃないグレーの子はどうするの?

    • 1
    • 86
    • 手取川ダム
    • 18/05/29 08:47:55

    >>84うち団地のない学区だけど何も変わらないよー
    公立だったらたいして変わらないよ。

    • 0
    • 85
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 08:47:07

    >>82
    支援級じゃなくても色んな情報が飛び交っているんだよ。結局深い話をしているからさ。

    • 0
    • 18/05/29 08:46:27

    支援級あるか無いかはその校区によるし、芸能人の子でも障害持って産まれ公立希望する世の中だからね。

    ただ言えるのは、
    できれば団地の無い校区に住みたい。
    家を建てるのを機に、そういう地区を探してるところだよ。

    • 3
    • 83
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 08:43:05

    >>63
    だよね~。うちは逆にアホな地域だ。
    学校の先生は「5を取るのはよっぽどじゃないと無理です」って言っていたけど、塾の先生は「他の学校に比べると易しいです」ってさ。
    点数の基準はどうあれ、テストの内容が違うもんね。

    • 1
    • 82
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 08:40:41

    >>81お子さん支援級なの?ママ友と、そんな話普通しないよ?

    • 0
    • 81
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 08:39:25

    >>75
    知っているよ。子供や色んな母親から聞くから。

    • 0
    • 18/05/29 08:38:27

    うちの市は支援級がある学校が全体の半分しかない。

    • 0
    • 79
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/29 08:36:16

    学力高いランキング

    • 0
    • 18/05/29 08:35:46

    >>75知らない。

    • 1
    • 18/05/29 08:35:30

    >>76私は思わなかったけど。

    • 0
    • 76
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 08:34:36

    >>74
    は?じゃねーよ。
    自分の書き込み読んでみなよw
    誰もがそー思うわ。

    • 1
    • 18/05/29 08:34:06

    自分の子ども以外の学校の事なんてみんな知ってるの?

    • 0
    • 18/05/29 08:32:44

    >>70は?自分の子どもの学校の話だよ。

    • 0
    • 73
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 08:31:53

    >>70
    だよね。びっくりしたw

    • 1
    • 72
    • 摺上川ダム
    • 18/05/29 08:31:27

    >>62
    初耳です。
    公立小の全てに支援級ないの??
    役所に電話で聞いてみよう。驚いたー

    • 0
    • 18/05/29 08:30:39

    >>41
    テストで分かるでしょ?
    知らないくせに何言ってるの?

    • 0
    • 70
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 08:30:30

    >>62
    ありますよ
    嘘はダメです

    • 1
    • 18/05/29 08:30:09

    でも、教師がそんな発言していいのかな。
    差別的発言だよね。

    • 1
    • 68
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 08:28:10

    >>22
    だって本当にうちの校区にはないもん。子供の人数がものすごい多い市で、小学校の校区が狭いからかな。
    市内でも少し離れた校区には市営住宅あるよ。

    • 0
    • 18/05/29 08:28:07

    >>64
    え?ハテナつけることが噛み付いたことになるの?

    • 0
    • 18/05/29 08:27:14

    >>62
    学力高くて市営県営支援級ないって共通点あるの?
    なんか勝手に結びつけてるだけじゃなくて?

    • 2
    • 18/05/29 08:26:50

    教職員は学力テストで学校別の順位が出るから把握してるよ。
    それを保護者や生徒に話す先生はたまにいる。

    • 1
    • 18/05/29 08:26:05

    >>59
    自分の発言、見返してみたら?

    • 0
    • 18/05/29 08:25:48

    ずれるけど、学力高い地域だと中学で内申点とると大変みたいだね。

    • 0
    • 18/05/29 08:25:46

    >>59しつこいね。

    さいたま市、学力高く 県営 市営 支援級ないよ。

    • 0
    • 61
    • ルパン三世
    • 18/05/29 08:24:58

    >>56
    秋田の自習勉ノートが凄いって聞いたことある。

    • 0
    • 60
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 08:24:32

    津軽さんのスマホはママスタ専用なの?

    • 0
    • 18/05/29 08:24:00

    >>57
    え?噛み付いた?(笑)
    主は学力どーの言って結局団地を叩いてるけど、団地ってどこにでもあるし、むしろ団地もない田舎なのかと思った。

    • 0
    • 18/05/29 08:22:47

    >>56
    そうなんだ!

    • 0
    • 57
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 08:22:45

    >>55
    じゃー分からないよ。苦笑
    何で色々教えてくれる人の意見を聞かないで噛み付くの…。呆れる。

    • 1
    • 56
    • フリーダム
    • 18/05/29 08:21:51

    >>49
    秋田県じゃなかったけ?

    • 0
    • 18/05/29 08:20:55

    >>53
    私の子供はまだ幼いからさ。

    • 0
    • 18/05/29 08:18:59

    >>35
    共通学力テストとか、進学先じゃないの?

    • 0
    • 53
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 08:18:55

    >>45
    学力テストの結果で分かるとしか言いようがないな。
    お子さん何歳?学力テストとかやった?
    結果用紙見れば何となくわかるよ

    • 0
    • 18/05/29 08:17:39

    >>49ググレカス

    • 0
    • 18/05/29 08:17:13

    >>46
    あぁ、担任が言ってたことを鵜呑みして、目に見える形で言われた訳では無いのに言ってるってこと?

    • 0
    • 18/05/29 08:17:13

    >>46
    あぁ、担任が言ってたことを鵜呑みして、目に見える形で言われた訳では無いのに言ってるってこと?

    • 0
    • 18/05/29 08:16:17

    >>44
    へぇ、そうなんだ?
    都道府県の中で1番学力あるのって何県?私知らないや

    • 0
    • 48
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 08:16:16

    >>33同じく。
    横浜市は年度末に学力テストがあって、市の平均、学校の平均、自分がどれくらい出来たかがグラフと表になって一人一人配られるからどれくらいの学力かがすぐ分かる。

    • 0
    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 08:16:12

    >>43

    でも市営住宅とかないよ。
    成績はふたこぶラクダだよ、良い子と悪い子の層がいる。
    中学受験率も比較的高い。
    でも学校平均は、支援の子が下げる。

    • 0
    • 46
    • 田子倉ダム
    • 18/05/29 08:15:29

    >>45津軽さん。担任が言ったそうですよ。主に食ってかかるのはねぇ。。。

    • 0
    • 18/05/29 08:14:10

    >>42
    学力高いって、どのラインのことを言ってるのかな?主は
    一言で言えばへぇー!ってなるけど実際はどんなもんなの?都道府県で何位くらいって分からないだろうけどさ。

    • 0
    • 18/05/29 08:13:41

    >>41市でなんばん、県でなんばんって生徒にも伝えるよね?うちはそう。

    • 0
    • 43
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 08:12:57

    >>37

    うちなんか、支援級が9クラスあるよ。
    1000人くらいのマンモス小学校だから仕方ないのかと思うけど、微妙だよ。

    まあいろんな子がいるんだなと思えていいのかもしれないけどね。

    • 0
    • 42
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 08:12:33

    >>41
    私も言われたから、なんとも…
    ハッキリ学校の順位は言われなかったけど、県内の点数、学校全体の平均点数書いてあるから何となく分かるし。

    • 0
    • 18/05/29 08:08:21

    >>39
    学力テストは分かるけどさ、そんなの公言していいの?(笑)

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ