<熊本・高3自殺>女子生徒、SNSで悩みか

  • ニュース全般
  • フリーダム
  • 18/05/29 07:23:43

熊本県立高校3年の女子生徒がいじめを受けていたことをうかがわせる遺書を残し自殺した問題で、生徒がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じた人間関係に悩んでいたことが、遺族への取材で分かった。熊本県教委は28日、記者会見し、第三者委員会を設置して、いじめの有無や自殺の経緯について調査する方針を明らかにした。

 遺族によると、生徒は写真共有アプリ「インスタグラム」で「フォロワー数の多さをねたまれている」と悩んでいたという。遺書には周囲から「死
ねばいい」「よく学校に来られる」などと言われたことが記されているほか「もう死 にたい」とも書かれていた。

 県教委は会見で、遺族から遺書の存在のほか、生徒が無料通信アプリ「LINE(ライン)」を通じた人間関係に悩んでいたことについて口頭で説明されたとした。父親は毎日新聞の取材に「明るくて友達の多い子だった。真相を知りたい」と話した。

 県教委などによると、生徒は県北部の県立高校に在籍。17日に体調不良を訴えて早退し、自宅で自殺を図り、18日に死亡した。学校での定期調査では生徒へのいじめは確認されていない。県教委は「丁寧に調査を進め、在校生の心のケアにも努める」としている。【中里顕】毎日新聞

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 07:26:42

    この子関係のLINE消すように学校に言われたってインタビュー受けてる人がいた。学校は消すようにと指示はしていないと…
    インスタなんて別アカ作ってまた新しくやればよかったのに…もったいないなぁ。

    • 11
    • 2
    • アムステルダム
    • 18/05/29 07:26:53

    フォロワーの数でトラブルになるなんて若い子って大変だね…

    • 22
    • 3
    • 井川ダム
    • 18/05/29 07:26:53

    可愛い子…学生って学校しか居場所ないしそこが全てって思ってしまうだろうから…苦しかっただろうね。可哀想に。

    • 25
    • 4
    • フリーダム
    • 18/05/29 07:29:03

    高校生なら学校辞めて新しい人生やり直せるのに勿体ないなぁ。

    • 25
    • 5
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 07:36:50

    熊本は、公立高校の生徒の自殺か相次いでますよね。
    私立は、楽しそうですが。
    無償化になり、公立高校の質が悪くなっているような気がします。子供達ストレスを抱えて、イジメでストレスを発散している気がするので親に原因があると思います。

    • 5
    • 6
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 07:40:12

    SNSなんてやるのは個人の勝手なのに、学校も大変だね。

    • 21
    • 7
    • 高見ダム
    • 18/05/29 07:40:14


    中高生は学校生活が中心だから逃げ場が無くて耐えられないかもね。
    SNSを一旦やめればよかったのかな。

    • 22
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 07:41:24

    >>1アカウント変えたところでイジメは無くならないでしょ。

    原因の一つにインスタってビックリ
    本当子供の世界は狭いし一人で思い詰めてたんだろうな。悲しい決断が早すぎる。学校行きたくないとかいっぱい拒否ってくれていいのに

    • 18
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 07:41:37

    最近熊本事件多いね

    • 12
    • 18/05/29 07:42:57

    >>5
    全国的には私立の方が自殺率高いけどね

    • 2
    • 18/05/29 07:43:13

    さっきめざましテレビで見たけど、
    学校(先生)ばかり責めるのは違うと思うなぁ。
    親にも責任あるよ。
    何でも学校のせいにして教師は大変だわ。

    • 30
    • 18/05/29 07:44:42

    >>9
    大きな災害の後は無意識にでも精神不安定になりやすいから事件が増えるって本で読んだことあるよ

    • 1
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 07:45:48

    この子、寮生活だったの?

    見間違いかな?

    • 0
    • 18/05/29 07:46:56

    きっかけは何でも良いんだと思う。
    僻みが原因だろうし、いじめる側をケアしないとイジメは無くならないし。
    親から公立は無料だからと、子供たちが好きな高校に行けず無理矢理公立高校に行かされてる子たちは、受験の時から私立に対して僻みが始まりストレス抱えてるよ。

    • 0
    • 15
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 07:49:58

    >>13
    ごめんなさい。違う話だった

    • 0
    • 16
    • フリーダム
    • 18/05/29 07:51:06

    >>8
    友達にも聞いた事あるんだけど、色々出掛けたり、買った物載せてるから自慢とかで言われたりとかはあるらしいよ。
    Twitterとかだと呟いた事をバカにしたりとか。
    やらせないのが1番だけど、時代だしね。
    やらなきゃやらないで仲間に入れないとかもあるだろうし。

    • 5
    • 18/05/29 07:52:45

    無料だからと、ランク落としてでも公立に行かせる親もいるから、子供は可哀想だよね。
    そんな親の集まりが公立高校になりつつある。

    • 0
    • 18
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 07:53:20

    ガッツリ写真出てるじゃん!ってビックリししたけど、保護者が提供したんだね。

    • 4
    • 18/05/29 07:58:01

    >>18
    親の神経が分からない。
    やっぱり、変わり者?

    • 5
    • 20
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 07:59:13

    >>13
    それって何年か前の 高一の子のことだと思う。
    今回のニュース見てて 他にもって思って調べた。
    今回の子の高校名は出てるけど 寮の子のは どこの高校かわからないんだよね。
    今 子供が通ってる高校に 色々当てはまってて もしかして?って 思っちゃう。
    今回の高校も いじめ少ないランキングの結構 上位にランクインしてて 全部いい加減なんだなぁって思った。

    • 0
    • 18/05/29 07:59:27

    ブスの妬み
    許さない

    • 8
    • 18/05/29 08:00:14

    >>16
    たぶん、私立だと当たり前すぎて自慢にならない事が、公立高校だと生活に苦しい人たちが多いから自慢になるのでは?

    • 0
    • 23
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 08:01:48

    >>18
    お目目ぱっちりの加工写真のこと?
    原型が わからなくなるまで加工したのなら ありなの?って思った。

    • 2
    • 18/05/29 08:02:43

    大人でもあるもんね。他人のインスタ見てあーだこーだ言ってるの。

    • 13
    • 25
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 08:03:19

    >>22
    公立高校=生活が苦しい
    っていうのは偏見じゃない?
    公立高校でも偏差値70越えてる所もあるよ?

    • 12
    • 26
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 08:05:06

    >>16
    Twitterとか見てると、人気あるのって物よりとに可愛い子。
    私立公立あんまり関係ないよ。

    • 1
    • 27
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 08:05:55

    可愛くてフォロワー数多くて、妬みからイジメられるってかわいそう。

    • 11
    • 28
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 08:07:19

    >>25
    偏差値の高い低いでも いじめの多い少ないってあるのかな。
    私立でも 本当にお金があって通わせてる家もあるし 公立落ちて奨学金で 通わせてる家もあるし レベル落として奨学特待で通わせてる家もある。
    私立=お金ある も偏見だよ。

    • 4
    • 18/05/29 08:07:41

    >>25
    現実はそうだよ。
    熊本で偏差値が高い公立は2つくらい。
    あと、地方の公立は都立と違い校舎も古いし、利便性も悪いし人気がないのが現実。
    しかし、親は自分たちのことしか考えてないから無料のところに行って欲しいと言う願望を子供たちに押し付けているのが現実で、そんな似たような親の集まりが公立高校だよ。

    • 1
    • 18/05/29 08:10:58

    >>26
    僻み妬みの問題だから、私立公立は関係あるよ。
    昔は、関係なかっただろうけど、所得制限で無償化になってからは、私立で当たり前のことも、公立では当たり前ではなかったと言うことが多いよ。

    • 0
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 08:11:39

    >>29
    いや、公立は頭のいい子達が行くわ

    • 12
    • 32
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 08:16:03

    >>30
    そうなの?
    うちの県の私立、最悪なとこ多いよ…何年か前にニュースにもなるくらい。
    私の周りは、勿論私立目指して。って子も数人いるけど、公立落ちたから私立…って子が殆ど。

    • 3
    • 18/05/29 08:16:04

    私立=奨学金を貰って通う親もいる
    これを考える事ができる時点で、まだマシな親だよ。

    公立は、無料に飛びつきランク落としてでも公立に行かせる親が大半。子供の意見全く聞かないからね。

    • 3
    • 18/05/29 08:20:29

    >>32
    もちろん、落ちたら私立
    もしくは、初めから私立に行きたいのが本音。
    新築に建て替えて制服をリニューアルしたりと、お金があれば自由に出来るのが私立。

    親と子供、塾の意見は違うよ。
    無償化ではない時代は、そこまで差はなかったと思うよ。

    • 0
    • 35
    • 真名川ダム
    • 18/05/29 08:21:53

    >>11何で親?いじめた奴らが悪いに決まってる!いじめの加害者は犯罪者。実刑にして欲しい

    • 6
    • 18/05/29 08:22:55

    インスタまだあるのかな、、

    • 0
    • 18/05/29 08:28:53

    東大でさえ、生徒が言ってるよね。
    本音は、早稲田か慶応に行きたかった。その理由も楽しいからと。時間割の違いもあり、勉強ばかりでつまらない。

    地方は、設備や利便性が良いのは私立だよ。子供たちは、情報が早いから偏差値も気になるだろうけど、校舎や制服も大事。昔とは考え方が違うよ。

    • 3
    • 38
    • フリーダム
    • 18/05/29 08:29:17

    LINEて使い方間違えたら、下手な呪いのアイテムより恐ろしいよね。

    • 15
    • 18/05/29 08:36:31

    >>35
    分かってないよ。
    何故、妬まれて自殺になったか分からないかな?
    妬む人がいるからだよ?
    しかも、妬む内容では無いよね?
    周りが同じような生活レベルの人ばかりだったら、珍しくも無いという事。
    金持ちが公立に行くなら、それなりにSNSで買ったものや旅行の写真は気をつけたほうがいいと思う。

    私立だともっと高価なものを買ってもらってる人や海外旅行に行ってる人たちが多いんだし妬まないよ。

    • 1
    • 40
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 08:39:13

    >>37
    あーそれ、聞いた事ある

    • 2
    • 18/05/29 08:39:53

    こういうことって、絶対に起こると思った。
    程度の差はあれど、絶対こんなの妬み嫉みの応酬なんだろうなぁって。
    大人でも誹謗中傷だらけなのに、高校生といってもまだ子どもが平和にやれるわけがない。
    しんじゃうなんてもったいない。学生は、学校生活が全てだからしにたいほど悩んじゃうよね。

    • 15
    • 42
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 08:40:13

    可愛い子だね。本当にブスの妬みは最悪だな。だからブスは皆性格悪いんだよ。このぶスどもの一生を終わらせてやればいい。さ らしてやれ。ぶざまな顔を!

    • 23
    • 43
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 08:44:15

    >>42
    そうだね。だからブスは嫌い

    • 10
    • 18/05/29 08:54:31

    熊本地震後、熊本市職員4.3%がうつまたは心的外傷後ストレス障害(PTSD)の疑い。
    民間はもっとかも。
    親がこんな状況なら、子供は不安定なはず。
    高校生はまだ未熟だから、ちょっとしたことで妬みや僻みがイジメとして出るよね。

    • 0
    • 18/05/29 09:52:47

    今の時代の子供って本当に可哀想だなってつくづく思う。
    便利になった見返りにこんな面倒なことが起きたりするもんね。
    20年くらい前の携帯くらいが、ちょうど良かったような気がするよ。

    • 33
    • 46
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/29 09:56:56

    どこの高校?

    • 0
    • 18/05/29 10:25:02

    いじめっ子をブロックするとか垢作り変えるとかできなかったのかな?

    歯を折られても熱湯かけられても生きてる子もいるのに、SNSで死ぬって…
    豆腐メンタル過ぎ。

    • 1
    • 48
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 10:30:22

    >>47
    こいつあほか

    • 4
    • 49
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 11:05:23

    >>47
    言っちゃいけない事だろうが
    わかる部分もある。繊細な優しさも美しいが
    弱い人間は、ここを乗り越えたとしても
    いずれは、他の事で淘汰される可能性もある
    いじめに、負けないために
    親は自己肯定感と、心も鍛えてあげたいね。

    • 7
    • 50
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 11:09:28

    >>42
    性格の悪さが滲み出て、さらに不細工になるんだよね。
    新潟だったかで自殺した女の子もめっちゃかわいかったよね。加害者のツラ晒してやればいいのに。

    • 9
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ