発達障害がある子からの暴力

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/28 23:56:49

学校でたびたび暴力を受けています。担任は「指導しています。本人も認めて謝りました。」と言いますが、改善しません。相手の子のお母さんからは謝罪の電話があり、その時に発達障害があって…と言われました。
担任はこちらから電話しないと連絡してきませんが、聞けば状況説明はしてくれて繰り返し指導していきますと言い、相手の保護者からも電話があり、通級に行っているそうでそちらの先生も指導しているとのこと。
これ以上はどうしようもないですか?今のところ病院に行くほどの怪我はしていませんが、いつか大怪我をするのではないかと怖いです。
そして子供が学校に行きたくないと言っています。理由はその子からの暴力と、今のクラス全体落ち着きがないからイライラすると言います。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。そういう子は言ってすぐ改善できるわけではないから同じことが何度も起きるのだと思いますが、親御さんも大変なんだろうとは思いますが、じゃあされている方は我慢するしかないの?と思ってしまいます。どうしたらこの状況を改善できるのかわかりません。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 00:00:17

    どういう理由で暴力を振るわれるのですか?
    席が隣とか?
    理由が分かれば、対策もとれると思うのですが…。

    • 1
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 00:00:51

    何人がダメなら校長。
    それでもだめなら教育委員会かな。

    • 2
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 00:01:25

    暗に我慢しろと言う奴らの身内が被害にあうよう呪いをかける。まだまだ呪う。

    • 9
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/05/29 00:03:53

    >>2
    「暴力をふるう子供の人権」を盾にご理解下さいという押し付け台詞はいて我慢を強いられておわり。我慢ならない親を理解のないダメな親扱い。

    • 9
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 00:04:03

    難しいよね。お子さんしばらく休ませたら?行きたくないって言ってるんだし。そしたら、学校側もなんか対策してくれるんじゃないの?

    • 3
    • 6
    • 風屋ダム
    • 18/05/29 00:04:13

    公園などで暴力なら親の責任だけど、学校なら先生の責任では?親から謝罪の電話もらったってどうにもならないし。

    • 1
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/05/29 00:05:16

    >>1コメントありがとうございます。席が近かったのでそれは離してもらいました。でも専科の授業や掃除や給食当番等で同じグループになることもあり、そういう時に暴力があります。相手の子は理由はなく、ふざけて押したり殴ったり蹴ったりしてくるそうです。子供の話ではされているのはうちだけではないようなので、他の人からも要望があるのだとしたら、全ての活動で関わらないようにすることはできないのかもしれません。近くにいれば誰でもみたいです。

    • 1
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/05/29 00:05:18

    それ以上はどうしようもないだろうねぇ。
    相手が悪いのに、なんでこっちがって思うかもしれないけど、学校休ませるのもアリだと思う。二日間だけとかね。
    それでリフレッシュしてまた学校に行かせるかなぁ。行きたくないのに無理やりいかせて、こっちの精神がおかしくなったら嫌だし…。
    怖いね。関わってこないように配慮してくれるのが一番なんだけどね。

    • 1
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/05/29 00:06:22

    >>1
    理由?理由があれば暴力も仕方ない?
    まるで暴力肯定前提だな。
    DVされる方にも原因があると主張するアホみたいだ。

    • 6
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 00:08:27

    そういう子って支援学校には行かないの?

    • 5
    • 18/05/29 00:09:47

    >>10
    支援クラスない?
    親が認めないと普通クラスに在籍。

    • 3
    • 18/05/29 00:09:52

    皆さまコメントありがとうございます。お一人ずつ返事をできなくてすみません。担任は学年主任ですが、頼りなく、落ち着きがない子にふざけやすい子が便乗していて学級崩壊しているように思います。
    副校長や校長先生にはまだこちらから連絡したことはないです。

    • 1
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 00:13:57

    >>11小学校にはクラスがあったけど、中学校はなかったです。
    親が認めないと支援クラスに入れないんですね…
    教頭、校長とか上の方巻き込んで支援クラスか無ければ転校もって話は無理なのかな

    • 1
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/05/29 00:14:27

    >>12学級破壊ってやばくないですか

    • 6
    • 18/05/29 00:15:36

    謝罪があるだけまだましだと思おう

    • 4
    • 16
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 00:17:35

    >>15
    謝れば何してもいいの?

    • 10
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 00:17:55

    >>15
    ほんとそれ。私なんか、小学生の頃、同じクラスの知的障害児にいきなり噛みつかれて、歯型くっきり残ったのに、保護者は謝罪一つ無かった。

    • 8
    • 18/05/29 00:18:34

    >>14
    そういうルールお構い無しの無法地帯の子がいると周りの子もルールって守らなくていいんだあいつもやってるじゃんってなるのは大人も同じだよね。

    ルール守らないことを受け入れろと言いながらルールを守れとか矛盾したことやってたわ。呆れる。

    • 9
    • 19
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 00:18:42

    学年主任、だめなら
    教頭、だめなら
    校長と話し合い。

    大袈裟にしたくなかったら、学校に電話して教頭に代わってもらって、状況説明と再発防止に努めてもらうよう話をする。
    電話だと、そこまで大袈裟にならない。

    • 9
    • 18/05/29 00:19:57

    >>16
    謝罪すらしない保護者・学校もある

    って意味だよ。

    • 6
    • 21
    • 奥三面ダム
    • 18/05/29 00:21:49

    うちも暴力あったよ。
    担任に相談したら、私はそういう考え好きじゃありません。皆分け隔てなく仲良くしてくださいと言われさすがに反論したよ。
    今は被害者でいる我が子も、このままが続けばやり返して加害者になる可能性がありますよね?もしくは今より酷い怪我をしたとしたら?これ以上事態が悪化しないように教師や保護者が行動するのも教育のひとつだと思いますが。って話したよ。

    • 13
    • 18/05/29 00:22:31

    >>19
    ねぇ、その方法で解決できた事があるの?
    大抵がもみ消し隠蔽保身ばかりで我慢強いる為に綺麗事並び立ててご理解下さいだよ。

    • 6
    • 23
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/29 00:25:46

    主の子も先生や親に言っても結局解決しないじゃん。ってなってるよね。可哀想。話し合いの場を設けてもらったら?担任で解決しないんだから他の先生もいれてさ。

    • 3
    • 18/05/29 00:28:05

    私も発達障害だからむかつくやつらを片っ端から殴らせてほしい。

    • 13
    • 18/05/29 00:31:51

    >>23
    話し合いして何をどう求めたらいいの?

    相談はしていて、指導しますだけで発達障害だからで黙らされ状況は変わっていない。

    • 4
    • 18/05/29 00:35:12

    皆さま色々なご意見ありがとうございます。
    どうしても学校に行くのがしんどいようなら、一度欠席して心を休める時間を作ることも検討します。
    >>23話し合いとは、他の先生と相手の方とですか?正直もう他に何を要望していいのかもわからず…。

    • 1
    • 18/05/29 00:35:57

    あきらメロン

    • 4
    • 18/05/29 00:40:23

    >>13
    教頭、校長とか上の方巻き込んでも保護者が拒否すれば支援クラスに振り分け出来ない。

    • 6
    • 29
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 00:48:57

    他学年だけど去年トピと同じ状況になった学級があったよ。

    • 4
    • 30
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 00:59:45

    暴力をふるう発達障害が大人になって人を殴っても障害だからって言えばおとがめなしになるの?

    • 2
    • 18/05/29 01:00:05

    自分の学生時代、暴力の的になって居る子が居たけど、その子の親は発達障害があるので近づかない方が良いって子供にちゃんと説明してたみたいです。
    子供も理解したのかその子に近づかないし、理由もキチンと説明していたので、他の被害者も含め自然と発達障害の子が避けられて居ました。
    たまに被害が出る時もあったけど、基本避けていたので、以前よりは比較的安全でした。

    • 3
    • 18/05/29 01:00:14

    学校にあてにするのは控えて、行政機関や医療機関に頼ってみてはいかがでしょうか?

    • 2
    • 18/05/29 01:00:42

    >>30
    なるよ。だから重罪犯はとりあえず精神鑑定するんじゃん。

    • 2
    • 18/05/29 01:07:18

    暴力を振るうには理由があると思うのですが、主様のお子さまは何もしていないのに突然やられるのでしょうか?

    • 1
    • 18/05/29 01:08:37

    「挨拶が、暴力がわりなんです。」
    って言われた事がある。

    暴力は、「挨拶」では、ありません。と言ってやった。

    • 17
    • 36
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 01:44:22

    >>34
    理由なく暴力振る子っているんだよ。

    • 13
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/29 05:27:57

    やり返すとやらなくなるみたい。
    療育行ってた頃の他害児はやり返す子にはやらなかったよ。

    • 1
    • 39
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 05:29:56

    >>35暴力が挨拶がわり?

    • 2
    • 40
    • アムステルダム
    • 18/05/29 05:56:52

    >>31
    うちの子も運動会本番中にずっと追いかけ回されてしつこくどつかれてたのに学校も相手の親も連絡なしだったから、なるべく近付かない、目を合わせない、って話したよ。
    ビデオも証拠として保存してあるし、今後も続くようなら旦那同伴で担任に話して、駄目ならどんどん話を上に持っていくつもり。

    • 3
    • 18/05/29 05:58:15

    >>35
    挨拶が暴力代わり、じゃなくて?

    • 0
    • 18/05/29 06:19:07

    うちの娘もやられる側で相手は男の子

    例えば、鬼ごっこで
    A君 僕も仲間にいれてー
    娘達 良いよ。今、途中だから、ちょっと待ってね

    で、叩かれる
    ちょっと待ってねが気にくわないとか
    鬼になりたくないとか

    低学年だったし
    ケガするレベルじゃなかったし、
    何よりお母さんが必死で謝っていたし
    先生も、小さな事でも向き合ってたから
    大丈夫だよーって、こちらも応じてた

    でも、娘には出来るだけ関わるなって
    言ってたかな

    • 5
    • 18/05/29 06:23:54

    >>42です

    補足

    でも相手の男の子は、すごく素直な
    良い子で、娘も私も、きっと担任の先生も
    その子の事好きだった
    ケガが無かったから言える事だけど

    素直な子だしお母さんも一生懸命だから
    他害は、落ち着いてきたみたいだよ

    • 0
    • 18/05/29 06:27:28

    子供には近寄るな、関わるなって言ってたよ。
    仲間外れとか言われようが、自分守るにはこれしかない。

    朝学校行く時に吐いたり下痢するようになったから、学校には今からクラス替えなんて無理だろうから、グループを組むような授業では一緒にするな、年度末まで席は離せ、次のクラス替えではクラスを離してくれ、それができないのなら朝から帰りまで学校に付き添いますけど?って言った。
    モンスターと言われようが、そんなのどうでもいい。

    • 25
    • 18/05/29 07:36:18

    他害のある子って、相手みてやってるよ。
    うちには支援の子がいるんだけど、朝から落ち着かない日は暴れる子は準備室で落ち着くまで一人にしたりする。廊下に加配の先生いるけど。
    それこそ、水筒で女の先生殴ったり(定年前だった)スルーが出来ない自分より背の低い子だったり、だいたい他害の被害にあう子って固定されてる。
    うちは、暴走してるときやテンションがおかしいときは無視をしなさいと話してる。普通の時は優しくしてあげてねとも伝えてるけど、被害に合ってたら優しくしてねは言わない。怖いもん。
    何で友達殴るのか聞いたことあるけど、すごく幼い理由だった。多分、3個位年下と思って接するのが正解かなと思う。
    あと、服薬。

    • 1
    • 18/05/29 07:48:03

    主のお子さんは発達障害の子にロックオンされてるんだよ。
    先生には主が話に言ってるの?
    ご主人出した方がいい。
    通級ではソーシャルスキルトレーニングをやってるのかな?
    長い目で見れば効果がでるかもしれないけど、
    薬じゃないから即効性はないよ。
    大体、トラブルで席離してもらってるのに
    グループで一緒になるとかおかしくない?
    学校、相手親、主夫婦で話し合った方がいいよ。

    • 0
    • 47
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/29 07:55:18

    学校で相手の両親呼び出して、話し合いするな私なら。

    • 3
    • 48
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 08:03:58

    確かさ、2年くらい前
    当時4年生の男の子がクラスメイトの暴力で亡くなったよね。
    あの加害者も発達障害で、普段から暴力ふるう子だったんだよね。

    元気に学校へ行った我が子が遺体で帰って来るとか、考えられないけど、こうなることもごく稀にあるってことで、こうなってからでは遅い、と校長や教頭にこの事件の話を出して説明してみては?
    もっと危機感持ってください、と。

    • 5
    • 18/05/29 08:17:23

    通級してるなら、普通級で活動ししてるときも加配の先生つかないの!?

    うちの子はこれが原因で学校へ行きたくないと言っています。正直、学級崩壊にもなっているようですし。
    今は無理して登校しています。
    改善されないなら近いうちに不登校になるでしょうし、もしそうなれば当然教育委員会に報告します。
    健常児だけを守れと行っているわけではありません。暴力を振るってしまう行動が押さえられないなら、つねに大人が側につくのは当然だと思いますが。

    と校長教頭に面談して話す。

    • 1
    • 50
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 08:18:48

    発達障害で他害のある子の底意地の悪さを甘く見てはいけないよ。
    ちゃーんと、人を選んでるから。

    主さんのお子さんは、他害してOKな相手として見られてるんだよ。

    自分より強い子や、仕返ししてくる子、親が怖い子、などはスルーするからね。
    変な意味で賢いというか。

    やられ損だよね。

    • 10
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ