発達障害がある子からの暴力

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/05/28 23:56:49

学校でたびたび暴力を受けています。担任は「指導しています。本人も認めて謝りました。」と言いますが、改善しません。相手の子のお母さんからは謝罪の電話があり、その時に発達障害があって…と言われました。
担任はこちらから電話しないと連絡してきませんが、聞けば状況説明はしてくれて繰り返し指導していきますと言い、相手の保護者からも電話があり、通級に行っているそうでそちらの先生も指導しているとのこと。
これ以上はどうしようもないですか?今のところ病院に行くほどの怪我はしていませんが、いつか大怪我をするのではないかと怖いです。
そして子供が学校に行きたくないと言っています。理由はその子からの暴力と、今のクラス全体落ち着きがないからイライラすると言います。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。そういう子は言ってすぐ改善できるわけではないから同じことが何度も起きるのだと思いますが、親御さんも大変なんだろうとは思いますが、じゃあされている方は我慢するしかないの?と思ってしまいます。どうしたらこの状況を改善できるのかわかりません。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 17:36:44

    >>141
    変わらないよね。
    先生がきちんと把握してくれてて、その場で状況判断してくれて、きちんと叱ってくれてたらそれで良いことにしてる。
    息子には、今なんかはアメフトのこと例に、良い大人になっても理不尽なこと言ってくる人もいるから、それをどう消化したり対処するのかの練習期間だと言って聞かせてるし、助けてほしかったら必ず助けるよと伝えてるよ。

    今息子3年生。
    周りに話したり、先生に助け求めたり、色んな方法で対処できるようになってる。

    主の場合は親も把握してたらもう仕方ないよね。

    • 0
    • 18/05/29 17:33:26

    辛いね。相手の親が学校で見張ってれば良いのに。一度相手の親に学校での様子を見に来てもらえないのかな。

    • 4
    • 18/05/29 17:32:54

    これは発達でも健常でも同じだよね。

    うちはぼーっとしてる男の子だから健常の子にかなり悩まされた。
    たくさん怪我させられたし、ものも壊されたし、友達が描いてくれた絵も渡された瞬間取り上げられて破かれたこともあった。
    勿論発達の子にやられたことも沢山あるし、世の中色んなお子さん・親御さんがいて、そういう子が大人になるわけだから、大人になってもか

    • 0
    • 140

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 13:28:40

    うちの子通級行ってるけど、やっぱり他害のある子の親は大変だと思う。殴られたり主さんがいちばん嫌な気持ちだよね。うまく言葉にできないから手が出るのを通級指導でよくなるように通っているんだと思うけど、あなたの子だけされるの?

    • 1
    • 18/05/29 13:23:40

    >>133
    通級は言葉や吃音以外に情緒の通級があるからそっちかな?
    親の希望もあるけど教育委員会の面談後、普通級通級相当か支援級相当か手紙がくるんだよ。

    • 0
    • 18/05/29 13:23:13

    >>135 限度の問題でしょ?指導というか教育、躾できれば普通の生活が出来るだろう子は普通学校の通級、無理なら支援学校なんじゃないの?

    まぁ親が支援学校に入れたくないって普通学校に入学させるケースがある。公立だと障害があるから受け入れできませんって言えないよね。

    • 0
    • 18/05/29 13:18:54

    >>125
    今のところ病院に行くほどの怪我はしていませんが、いつか大怪我をするのではないかと怖いです。

    だってよ?病院に行く被害もないのに警察?

    • 1
    • 135
    • アムステルダム
    • 18/05/29 13:13:14

    先生の指導は聞くの?
    親の指導は聞くの?
    障害って指導しても指導しても治らないから
    障害や病気じゃないの?指導しますって意味があるの?

    • 0
    • 18/05/29 13:09:08

    >>133通級は吃音だったり言葉の教室
    一対一

    • 0
    • 18/05/29 13:08:09

    通級って何?グレーでもなく発達障害だと正式な診断が出たのに支援クラスにならない理由は何なの?保護者の希望?

    • 0
    • 18/05/29 13:05:03

    >>129
    お前は謝ったのか、と聞いている

    • 0
    • 18/05/29 13:03:09

    どうしても発達障害があると感情のコントロールが難しい。でもそれを言い訳にしたらいけないんだよ。
    社会にでて他人を殴ったらドナドナされるように教えないと発達障害があるこどもはわからない。想像力の欠如さ。

    • 3
    • 18/05/29 13:00:59

    私ならクラスまでついていく。

    • 1
    • 18/05/29 13:00:01

    普通は直接謝るでしょ。顔を見て謝るのが普通じゃないの?ママスタがどうかはわからないけどさ。

    うちが被害をうけたときは謝ってはもらえなかったけどね。

    • 0
    • 18/05/29 12:57:45

    >>126
    一時期あれて手がでてたって自己紹介だったの?ちゃんと叩いた子に直接親として謝った?

    • 0
    • 18/05/29 12:55:47

    >>125
    先生がとある不正してたから警察に通報しとこう。

    • 0
    • 18/05/29 12:53:02

    私を異常といってくれてありがとう!やっぱり異常なんだよ。
    加害者側にも被害者側にもなってるからね。
    発達障害だから許してってのは違うから必死で学校と話し合ったわ。でも残念な先生も多かった。教育委員会はあてにならないし…。難しいんだよ。

    • 0
    • 18/05/29 12:50:09

    残念ながら加害者側が動かないんだったら主が動かなきゃいけないよね。

    学校が動かないんだったら警察に相談するってのは有効な手なんだよ。次なにかしたら被害届をだすっていう加害者側に脅しの意味もあるけど。加害児童は暴力をふるうと捕まることを知らないのかもしれないよ。

    • 0
    • 18/05/29 12:46:27

    校長先生に伝えて先生1人増やすとか対策して貰うとかしかないよね

    何も変わらないなら、暴力で不登校になりそうだって教育委員会に連絡したら?

    • 0
    • 18/05/29 12:46:01

    >>121それ私

    • 0
    • 18/05/29 12:44:16

    >>39
    35の鶴田ダム

    本当に、そう言われた。要は「おはよう」という挨拶を言う代わりに暴力を振るう。

    • 0
    • 18/05/29 12:43:28

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3067862

    学校崩壊してるらしいけど似た内容

    • 0
    • 18/05/29 12:43:19

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3067862

    学校崩壊してるらしいけど似た内容

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 11:49:57

    先生が途中で辞める事態にまで発展したわ。

    • 0
    • 18/05/29 11:48:10

    >>99それっておかしいよね。
    今現状をしっかり対応してもらう。
    これから先もしもうちの子が迷惑をかけたら、それは別の話で、そのときは誠意をもって対応する。
    うちも迷惑かけるかもしれないってのは、被害者側が言う言葉であって、加害者や先生が求めるべきことではない。

    • 3
    • 18/05/29 11:41:27

    異常な奥只見ダムが貼り付いてるね。

    • 0
    • 18/05/29 11:40:14

    >>114
    他害児親がでしょ?

    • 2
    • 18/05/29 11:37:40

    親が教室にいるという手もある。

    • 1
    • 18/05/29 11:36:49

    >>109
    一時期荒れて手が出ていた発達障害児だったなんてどこに書いてあるの?

    • 0
    • 18/05/29 11:36:44

    全く同じ状態。
    個々に話ししてもまたやるみたいでどうにかならないかな

    • 0
    • 111

    ぴよぴよ

    • 110

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 11:30:19

    と、一時期あれて手がででた発達障害児の親が言う。

    • 0
    • 18/05/29 11:28:40

    恨みをかううんぬんじゃなくてこのままじゃ子が殴られっぱなしで死ぬかもしれないよね。

    発達障害だからってやっちゃあいけないことはいけない。加害児童の親も変だよ。
    先生や学校がだめならまずは相談という形で警察、あと教育委員会(敵だが。)

    • 1
    • 18/05/29 11:28:38

    主の子供は何年生?

    • 0
    • 18/05/29 11:24:35

    人から無駄に恨みを買う生き方をしない方がいいよ。何十年かたって忘れた頃に恨みをはらしにくる事もあるから。

    • 0
    • 18/05/29 11:22:17

    主へ。ご主人と校長に話し合いをしに行く時は
    暴力のあった状況、日にち、こちらの要望を
    紙に書いて学校に提出するといいよ。
    それを見ながら話を進める。
    感情だけで話をすると、話し合いの時間が長くなるから
    主からの要望をはっきりさせた上で臨んだ方がいい。
    主が目指すのは息子さんの安全だから
    そこにたどり着くまで何をしなきゃいけないかは
    おのずと分かってくる。その努力を双方でする。
    相手の子の対応は学校と相手親、
    主がするのは息子さんのケアだよ。

    • 1
    • 18/05/29 11:22:06

    >>102
    お前はお前の子供が暴力されて仲良くしましょう♪って言うの?
    お前の子供を暴力してやっから、仲良くしようってお願いしに来い。

    • 3
    • 18/05/29 11:14:45

    >>102
    主の子供は発達障害なの?どこに書いてある?

    それともやられる側も発達障害だからやられるんだと言いたいの?

    • 0
    • 18/05/29 11:12:09

    大変ですね。
    あなたから相手の親に歩み寄って発達障害の子を持つ親同士仲良くしようって声かけてみたら?
    学校は当てにならなさそう。

    • 0
    • 18/05/29 11:11:06

    >>69
    これすごくわかる。

    • 0
    • 18/05/29 11:09:54

    同じ状況になった経験があります。事のあらまし等を記載した文書をマスコミや管轄の教育機関に送付し、復讐のために心中しようとまで追い込まれました。

    • 0
    • 99
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 10:53:43

    >>90
    子育てはお互い様、あなたのお子さんが迷惑かける立場になることもあるんですよ(お互い様だから黙ってろ)と言われます。

    • 0
    • 98
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 10:50:47

    うちの子供は暴力なしの障害があり支援クラスにいます。暴力ありを支援クラスに押し付けられても正直大変迷惑です。だけど同じ支援クラスだから理解しましょう文句言うなが前提。本当に辛い。

    • 3
    • 18/05/29 10:43:19

    >>94参っちゃうよね。

    • 0
    • 18/05/29 10:41:46

    >>95犯罪者街道まっしぐらだね

    • 0
    • 18/05/29 10:38:56

    >>93
    そうだねー年齢が上がれば落ち着く子もいるけど、
    強度行動障害とか行為障害に移行していっちゃうと困るよね。

    • 3
    • 18/05/29 10:33:42

    >>90
    それをいうとこちらがおかしい過激な親という印象操作をする為に綺麗事を振りかざしながら汚い手を使いながら姑息に動いてくるよ。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ