セキセイインコを飼おうと思います

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/30 01:22:32

    小さな頃から赤ちゃんからずっと飼ってます
    今はいないんだけど
    めちゃくちゃ可愛いし、雄だといっぱいお話するし焼きもちもやきますよ
    赤ちゃん時以外はそんなに大変じゃないです
    でも小さいから病気したりは心配です
    大丈夫ですよ^^

    • 0
    • 18/05/30 01:22:28

    >>16
    クーラー?
    暖房じゃなくて?

    • 0
    • 17
    • 川辺川ダム
    • 18/05/30 01:17:20

    中雛でも十分懐くと思う。
    うちは殻付きのシード、ペレット、豆苗を毎日あげてるよ。

    • 1
    • 18/05/29 22:03:59

    うちは2羽いて2羽とも挿し餌から飼い始めたけど性格が全然違うので面白いです。
    とにかくカワイイしベタ慣れです。
    ただ、夏場はクーラーをインコのために使用することも考えて下さい。
    日本は湿度が高いし、けっこうそこが気を使いますね。
    あと、個体によって弱い子、強い子ってかなり差があると思います。

    • 0
    • 18/05/29 22:00:21

    セキセイインコ可愛いよーー。
    世話は大変じゃないけど、鳥の飼い方の本は一冊あった方がいい。

    冬は温かくする必要がある。
    あと水浴びの容器買ってあげたら楽しめるよ

    • 0
    • 18/05/29 21:59:04

    うちもつがいで飼ってます。
    可愛いですよねー。
    お互いの毛づくろいしてる時 可愛いくて仕方ないです。
    うちは 子供の頃から飼い続けてるんですが
    大体 10~13年くらいが寿命かな。
    もちろん病気しやすい子とかいるのでなんとも言えないですが…。

    うちは羽は切ってません。
    飛ぶ時のバランスが悪くなると聞いたので。

    病院を調べておくのは大事です。

    • 0
    • 18/05/29 21:53:24

    羽切るのは飛び回らないようにする為
    インコ飼いの中でも嫌われる行為

    • 2
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/29 21:53:19

    手乗りインコ可愛いよ~。インコもちゃんとお世話してくれる人わかってるから主が可愛がれば懐くよ。

    • 1
    • 18/05/29 21:52:46

    2羽います
    うちは、たまたまメスでした。

    個人的にオスがいいと思う。
    毎日話しかけると喋るようになるよ!
    いってらっしゃい、またねーって実家の鳥は喋ります。(^^)

    世話、餌でカゴの周りも汚れますが、なんとかなります。

    • 0
    • 18/05/29 21:48:41

    羽切ったらストレス溜まるんじゃない?

    • 0
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/05/29 08:42:06

    セキセイさんトイレットペーパーの芯に入るの好きじゃない?
    後ちぎった紙を自分の羽に差し込んでお洒落したり。可愛いよね。

    • 0
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 00:21:29

    初歩の初歩ですが、飼育書を数冊読んでみてはいかがでしょう。
    本によって微妙に違う事が書いてあったりします。
    餌についても、ペレット(カリカリ)で育てるのかシード(粟玉みたいなの)で育てるのかを考える事も出来ます。

    お迎えしたら、なるべく早く診察して貰う事も必要です。
    そのう炎、メガバクという病気を持ってる事が多いので…こういうのも飼育書を読んでいれば対処の仕方も分かります。

    本当に鬱陶しーってくらい懐くし、お喋り上手(オス)です。
    おいで!と手を上げれば飛んで来て指に止まる、ホバリングが上手だったり飽きません。

    今我が家にいるのはジャンボセキセイですが、普通サイズのインコよりおっとり静かです。

    • 1
    • 7
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/29 00:18:49

    うちは飼って1年だけど、世話は大変じゃないよ。ヒナの時はエサや室温に気を遣ってたけど。
    手乗りになってくれて可愛いよ。
    ちなみに羽切りしてない。する必要はないかな。

    • 0
    • 6
    • 高見ダム
    • 18/05/28 23:52:10

    元々飛ぶ生き物ですから、羽を切るデメリットの方が大きいかと思います…。

    • 1
    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 23:47:16

    >>4
    以前飼っていた子たちは10年は生きました。今の子はまだ4年です。
    うちは羽はカットしています。

    • 0
    • 4
    • 玉川ダム
    • 18/05/28 23:42:31

    寿命はどれくらいですか?
    ハムスターを飼うか、インコにするか悩んでて問題は寿命です。
    ハムスターは二年くらいで亡くなるのでなんだか寂しくて。

    • 0
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 23:39:38

    飼ってます
    可愛くて癒されますよ
    うちは雄二羽で仲良しなので同じかごで生活してます。
    体も丈夫だしお金もかからず、とてもなつくので家族の一員になります。
    ぜひ雛から迎えてほしいです。あっという間に手離れます、

    • 1
    • 2
    • 玉川ダム
    • 18/05/28 23:38:50

    >>1
    動物園の鳥みたいに羽を切るってことはできるんですか?

    • 0
    • 1
    • 高見ダム
    • 18/05/28 23:36:35

    セキセイだと飼いやすいと思います。性格は様々。女の子の方が卵の心配がある分、大変です。

    飼う前に、鳥の診察が出来る動物病院を調べておくと安心です。お迎え直後に体調を崩す子もいます…。
    旅行にはなかなか行けなくなるので、家族の理解が必要です。うちは旅行に行く時は母に来てもらってお世話を頼んでいます。

    慣れて来た頃に事故が起こりやすいです。ダラダラと放鳥するのは危険なので、キッチンタイマーを使ったり時間を決めておくと良いかも。
    窓には「飛び出し注意!」等書いた紙をベッタリ貼っています。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ