障害持ってる子の親は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/28 14:47:07

    確かに
    でも、それが世の中だよね。
    なんかもう諦めたよ~

    • 4
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 14:47:56

    世の中そんな人ばかりじゃないよ。

    • 2
    • 3
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 14:48:16

    ネット向かないよ

    • 2
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 14:48:23

    ママスタが全てじゃないんだから気にしなくていいよ。

    • 3
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 14:48:47

    適当なことを書いているだけでしょ
    顔も見えない訳で

    • 3
    • 18/05/28 14:49:01

    現実を知ることも必要じゃない?

    • 2
    • 7
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 14:50:49

    障害があるからって我慢させられている側はこんなところでしか本音を言えない。

    • 5
    • 18/05/28 14:52:45

    ママスタに限らず他の掲示板でもそんなもんだよ。

    だだ性格悪いトピ主や気に入らない人をすぐ発達障害やアスペって言ったりね。
    一時期テレビで何故か周りから嫌われる理由は発達障害(アスペ)だった!ってやってたたからそれを見て誤解してる人がたくさんいるんだと思う。

    • 2
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 14:54:46

    所詮ネットだよ!身近にいる人を信じてね

    • 4
    • 18/05/28 14:55:47

    >>7
    それはあるね。

    • 2
    • 11
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 14:56:49

    でも私は、同じように悩んでる人いるんだー!ってちょっと楽になるよ
    リアルでは、あの子うちの子より酷いなって思っても療育すら受けさせてない子いるし。
    同じような人がこうしたらいいああしたらいいって、試行錯誤で教えてくれるのはタメになる。
    心無いコメントもあるけどね、それ以上のもの得られる時もあるよ

    • 1
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 16:34:54

    ここで発言してる人なんかそう言う特別な気持ちがあるから発言してんだよ。
    普通の人はそこまで見たり考えたりもしてない。

    • 6
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 16:42:08

    障害児をみて、
    「そういう子もいるよね」ってレベルの関心を寄せてない人は、
    こんなところに書き込まないと思う。
    だって、何も思ってないから書き込む内容ないし。

    迷惑をかけられたか、当事者ぐらいじゃない深く考えるのって。
    専門家も気にするだろうけど、
    専門家は「情報が不足してる」「感情論の応酬」トピには出てきにくいし。

    そういう、「書き込まないヒトがいるのだ」ってのをわかってるだけでも違うと思う。

    • 4
    • 18/05/28 16:44:54

    障害児いるけどここはまだ子供いる人がほとんどだからまだいいよ。
    他の掲示板の子なしのコメントなんかヒドイもんだよ。

    • 2
    • 18/05/28 16:46:03

    明日は我が身だしさ
    なんでも
    ジロジロみてるやつ睨んでやるよ。

    • 5
    • 18/05/28 16:49:32

    障がい者を馬鹿にする人はどっかでバチが当たると思うよ!
    今我が子が健康でもいつどうなるか分からないしね!
    うちの子は健常者で良かった!って言う人いるけど今しか見えないんだよね!
    死ぬまで健常者で居られるかなんてみんな分からないのに。
    自分だって今はなんでもなくても障がい者になるかもしれない。

    • 3
    • 17
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 16:50:23

    >>14
    ああ…。ここでの心無い言葉も母親だけとは限らないな。

    • 0
    • 18/05/28 16:51:46

    辛くてもいちいち自殺してたらいくつ命あっても足りない。

    • 1
    • 19
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 16:57:40

    >周りのママ友からの励ましを今までは素直にそのままの意味で捉えてたけど

    主って素直な人なんだね。
    私は、ここを見るまでもなく他人なんて信用してないからなぁ。所詮他人だもん、口で励ますだけならいくらでもできる(自分も含め)

    • 1
    • 20
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 16:59:05

    >>16
    ママスタでよく見かけるのはそういう障害じゃないでしょ。

    • 0
    • 18/05/28 16:59:09

    そんなもん、わかっとるわ。

    • 1
    • 22
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 17:00:05

    ここはまだ、優しいよ
    私も障害児親だけどそこまで落ち込まないや

    • 4
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 17:01:36

    >>19
    素直なほうがいいよね。ひねくれた受け取り方しても自分が疲れるだけだもん。素直になりたいわぁ

    • 1
    • 18/05/28 17:02:48

    >>20
    そういう障がいじゃないってじゃ、どんな障がいなの?

    • 0
    • 25
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 17:03:57

    少なくとも私は障害持ちの子にたいして冷たい目で見たことないよ。

    • 0
    • 26
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 17:11:30

    >>24
    生まれつきの障害。

    • 0
    • 18/05/28 17:12:38

    私はそんな風に思ってないけど、酷いトピには擁護レスを書き込まないし再度見にもいかないよ、書き込んでも堂々巡りだろうしレス数伸ばすとか思うツボでしょ。
    ここを世の中全てって思わないでよ

    • 0
    • 18/05/28 17:17:57

    >>26
    だからさー、生まれつきの障がいを馬鹿にして何になるの?
    生まれた時なんでもなくてもいつどうなるか分からないよね?って言ってるんだけど。
    うちの子も今は健常者だけど不慮の事故で障がい持つようになるかもしれない。
    明日は我が身だよ?
    自分だってどうなるか分からない。
    今健常者だから大丈夫だと思ってるのか知らないけど生まれつきとか関係ないと思うけど?
    外で見る障がい者だって生まれつきじゃないかもしれないよね?

    • 3
    • 18/05/28 17:18:00

    >>13

    私は当事者でも、迷惑かけられた訳でもないけど、友達やママ友に、自閉症やダウン症の子がいるから、接し方とかここ見て参考にしてるよ。

    冷めた目でなんて見た事ないし、話を聞いたり、励ましたり、一緒に喜んだりしてる。
    全部本当の気持ちでだよ。

    • 0
    • 30
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 17:28:54


    キツいこと言うけど、
    普段よくしてもらってるくせに、
    たかだかネットで(しかも自分が読むこと決めてる)自○が過るとかさ。
    周りに対して
    本気で失礼だと思うわ。甘えんな。
    周りの言葉より、ネットの言葉信じるって何なの?

    主さんが生きてるのはリアルであってネットの世界じゃないのよ。

    • 1
    • 31
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 17:28:57

    >>28
    えーっと…ごめん。
    私は馬鹿にしたレスなんてしてないけど。

    • 1
    • 32
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 17:30:14

    ママスタは偏見を持った人が多いと感じた。
    このトピに限らずね。

    • 0
    • 18/05/28 17:31:16

    心の汚れた人が溜まる場所だから(笑)
    そういう人が社会にいるのは事実だけど一般社会とは濃度が違うから気にしないで~

    • 2
    • 34
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 17:34:20

    >>29

    荒れてるトピに擁護のコメントとかも残すの?
    参考にはするけどコメントは控えたりしない?
    だって自分の子のことじゃないから。
    自分の友達の子供のことを、例に出して擁護して炎上したり荒らされたりしたら嫌な気持ちしか残らないじゃん。

    そうすると、トピに残るのは悪意や親からばかりにならない?
    そういうことを伝えたかったんだけも。

    • 0
    • 35
    • 下久保ダム
    • 18/05/28 17:42:24

    私は障害児の親の本音もよく出てるなって思った。

    やっぱり療育先で仲良くなったママさんと話が分かって貰えるっていっても
    そんな、人として親としてどうなの?って感情を愚痴れないしね。

    匿名のネットだからこそ吐き出せる事もあるよね。

    • 2
    • 36
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 17:44:25

    世の中味方ばかりでもないけど敵ばかりでもない。
    大多数の人たちは障害者やその家族に対して、関わり合わないかぎり無関心
    だと思うしドーでもいいひとの方が大半だとおもう。

    • 3
    • 18/05/28 17:54:06

    ごく普通の(なにが普通かはそれぞれだけど)感覚をいえば
    障害者とふれあう機会が多くはないし、健常者は障害者側は頑張ってる
    人たちなんだという印象もってるんじゃないかな。
    でも障害者やその家族だからといって頑張ってる善人ばかりでもないし
    社会や世間にでていけば摩擦も生じるし、お互いに不愉快に思うこともある。
    自分は悪い印象持ってなかったんだけど、かかわる機会を初めてもったとき
    正直すごく不愉快なめにあったので、それからは一切当たらず触らずだわ。
    常識知らずな人やわがままな人は健常者だって嫌われるでしょ。
    障害児やその親御さん達の中でも「配慮されて当然」って奥山さんみたいな
    親も結構いるから、それで冷たい目でみるようになってしまうこともある。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 18:13:50

    そうかあ。ママスタで否定的なコメントとか拒絶してる人が目立つのは何とも思ってない人はわざわざ書かないからなんだよね。なんかそう思うとホッとしたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ