叱らないママの子どもってある意味幸せなのかな

  • 乳児・幼児
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/05/28 12:59:34

って思ってしまった。食事中椅子に立って食べても怒らない、椅子にだらんとしても怒らない、ジュースやお菓子食べ飲みながら歩き回っても怒らない、裸足のまま外に出ても怒らない、チャイルドシート嫌がるから適当に座らせるだけ。うち毎日何かしら怒鳴ってるから神経質すぎるのかと思って来た

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 13:00:25

    今は幸せでも、中学生くらいになったら友達いなくなりそう。

    • 4
    • 2
    • もんたみの
    • 18/05/28 13:02:56

    もっと成長したときや社会に出たら…ちょっとね。

    ガミガミすぎもだけど、メリハリがあればね◎

    • 6
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 13:08:10

    親が側にいられる間は幸せだと思うよ。

    私、親がいない場面を想定して子育てしてるから、
    かなりうるさいババアよ。

    あっ、でも、
    椅子だらんと、裸足は怒らない。
    本人しか困らないし、命に関わることでもないから。
    擦り傷ぐらいなら沢山作ってもらっていい。
    でも、車通りのあるところでは(例えその時車がなくても)手繋ぎ必須、渡り途中で立ち止まったら烈火のごとく怒るわ。

    • 2
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/05/28 13:22:15

    今はもう小学校に入ったから昼間1人で図書館行けたりするんだけど。
    図書館で靴脱がないといけない所があって。そこで何度か見かけた親子。靴のまま3歳くらいの子が何歩も行っちゃってから「脱ごうねー」とか笑顔で言ってたり、けっこう聞こえる声で絵本読んであげてたりするママがいて。その子供は図書館がとても楽しそう。
    自分の子供が小さい時は「ほら!脱いで!」なんて常に先に先に言ったりして靴で上がらせないことを優先にして図書館でイライラしてなー。
    なんてふと思い出しちゃう。

    • 2
    • 5
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 13:28:31

    大人になってから苦労するよ

    • 3
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 13:30:45

    今はそう思っても大人になってから、差が出てくると思うよ。
    大人になって困らないのは主みたいにきちんと躾されてきた子供じゃない?

    • 5
    • 18/05/28 13:32:14

    今はやりたい放題で幸せだろうけど、大きくなった時に困るだろうね。
    叱らないなんて子供の事ちゃんと考えてないよね。

    • 1
    • 8
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 13:36:15

    親の義務は人に迷惑かけずに自立させること。今やらなきゃいけないこと無視して楽してる分苦労はどんどん凝縮されてあとからきついのどんとくるから。
    育児は短期的じゃないんだよ

    • 1
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 13:37:11

    大きくなってきた時に困るよ。

    • 0
    • 10
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 13:37:29

    でもそのまま大人になったら不幸よね。
    大人なってからはなかなかクセってなおらないし。

    • 0
    • 18/05/28 13:37:43

    親子共々幸せそうでとはおもうけど。
    恥ずかしいことだからね。
    私からしたら躾されてない子のほうが多い。
    自分が完璧なわけでもないけど。

    • 2
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 13:39:44

    >>4
    そういう人見るとはやく靴脱がせろよと思って
    見てる方がイライラしちゃうわ。

    • 3
    • 13
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 13:41:07

    長い人生で考えたら「叱られなかった子」は不幸せだと思うよ。
    本当にその子のことが大事なら悪いことは悪いと教えてあげるのが愛情。

    叱るは怒ると違う、子供がどうでも良かったら叱らないよ。大切に思ってるから厳しいことを言う。子供が死ぬまで親が庇護してあげられる訳じゃないんだから、一人でキチンと生きて行けるように育てるのが親の仕事だよ。

    • 6
    • 14
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 13:54:14

    周りに愛情たっぷり叱らない育児のママいるけど小学生になって
    人の家の食べ物に平気で文句いったり、相手に失礼な事をいったり、
    中々大変そうだよ。
    本人達は気づいてないけど自宅に呼んでくれる家庭がいなくなってる。

    • 3
    • 18/05/28 14:56:27

    極端なことをする必要はないけど、
    迷ったら少しラクな方を選ぶのはアリだと私は思うよ。
    ラクするのはバカで厳しい方がエライ、みたいな考えは、
    幸せから遠ざかりそうだよね。
    みんな、ある意味幸せだし、ある意味苦労するんだと思う。
    完全に不幸な人とか完全に苦労しない人っていないと思う。

    • 1
    • 18/05/28 15:18:16

    小さいうちは、うちは怒られなくてラッキーって思ってるかもね。けどだんだん大きくなって、親に叱られなかった分のツケは必ず回ってくるでしょう。

    • 2
    • 17
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 15:27:36

    知り合いにいるけど、中学生なのに他人と合わせたり、ルールを守るという事が分からないみたいで、浮いてるよ。

    • 0
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 15:30:12

    叱られ慣れてないから叱られることを異様に回避する
    反省するよりもどうすれば自分が叱られないで済むかに異様にこだわって
    嘘ついたり人のせいにしたりする

    • 2
    • 18/05/28 15:58:28

    幼稚園に行って子供だけのコミュニティになったらみんなに嫌われてうざがられて、可哀想だと
    きちんとしつけてあげることは愛情だよ

    • 1
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 16:02:31

    >>18
    それは厳しすぎの躾をされた場合もおなじだよね。

    叱られない育児されたら
    怒る方が悪者だからその人自身を嫌う。
    自分が悪いと自覚できないからいつも他人のせい。行く末は悪質クレーマーだと思う。
    「自分の思い通りに世界が動くべき!」って体に染み込ませるんだもの。

    バランスって難しいよね。

    • 1
    • 21
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 16:06:45

    怒鳴るのはよくないけど、
    やっぱりマナーがきちんとしてる方が、みんなに愛されるよ。

    • 3
    • 18/05/28 16:16:11

    そうだね~羨ましいかも!すぐ怒ってしまう自分をどうにかしたい

    • 6
    • 23
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 16:19:10

    なんか納得逆に
    罪を認めない子になるのねー。

    • 1
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 17:29:00

    叱らない育児ってそういうこと?
    違うくない?
    親が急いでるのにノロノロしたりしたときに叱らないとか、子供が今日はどうしてもこの道で帰りたいとか言ったら付き合うとか、そういうことかと思ってた。

    • 3
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 17:47:42

    >>24
    その通り
    「叱らない(躾ない)」じゃなくて「(親が感情的に)怒らない」育児が本流。

    しかし、ここで問題にしてるのは、
    タイトルだけみて、
    「あー、子供のすることは一切叱ら(怒ら)なくていいんだー」って勘違いした親の話。


    • 2
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 17:52:54

    叱らない育児と、ただの叱らない人は
    全然違うことでしょ。

    • 1
    • 27
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 18:02:17

    一生誰からも叱られな人はいないけど
    初めてまともに叱られたのが愛情が大前提の親からではなく
    あかの他人からってどうなんだろうね

    • 1
    • 18/05/31 09:50:10

    怒らないのはいいけど叱らない、叱れない育児はダメだと思う。
    食事とか外に出るのはこの年齢や伝え方によるけど、チャイルドシートは命に関わるから泣きわめこうがどんな抵抗されようがちゃんと乗せるべき。

    • 0
    • 29
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/31 10:02:30

    「早くしろよ!」とか親都合かなと思われる
    怒り方は毎回だと可哀想。

    でも、ダメな事を子供に諭すなら可哀想だとは思わない。

    躾やらなくてのちのち困るのは我が子。

    うちも結構口うるさく子供は周りの叱られない子と比べて「ママは厳しいよ…」と言われてしまう。自分がブレそうになるけれどこのスタイルのままいくよ。
    でも私も時々自分に余裕無いと言うこと聞かない子供にイライラして怒鳴ってる時がある。
    本当にこれは反省。

    • 0
    • 30
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 19:05:36

    どう考えても可哀想だよね。
    わたしの身近にもそういうの居るけど、わがまま放題だよ。
    今はまだいいかもだけど、怒られる事に免疫ないから打たれ弱い子になるよね。
    普通の子よりも萎縮してしまうと思う。
    ずっとそばに居れる訳じゃないのに、親が怒ってあげるのも教えの1つだと思う
    理不尽なのは論外ね

    • 1
    • 18/05/31 20:30:27

    >>29
    「ダメなことを諭す」にもいろいろあるよね。
    この前、近くにいる子が怪我しそうな状況なのに「◯◯君、ダメよ。ぶつかったら怪我するからね。」と、口で言うだけの人いてビックリした。親が言った後一瞬はやめるけど、またやり始めるのに、その場から引きはなそうともせず口だけ…。あり得ないわ。

    • 0
    • 18/05/31 20:35:57

    >>31
    あ、私かも。
    他人に迷惑かけなければ
    擦り傷程度ならしてもらって構わないから
    口だけで注意してるわ。
    そして怪我したら、「○○したから怪我したねー」って言ってる。治療はするけど心配は表現しない。
    言って分からないなら実践で学ばないとって考えてるから。

    他人に迷惑かけたり、車等命に関わるリスクは負わせないけどね。

    躾って人それぞれラインが違ってて、おもしろいですよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ