愚痴です。長文ですいません。

  • 旦那・家族
  • モンスター
  • U7cH2Ef1QD
  • 18/05/28 11:02:19

初投稿ですがいきなり愚痴ですいません。
吐き出す場所がなくて…。

今0歳6ヶ月の娘を育てています。
私の母(以下祖母)と私の旦那と4人で住んでいます。
娘はもう機嫌いい時間より泣いてる時間の方がはるかに多く、とっっても可愛いですが大変です笑
そして現在進行形でパパ見知りです。
旦那は仕事がブラックで、帰りは22時とか当たり前、朝は5時とか当たり前の会社なので娘とまともに顔を合わせるのは、唯一休みの日曜日のみです。

最近は、夜寝返りをうって戻れなくなりぎゃん泣きが始まることが一晩で何回も…。
それはそういう時期なので仕方ないと思ってその都度寝かしつけています。

本題の昨日の話です。
娘を寝かしつけた後に、旦那に頼んでお風呂へ入りに行ったんです。
寝返り対策に、枕を置いてみるとかやってみたのですが、やはりお風呂中に泣き声が…。
これは早く上がらなければと思ったら、泣き声が聞こえなくなったので寝たんだなーと思い、その後20分くらいで上がりました。
上がって部屋に行く途中、祖母から「もっと早く上がれ!!可哀想だと思わないのか!!」と怒られ、なんのこと?状態に。
どうやらお風呂場まで聞こえなかっただけで、旦那が寝かしつけようとしてても、ずっとグズっていたようでした。
(お風呂と寝室は1番遠いです。)
それは申し訳ないと思い、すぐ寝かしつけを代わりました。

というか、可哀想と思って私の風呂上がりを狙い一番に文句を言いに来るなら、様子を見に行ってくれても良かったんじゃ…と思いました。
(娘は祖母には懐いています。)

そして旦那はあまり育児に協力的ではありません。
妊娠前に、旦那が子供好きだから欲しいと言っていたのに…。
休みの日は普通に午前中から夜まで出かけます。
家にいてもロクに娘の相手をせずに、ゴロゴロ、スマホポチポチ…。
娘のことをお願いしても、俺が抱っこすると泣くから。の一点張り。
離乳食あげてみる?可愛いよ。と言っても、いや今日はいいや。と言われて毎回断られます。

そんな旦那には祖母は一言も文句を言ったことはない。
けど私は30分旦那に任せてお風呂へ行っただけで怒鳴られる。
旦那は一日中出かけても祖母は何も言わないのに、私は旦那に任せて2時間出かけただけで祖母から怒られる。

旦那は頼めば哺乳瓶洗ったりしてくれるけど、それで育児やってるって思ってます。
それは育児ではなく家事…。
とは思いますがやってくれるのは助かるので…。
祖母はあまり体が強くなく、あまり長いことギャン泣き娘を抱っこはできないので、ご飯準備する間とか、洗濯干す間とか、細かい時間には抱っこしてくれたり、市役所行くときに見ててくれたりと協力はしてくれます。
あと夜ごはんは作ってくれます。
また気が強く、何か言われたことに対して私が言い返すと、逆ギレするな!!と言われるのでもう反論しません。めんどくさいし。
でも平屋なので絶対顔を合わせるので、何か言われた時はすごく嫌になります。

娘のパパ見知りが治ってくれたらいいなと毎日思います。
7月から私も職場復帰するので…。
旦那がブラックに勤めてるので、祖母がいるだけワンオペではなくありがたいのですが…。

吐き出したかっただけなので特にオチはありません。長文失礼しました。
ありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ