保育園は無償にならないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 19:05:22

    >>10
    だから、保育園も3歳からなら対象だってば。
    なんで保育園は無償にならないって思ったの?

    • 0
    • 20
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 09:26:56

    >>10
    うちの息子は将来奥さんを専業主婦にできるくらい稼ぎたいと言って進学校で頑張ってる。
    若い頃に苦労してきたから裕福な生活があるんだよ。その子たちから税金を巻き上げないで。

    • 1
    • 18/05/28 09:21:58

    あれ?
    無認可以外はなるんじゃなかった?
    たしか2歳児か3歳児クラスまではは無償にならなかったはず

    • 0
    • 18/05/28 09:19:27

    >>17
    幼稚園は無償なのに、なんで保育園ならないんじゃないってことじゃない?

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/05/28 09:14:45

    保育料なんて知れてるのに、それすら無料にしろって、その先の教育費はどうやって捻出するのか不思議に思う。

    • 1
    • 16
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 09:05:27

    >>10
    シンママでも、実家住みの人がいて、保育料1500とかになってる。
    仕事はしなきゃいけないみたいだし、ここらへんの基準は、よくわからないけど。まして、実家は自営業。

    • 0
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 08:58:30

    保育園って年収で保育料決まるんじゃなかった?

    最初からそれなりの金額設定になってるはず。幼稚園は一律だよね?

    • 1
    • 14
    • スターダム
    • 18/05/28 08:58:07

    保育園無償化の地域、近くにあるよー
    溢れてるみたいだけど

    • 0
    • 18/05/28 08:57:26

    母子家庭だったら無償になるんじゃないの?後は家庭の世帯収入で保育料が決まるから一律でいくらって言うのは無いよね?私立はわからないけど。

    • 0
    • 18/05/28 08:55:15

    なるよ。

    • 0
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 08:54:47

    あと、田舎だと幼稚園なくて保育園しかないから幼稚園かわりに入れるところあるけどあぁいうのはどうなるんだろ?

    • 1
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 08:54:00

    認可保育園は収入で保育料決まるから。低収入のうちは安かったよ。
    でもシンママとか働かないといけない人は保育園でしょ?
    そういうところから無償にしてあげればいいのに。
    なんで幼稚園が無償なの?
    専業出来るくらい余裕あるんでしょ?

    • 1
    • 9
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 08:52:29

    うちの子供たちが預けてた頃は、未満児はちょっと高かったけど、年少から約3万弱ぐらい。今の時代は安いんだなって思う

    • 0
    • 8
    • 池原ダム
    • 18/05/28 08:50:30

    >>5
    働いてなくても保育園に預けられる地域もあるよ。
    全国みんな同じじゃないから。

    • 0
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/05/28 08:48:32

    >>2
    やすっ!
    保育園で、家は2人で2人目半額だけど月10万弱

    • 2
    • 6
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/28 08:47:35

    保育園ってそんなに安いの?凄いね。うち、お受験とか必要ない普通の私立幼稚園だけど、バス代入れて月4万だよ。このへん公立の幼稚園なくて…。

    • 4
    • 5
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 08:47:17

    保育園は、嫁も働いてないと預けれないよ?
    貧困ではなく、共稼ぎだから
    中途半端な旦那一人の年収より、共稼ぎ2人の合計の年収の方が実際高いよ?

    正社員2人なら、最低でも 2人で600万以上はあるんじゃない?
    公務員なら2人で1千万以上はあるよ。

    • 2
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 08:46:26

    え?なるでしょ?
    認可外だけはまだだけど。

    • 1
    • 3
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 08:45:02

    旦那が病気で無職、私の年収160万とかだったからそれくらいだったよ。
    高級取りの姉夫婦は1歳児で6万近く払ってたみたいだけど…。

    • 0
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 08:41:52

    やすっ!!
    今幼稚園だけど月になんやかんや35000円位は払ってるよ

    • 2
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 08:41:26

    そうだよね。公立の幼稚園なんて月5000円とかでしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ