娘の奨学金の支払いについて

  • なんでも
  • 胆沢ダム
  • 18/05/28 08:06:35

大学四年生の娘が妊娠しました
お付き合いしている方のご両親とお会いして
産むなら奨学金の返済は実家で清算してください
と言われ困惑しています
娘は命をかけて出産をするのにまずは奨学金の返済のことかと
娘は産むと言っています
すぐに働くから子どもの保育をしてほしいと泣きつかれました
でもわたしが赤ちゃんの面倒を見るとパートを辞めることになります
夫は他界しているのでわたしが働かない
という選択もできず、
みなさん、お知恵をください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 142
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/30 08:18:10

    こんな家庭に嫁いで うまくいくかな?

    • 2
    • 18/05/29 17:28:33

    奨学金返済の猶予の手続きをし、
    娘さんの預け先と仕事が決まったら
    自分で働き返していけばいいと思う。

    あなたが返済したり仕事やめたり
    子供預かる必要ないよ。
    どうしてもの時を除いてね。

    自分のことは自分で、だよ。
    それが娘のためでもある。

    にしても相手の親感じ悪いね。

    • 7
    • 18/05/29 17:25:33

    >>136
    旦那さんに それなりの保険をかけていれば娘さんの学費くらいは なんとかなったのでは?

    • 0
    • 18/05/29 12:41:23

    主に旦那さんいないから奨学金借りているんだから、娘さんが返済すべきだよね
    主もパート辞めたら生活できないしね
    っていうか、パートだけで生活は大丈夫なの?

    • 1
    • 18/05/29 12:37:46

    娘さんは退学したい?卒業したい?
    すぐに働くなら卒業できないのでは?
    相手は社会人?学生?
    もうちょっと情報くださいな

    • 1
    • 18/05/29 12:11:34

    娘の撒いた種でしょ。
    返済休止の手続きは通る筈だよ。娘が働いて返せばいいだけの話だと思う。

    • 0
    • 18/05/29 12:08:16

    死別のシンママにみんな冷たい。

    なんか離婚シンママとは違う気がするけど。

    • 1
    • 18/05/29 10:39:30

    主が奨学金支払って行けばいいだけでは?
    それで済む話だよね。
    娘が産んですぐ働く意味は?必要性は???なんだけど。相手と結婚するなら養ってもらえるよね!
    主は奨学金分多く働けばいいじゃん。

    • 1
    • 18/05/29 10:34:24

    普通なら奨学金の返済がありながら結婚するなんてあり得ないことだし、相手には関係のないことだからね。
    奨学金を借りられる世帯年収の家庭の子っていうだけで結婚を渋られる人もいるくらいだし。
    まだ学生なのだから、結婚せずに産んで養子に出すという手もあるよ。
    そうしなきゃ奨学金返済できないし、主も生活があるのだから仕事を辞められないでしょ?
    家庭の事情や将来のことを考えて大学は卒業して学歴は残しておいた方が良い。

    • 0
    • 18/05/29 10:30:47

    こうなるかもしれないのは奨学金借りるときに予想できたことだよね?

    なーんにも考えず借りると主みたいなことになるんだろうね。

    うちの息子が奨学金ありの彼女を妊娠させたとして嫁に迎える準備はするけど、奨学金は一銭も払いたくないわ。

    • 2
    • 18/05/29 10:17:02

    試されてるんじゃない?
    ここで、娘の借金を彼氏の親に肩代わりさせようとしてくる
    母娘なら、タカリ屋であることが決定的に分かるし、疎遠決定。
    関わりたくないよね。マトモな人なら。

    奨学金(借金)持ちの娘なんて、その親もろくなのじゃないだろうし。。。

    • 1
    • 18/05/29 10:13:55

    奨学金って言ってるけど、要は借金だからね。
    子供産もうが、結婚しようが、
    借金は実家の方で綺麗にしてこいって、
    普通に常識的な話だよ。
    娘の借金は、主が払うもの。

    • 2
    • 18/05/29 09:34:20

    >>128
    そうかな?
    共働きとか息子に有利な条件をつければいいんじゃない?家事の分担でも息子有利にとか。
    借金が無くなるまでは働いてもらわないと。

    • 0
    • 18/05/28 20:33:38

    >>95
    うわわわ、奨学金隠して結婚とか最悪だわ

    • 0
    • 18/05/28 20:16:44

    >>121
    結局返すのは息子になるよ。

    • 0
    • 18/05/28 19:54:09

    >>121
    恩を仇で返すバカもいるからなぁ、

    • 0
    • 18/05/28 19:51:41

    お母さんしっかりね。
    娘さんに産む事の大変さ、育てるのに必要な事など、夢じゃなく現実を知らせないと。
    彼氏の親に息子さんにも、どんな形になっても半分は責任取らせてくださいね。くらい言ってもいいんじゃない?

    • 0
    • 125
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 19:39:22

    自分で育児させなよ。それが無理でどうしても産みたいなら施設。

    • 1
    • 18/05/28 19:37:21

    バカな娘だね
    借金までして何しに大学行ったの?

    • 4
    • 18/05/28 19:36:05

    無理やり羽交い締めして中絶
    もしくは死産させるくらいはたらかせる。
    自分のことでしょ?できないなら自殺かおろさせる。

    • 0
    • 18/05/28 19:33:34

    とにかく、自分で保育園さがさせる。
    それでないと施設に預かるか中絶。
    私なんかもっと酷いこと言われた。人生舐めんなと娘に言う。

    • 1
    • 18/05/28 19:31:34

    もし、息子が結婚したいと言ったら、
    彼女の奨学金は 肩代わり一括返済してあげる。
    そして、いつでもいいから親の私達に返済するように言うよ。

    確実にバカな彼女じゃなければ恩をきせることが出来るもの。安いものよ。


    • 2
    • 18/05/28 19:08:52

    >>97 同感!

    • 0
    • 119
    • それが1番大事
    • 18/05/28 19:05:03

    彼氏自身は何て言ってるの?

    • 0
    • 18/05/28 19:04:15

    まあ、相手だって奨学金持ちの大学生を妊娠させたのだから、お互い様。話し合いが決裂したらおろすかシングルか。かわりに返さないなら、奨学金を返せるお金が有れば借りませんよ、って言うしかない。

    • 1
    • 18/05/28 19:02:33

    相手の親は なんで嫌がらせみたいな事を言うのかな?
    当人同士で話し合って決めればいいよ。娘さん一人で妊娠した訳ではないんだから。
    それは ダメな親だわ。

    • 1
    • 18/05/28 18:56:40

    うちの弟が前に付き合ってた彼女と結婚考えてたんだけど、その彼女には奨学金の返済があって、うちの親もいい顔しなかった。
    自分の子供は奨学金に頼らずに大学出したのに、何故他の人の奨学金返さなきゃいけないのさって。
    彼女も働くとは言ってたけど、子供生まれたらどうなるかわからないしね。健康に生まれる保証なんかないし。
    これが親の本音だと思うよ。
    産む方法は娘さんが働けるようになるまでは主さんが返済する、娘さんが働けるようになったら娘さんが自分で。
    赤ちゃんは保育園に預ける。
    体調崩したときにみてくれる人がいないとなかなか採用してもらえなかったりするけど、娘さんは仕事選ばず何でもやるしかないよね。
    介護なら人手不足だし採用されやすいみたいだよ。
    主さんには自分の生活もあるだろうし、仕事辞める必要はないよ。
    これが出来ないなら堕ろしたほうがいいと思う。無理して産んでもみんなが不幸になりそうな気がする。

    • 8
    • 115
    • でどーすんの?
    • 18/05/28 18:32:39

    相手の親は堕ろして別れさせたいんだよ。
    自分の大切な息子の足を引っ張られたくないの。酷い話だわ。

    旦那さんが他界しているのだから奨学金も仕方ない状況だったんだよね。

    • 3
    • 114
    • でどーすんの?
    • 18/05/28 18:32:38

    相手の親は堕ろして別れさせたいんだよ。
    自分の大切な息子の足を引っ張られたくないの。酷い話だわ。

    旦那さんが他界しているのだから奨学金も仕方ない状況だったんだよね。

    • 0
    • 18/05/28 17:03:20

    どうなった?

    • 3
    • 18/05/28 13:17:06

    親にお金があったら奨学金借りないですよね。
    公立高校に行って就職すればよかったのに、大学進学はご自分で決めたこと。
    親に頼まれて進んだわけではないのでしょう?
    親にお金がないから学びたい人が借りる。
    返すのは卒業後、本人が返す。奨学金とはそういうものだと思ってました。

    • 3
    • 18/05/28 13:17:02

    親にお金があったら奨学金借りないですよね。
    公立高校に行って就職すればよかったのに、大学進学はご自分で決めたこと。
    親に頼まれて進んだわけではないのでしょう?
    親にお金がないから学びたい人が借りる。
    返すのは卒業後、本人が返す。奨学金とはそういうものだと思ってました。

    • 2
    • 110
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/28 13:11:08

    娘の奨学金は娘と主で返すのが当たり前
    たかるな!

    • 4
    • 109
    • そこから考えようね
    • 18/05/28 13:06:41

    それは結婚を反対されてるということ。

    • 2
    • 18/05/28 13:04:29

    娘が働けるようになったら働いてかえします。それまで主が返済すればいいよ。

    • 2
    • 18/05/28 13:03:08

    >>104
    年齢的に正社員は無理でしょう?!
    フルパートで夜も働かないと

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 12:38:47

    股が緩いからじゃん

    • 4
    • 18/05/28 12:25:43

    子供に奨学金借りさせて、主はパートなの?
    まず主が正社員になって給料上げる。
    娘は産後、赤ちゃんを保育園に預けて働く。
    奨学金=主親子の借金なんだから、まず親子でどうにかしなよ。

    • 5
    • 18/05/28 12:19:32

    >産むなら奨学金の返済は実家で清算してください

    可愛い息子が嫁の借金を払うことになれば、どの親も考えるさ
    実家に負債を負わせるのでなく、嫁自身が返済するのが筋じゃない?

    • 8
    • 18/05/28 12:16:24

    なぜ娘はすぐ働く気なの?
    奨学金の払いはどういう約束になってたの?
    主と娘ともに、主がパートを辞めた場合の生活はどう考えてるの?

    • 2
    • 18/05/28 12:14:46

    孫育てに疲労する主さんの姿が容易に想像できる・・・
    まだ学生の身で妊娠なんて娘が甘いね

    • 5
    • 18/05/28 12:14:06

    何故、パート?

    • 1
    • 99
    • スターダム
    • 18/05/28 12:11:56

    本人の希望で大学に進学したはずなので
    本人が支払うのが当然。

    • 3
    • 98
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 12:03:24

    私なら、
    「孫の世話はできない」
    「奨学金は、猶予の申請(?)があるからそれをして、産んで保育園入れて、働け。」

    とだけ言うかな。
    親の援助ありきで子供産ませない方がいい。健常で産まれる保証もないし。

    • 18
    • 97
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 11:56:21

    相手の親が奨学金を支払う必要はないしあなたが困惑する意味もわからない。あなたor娘本人の借金でしょ。
    命云々って言うなら、その命を産み出すためにやるべきことをじっくり話し合ったら?

    孫の世話は不可能、保育園にお願いして共働きしなさいと親として突き付けるべき現実だよ。

    • 17
    • 96
    • アムステルダム
    • 18/05/28 11:55:57

    離婚しそう。
    いずれ孫どころか、シングルの娘の世話もしなきゃならないと思う。

    • 7
    • 18/05/28 11:50:55

    弟のお嫁さんが、奨学金抱えてる事を内緒にして結婚。妊娠・出産。
    奨学金の事を言わず出産して、共働きじゃなくなった時に言い出したよ。
    結婚の話が出た時に、両家の親が揃ってる状態でお互いに借金等はないか確認までして、これ。
    子供産まれちゃってるし、結局
    私の両親が結婚祝いとして全額返済したよ。

    借金を相手に背負わせる前に、何か解決策を探すべき。
    主さんの状況を娘さんに話して、生活が成り立たなくなる事もちゃんと伝えた方がいい。

    • 3
    • 94
    • フリーダム
    • 18/05/28 11:01:08

    実質娘がすぐには働けないし、あなたにも人生があるんだったら、養子や堕胎を考えたら?

    かりに障害がある子供でも大丈夫?
    色々なケースを考えても頑張れるなら協力して産ませたら?

    • 3
    • 18/05/28 10:58:07

    >>92
    しかも6人に1人が奨学金で自己破産してるんだって。

    今は半分くらい奨学金借りる時代だからママスタでは当たり前みたいになってるけど、身内に保証人頼まれて揉めてたり結婚するときに奨学金返済中だと結局旦那になる人が払うことになるし、実は自己破産してましたとかで揉めるとこ増えてるだろうねー

    • 2
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ