運動会で障害者のお涙いらない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/29 17:48:44

    付き添いの先生いないの?
    15分は長いね。

    • 0
    • 18/05/29 17:47:31

    そんな重度の子が普通の学校にいるの?

    • 0
    • 76
    • 阿武川ダム
    • 18/05/29 17:45:04

    去年知的の子とクラス一緒で全員リレーバトン受け取らずコース外走ってビリに。今年もクラス一緒になってしまって練習してもそんな感じだからみんな運動会始まる前から勝つことを諦めてしまって、どうせ勝てないからって…
    親はこういう時になんて言葉をかければいいのか。

    • 1
    • 75
    • 川辺川ダム
    • 18/05/29 08:18:52

    皆より遅れてゴールとかならまだ分かるけど15分は長いな~。

    • 6
    • 18/05/29 07:52:54

    走るのに15分もかかるなんて結構重度だよね。
    そこまで重度であれば、支援級の子だけの競技を作ればいいと思う。
    何でもかんでもみんな一緒に!にこだわる必要ある?
    私がその子の親だったらきついわ。

    • 7
    • 73
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 07:47:39

    難しい話だよね。懸命にゴールする障害のある子も、それを支えるクラスメイトの気持ちも尊重してあげたいし、それでも悔しくて涙が出たり怒りを出してしまう運動得意な子の気持ちも理解して尊重してあげたいね。

    • 4
    • 72
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 07:47:07

    15分は長いわ
    それだけ長いと、走ったその子にも負担がかなりかかってそう

    • 2
    • 71
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/29 07:46:06

    そもそも普通級にいる時点でね…。知的障害を持った当人だって、然るべき場所で適切な教育を受けた方が将来の為になるのに。運動会だって、もっとそういう子に合った無理のないイベントになってるよね。本当に親の自己満足でしかないと思う。

    • 5
    • 18/05/29 07:45:18

    こんなことを言うあなたの子供はロクな子に育たないね。
    うちの子小学生の時、運動会で障がいのある子のお世話してたけど、悪く言うことも嫌がる事もなく、楽しそうにしてたよ。いい子に育ったと、こっちが涙でしたわ。

    • 4
    • 69
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/29 07:44:56

    >>66同意だわ。リーダーの子が最後の挨拶の時に、俺の力不足で勝つ事ができなくてすみませんでした。って泣いてたの見た時は可哀想だった。障害のある子に出るなとまでは言わないけど、出すなら競うものは無くせばいいのに。

    • 3
    • 18/05/29 07:44:16

    障害者の親ってクセあるひと多くない?被害者意識高いよね。グレーゾーンの保護者は、トラブル起こしまくっても子供だからーで済ますひと多過ぎ。

    • 2
    • 67
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 07:39:35

    なんか、こんな目も当てられないようなこと言う親っているんだね。

    障害のあるその子だって、人の子だよ。ああ、一緒にやるんだな、結構時間かかるけど走り切るのが目標なんだなって見守ることはできないもんなの?

    お涙ちょうだいなんて言ってる時点で、主はひどい差別をしてるよ。

    あんたの子どもは健常なのかもしれないけど、将来孫が障害があったらどうするの。差別するの。
    身の程を知れ、クソババア。

    • 8
    • 66
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/29 07:34:26

    支援級の子でチーム組めばいいのになあといつも思う。
    中学は紅白じゃなくてクラス対抗だからムカデ競争もリレーも本気でやるのに 通級の子がいるクラスは絶対に勝てない。うちの子は毎年そういうクラスに当たってたから、三年間一度も3位にも入れなかった。
    先生は練習の時も「これは遊びじゃない、本気でやれ!」って言うらしい。
    本気の戦いならクラスによって不公平があるのはなんだかなあと子供もモヤモヤしてた。
    どうしても通級の子も混ぜてやるなら、クラス対抗は仕方ないにしても一位のクラスを絶賛するもかやめてほしい。よく頑張った!って学年主任や校長も褒めちぎるけど、たまたま通級の子がいないだけなのに。

    • 6
    • 18/05/29 07:33:51

    ウーン…賛否両論だね(笑)
    その子の親としたら、やっぱ普通の子供と同じように運動会に出て(欲しい)と思うんだろうし…。

    他人からすれば、ちょっと惨めに思っちゃう人もいるわけで。

    障害者学校で同じような子どもたちと一緒にさせるんではダメなんかね?

    親のエゴ?

    • 2
    • 64
    • 新丸山ダム
    • 18/05/29 07:23:28

    子供達はどうなの?みんなが迷惑と感じてるの?
    こんなこと発信するのも主の自己満だと思う。

    • 2
    • 18/05/28 15:26:58

    >>62
    話も出来ないベビーカーって普通は支援学校だよね…

    • 6
    • 62
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 15:25:08

    うちの学校支援級にベビーカーの子がいる。
    話も出来ないし。
    運動会では先生がベビーカー押して普通級の数名が一緒にゆっくり走る。
    やる意味ある??って毎年思う。
    車いすの子やゆっくりでも自分で走れる子は頑張れって純粋に思うよ。

    • 8
    • 61
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 15:24:08

    私が小学生だった時クラスに心臓の悪い子がいて走れない子がいたけどみんなでクラスだからその子も一緒にやりたいって周りの私達が言ってクラス対抗リレーも早い子がその子をおんぶして走ったりしてたよ。子供は純粋だからみんなでやりたいと思ってると思うな。

    • 4
    • 18/05/28 15:22:08

    それはいいけどさ、邪魔してくるのよ。あれがまじいや

    • 2
    • 59
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 15:20:52

    クラスメイトだよ
    クラスメイトの子達は一生懸命その子を応援してるのにこういう親もいるのね
    もう少し心に余裕持ちなさいよ

    • 5
    • 58
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 15:18:17

    そもそも子供行事に主みたいに親がしゃしゃり出たり口だしたりしてる人の方が無理だなー。

    • 6
    • 57
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 15:16:15

    >>56バランス取れてるなら、あなたの子供が早く走れば勝てるよね?周りのせいにしちゃダメよ。

    • 7
    • 56
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 15:11:35

    選抜リレーでも最近はタイムでチームのバランス取るから最悪だよ。
    うちの子は速いんだけど、毎回おっそいのと組まされて順位が下がる。
    クジでチームを決定するなら文句もないけどさ。先生が決めるなよ。
    白熱出来ずにモヤモヤしっぱなしで終わるもん。

    • 0
    • 55
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 12:55:47

    >>52
    身内に障害者がいるんじゃない?私の弟が発達障害で特別支援学級だったからいろいろな障害を持つ子を見てきたし今も面倒を見てるから偏見がまったくない。

    • 0
    • 18/05/28 11:03:29

    主みたいな奴が障害児親になったら差別すんなよ!わたしは大変なんだ!配慮しろってめっちゃアピールするモンスターになるだろうね。

    • 7
    • 18/05/28 10:59:30

    ちょっと違うけど
    応援席で走りが遅い子供の文句をデカイ声で言ってる保護者がいて引いた

    • 7
    • 52
    • フリーダム
    • 18/05/28 10:56:24

    障害時の親としては耳がいたい。だから普通の親とは接点持ちたくない。

    なのに近づいて来る人もいるのは事実としてある。
    どっちなの?って聞きたい。

    • 3
    • 18/05/28 10:55:56

    >>49主の学校の子は普通学級在籍で、ハンデとか付けれないんじゃない?

    • 0
    • 18/05/28 10:52:15

    >>44
    クラス全員でのリレーを否定するつもりはないけれども、やっぱり運動会なんだから 運動の得意な子の力を存分に発揮出来る種目も設けて欲しいよね。
    白熱した競技を思い切り応援したい。
    勝利の笑顔も悔し涙もいいものだよね。
    お互いの健闘をを称える事も学べるし。
    ちなみに、うちの子はかけっこ早くない笑

    • 6
    • 18/05/28 10:43:33

    それは大人の考えでしょ
    5、6年とちゃんと走れない知的障害のがクラスにいたけど、リレーの時はその子を配慮して半分の距離でしてた
    けど1位だったよ
    ちゃんとその子をフォローして勝てる様にクラス全員で順番考えて何度もやり直して、少しでも時間のロス
    を無くすためにバトンの受け渡しの練習を放課後にしたり…
    何より、本番でその子が走ってる時にクラス全員が「頑張れ!」「走れーーー!」「もうちょっとだよ~!」って応援してた姿が凄く感動した

    子供にとって、障害があって会話も他の子の様に出来なくてもクラスの友達には変わりないんだよ

    • 5
    • 48
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 09:59:17

    >>47 組み体操は危険だから参加させないで欲しいのが本音

    • 0
    • 47
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 09:52:42

    ホンマ組み体操でも重い役しなくてポーズだけでいいしさ、100メートルも走らなくていいしさ。
    障害児同士で本気で競わせてよ。
    こっちは本気なのに。

    • 0
    • 46
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 09:30:33

    >>42わかるー。偽善者の集まりだよね。感動ドラマに仕立てて何がいいんやら…。

    • 4
    • 45
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 09:15:02

    運動会なんてやらなくて良いよ。
    なにやっても文句が出るんだから。

    • 13
    • 44
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 09:05:39

    うちは田舎だから全員でリレーするんだけど、支援級の子が入るとどんなに速い子がいても順位が下がってしまう。
    足が速い子の中には悔しさを顔に出してしまう子もいるんだけど、そうするとすかさず先生が保護者席から見えないように側に付いて何か言ってる。
    バリアフリーの思想も大事だと思うけど、小学生なんだから勝ち負けに拘るのもわかるし、声に出して野次るわけじゃないんだから悔しがっていてもいいじゃないのと思う。
    悔しがるのも禁止なら選抜リレーすればいいんだよ。うちの子は選ばれないだろうけど、高学年だけでもいいから白熱するリレーが見たい。

    • 6
    • 43
    • フリーダム
    • 18/05/28 09:04:28

    >>42
    ごめん自分で言っといて無責任だからググってきました。
    感動ポルノ、だそうです。

    • 0
    • 42
    • フリーダム
    • 18/05/28 09:01:24

    お涙に仕立て上げてるのはどちらかと言うと障害者のまわりの健常者の方では?
    障害者側が頼んでそうさせてるの?
    某夏の恒例特番もなんか言われていたよね。なんとかポルノ?なんとかレイプ?忘れたけどなんか結構な形容されるんだよねそう言う行為って。

    • 13
    • 41
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 08:58:30

    主はかなりの勘違い野郎なのは分かった!

    • 8
    • 40
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 08:55:26

    私も主と同じ気持ち
    その子達が嫌いとは思わないよ。親御さんが過剰にウチの子はって
    なると、その子の将来を庇うばかりじゃなく自立出来る様に
    しないのかな?とは思う

    • 5
    • 18/05/28 08:52:11

    主のは 知的な障害があるのに、親が認めてないケース?
    支援学級の子だったら 走る距離を短くしたり先生と手を繋いだり配慮出来るけど、普通学級在籍だからそれも出来ないって事かな?

    • 0
    • 38
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 08:52:01

    >>37
    それ健常児でもいるよ。
    担任激怒してて、泣きながらやってた。
    ペース早くするから引っ掛かるのに担任がむきになって回すから可哀想だったわ。

    • 4
    • 18/05/28 08:41:02

    中学の頃、同じクラスに支援学級の子が一人いて体育祭で大縄跳びやるときに参加した。
    でも練習の時からいつもその子が引っかかるから全然回数が伸びなかったし、当然うちのクラスは最下位。
    正直迷惑だった。

    • 2
    • 18/05/28 08:40:58

    徒競走で5分くらいかけて走るのをみてたことある。
    その子、軽い脳性麻痺で歩くのもゆっくりな子だよ。
    知能には問題ないから普通学級にいたけど、
    その親や子がどう思ってたかしらないけど、拷問に見えた。
    しかも、ゴールするより前に痺れ切らしたのか、次のグループ走らせたし。
    それなら、その子一番最後のグループにすりゃいいじゃんね。
    意味わからんかった。

    • 5
    • 35
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 08:40:10

    うちの学校は先生が手を繋いでゴールまで走るよ。演技の時も付きっきりだし。15分は長いね。

    • 2
    • 34
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 08:38:42

    >>32 多分だけど活躍してたのが支援学級の子だっていうのは知らないんじゃないかな。ダウンとかちょっと重めだったりして先生が常に着いているような子を指していると思う。
    どうして出すのか、目につく、だそうで。
    お涙ちょうだいも何も、行事なのに悲しいですよね。

    • 3
    • 33
    • 奥三面ダム
    • 18/05/28 08:37:16

    障害者ならまだましだよ
    ただの肥満のデブを最後までがんばれー!って応援しなきゃいけないみんなの気持ち考えるとなんとも言えなくなる…
    あ、ダイエットがんばれー!って揶揄してるのかな

    • 8
    • 32
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 08:35:13

    >>25
    支援級の子の活躍が嫌だったの?

    • 0
    • 18/05/28 08:32:57

    お涙ちょうだいって主が思ってるだけだよね。
    自分の子の運動会でそういうことがあってもそんなふうに思わないわ。他の子達と一緒で普通に応援するよ。子供たち全員が主役なのにそれはちょっと冷たい

    • 12
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 08:30:50

    >>27 電話も来るし直接言いに来る人もいるって。支援学級の子は見た目でわかる子もいるけど半数以上は見た目ではわからない子だから完全に見た目判断でクレームしてる。ちなみにその子達のためにプログラムが遅れることはない。

    • 1
    • 29
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 08:26:06

    やりきることも大事だとは思うよ
    だからうちの学校はゴールまでの時間を考えて支援級や障害者の子は短い距離で走ってるしあまり気にしたこと無かった

    • 5
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ