友達の結婚式に出席してきたのですが…

  • なんでも
  • 雨竜第一ダム
  • 18/05/28 00:43:08

土曜日に大学時代の友人の結婚式がありました。
3月に双子を出産したばかりでしたが、大事な友人だったので当日は旦那に仕事を早めに切り上げてもらい、義母にも遠方からわざわざ子守に来てもらって、私も車で片道三時間の距離を運転して出席しました。
結婚式には新婦も含めて大学時代いつも一緒に行動していた友達も当然来ていましたが、他の4人は同じテーブルなのに私だけ新婦の地元の友人がメインのテーブル(全員知らない人達)でした。
そのテーブルの中には新婦の趣味関係のお友達で一人で出席されていた方が居たのですが、どうやらその方の旦那さんが私と同業だからという理由だけで席を隣にされ、あえて他に知り合いの居ないテーブルに私も置かれたという話でした。
新郎新婦をお祝いしに行ったので仕方ありませんが、披露宴中も大学時代の友人グループとはほとんど話せず、披露宴の後も急いで帰宅したので疲れだけが残る結婚式でした。

愚痴を読んでいただきありがとうございます。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 池原ダム
    • 18/05/28 00:44:28

    どういたしまして。

    • 1
    • 2
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 00:44:59

    来ないと思われてたんだろうね

    • 0
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 00:45:29

    お疲れ様、
    気の使い方を間違えたんだね。まだ事前に聞いてたら良かったかもね。

    • 19
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/05/28 00:48:48

    >>2
    出欠わかってから席次表作るのに?

    • 21
    • 5
    • 滝里ダム
    • 18/05/28 00:50:37

    あらまぁ…お疲れ様でした。
    もう少し気を遣った配置にしてほしかったね。

    車で片道3時間…双子を出産して2ヶ月…とにかくお疲れ様です、としか言えないわ。
    結婚式でのモヤモヤも日々の忙しさできっとすぐ忘れられる気がする。

    • 28
    • 6
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 00:52:00

    新婦は、一人で来られてた方に気を使われたのかなー?
    モヤッとしますね。
    でも、お祝いできて良かったと思いましょ。
    お疲れさまでした。

    • 1
    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 00:53:43

    >>4 ドタキャンされると思ってたんだと思う
    出産を理由に。

    • 0
    • 18/05/28 00:55:23

    披露宴は新婦様の大切な友人度ランキングなんだよ。
    あからさまなね。
    主は残念ながらランキングが低かったのかも。

    • 11
    • 9
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 00:57:38

    夜中なのにレスありがとうございます。
    双子なので予定帝王切開だったから早い時期に手術日も分かっていたんです。
    新婦も私の出産後には大学時代のグループ皆んなでうちに出産祝いに来てくれて、その時も産後大変だけど皆んなで集まれる機会だから楽しみだね~って話もしていて。

    隣に座られた一人参加の方も知り合いが居なくて何かと心細かったと思いますが、旦那さんと私が同業(と言っても私は結婚を機に退職しているのですが)という事であれこれ質問されるし、収入の事まで聞かれたりして、かなり戸惑いました。

    • 2
    • 10
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 01:06:28

    >>7
    ドタキャンされると思っててもわざわざ知らない人達の席にしないでしょ。

    • 14
    • 18/05/28 01:06:50

    >>9
    沈黙が嫌で一生懸命共通のことを話したんじゃないの?

    • 3
    • 18/05/28 01:07:53

    主は結婚式にその友人を呼んだの?

    • 2
    • 18/05/28 01:08:42

    他の友人はその座席について何か言ってましたか?

    • 1
    • 18/05/28 01:12:15

    えぇ~たぶんその一人で来てる人に気を使ったつもりなんでしょうね。後味悪すぎるね…私が主の立場ならやりきれんわ。事前に言ってくれたならまだしも。
    大学時代の友達はそれをみて何も言わなかったの?

    • 18
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 01:15:53

    私も似たようなことあった。
    高校と短大が一緒だった同級生の結婚式なんだけど、私は短大に上がってから花嫁と親しくなったのに、短大の時の友人席が多かったからか私だけ高校時代の友人席に。
    高校が一緒と言ってもマンモス校だから学科の違かった花嫁とは高校時代ほとんど面識も無かったから、そのテーブルも知らない人ばかりのクソつまんねー結婚式だった。
    なのに二次会の幹事にされたからクソつまんねー二次会にも参加せざるを得なかったのが汚点。
    ちなみに幹事の会費が皆んなより高いというオチ付き。

    • 8
    • 18/05/28 01:18:49

    結婚式はゲストをもてなすという建前の花嫁様ワンマンショーなんですよ。
    花嫁様に逆らってはいけません。

    • 1
    • 18/05/28 01:19:02

    >>15
    えー!幹事してくれてありがとうだよね
    半額にしろっておもうよ

    • 7
    • 18
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 01:21:27

    >>9
    えー!遠方からみんなで出産のお祝いに来るなんて相当仲良いよね?
    それなのに席離すとか意味わかんない。
    一緒の席にして一人で来た子のこともよろしくって対応で良いんじゃないの?
    友達の友達の旦那さんともともと同業とかって取ってつけたような理由だよね。

    • 13
    • 19
    • 川野辺ダム
    • 18/05/28 01:22:11

    一生に一度のことなんだからそこは理解してあげたら?
    自分の式を不満に思う友人がいたなんてかわいそう。
    主の頭の中は自分はこんなにこんなに大変な身で参加したのに!で一杯だからそういう気持ちにとらわれるんだよ。

    • 1
    • 18/05/28 01:23:18

    結婚式出席ってめんどくさいよね…

    • 4
    • 21
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 01:23:49

    >>18
    もともと同業→元同業
    ごめんなさい

    • 0
    • 18/05/28 01:25:12

    >>18
    グループ内でも大切な友人度ランキングがあるでしょ。

    • 0
    • 23
    • 小里の森第二ダム
    • 18/05/28 01:26:15

    主いくつなの?

    • 0
    • 24
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 01:27:32

    >>18
    ほんとそれだよ…主達、大学時代のメンバーか、昔からの仲良しメンバーと一緒にして事前に1人の子をよろしくって連絡すればいいよね、ちょっと理解できんわその花嫁。

    • 10
    • 25
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 01:28:06

    >>22
    そりゃランキングはあるだろうけど、私だったらそこまで失礼なことできない。
    この場合主だけじゃなく、その他の大学仲良しメンバーにも失礼になっちゃうから。

    • 11
    • 26
    • 奥三面ダム
    • 18/05/28 01:32:49

    >>15
    あなたもそうだし主もそうなんだけど、下手に新婦と共通点が多いと席を動かすターゲットにされそうで怖いわぁ。

    • 2
    • 27
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/28 01:35:22

    >>26
    完全に同意。
    同級生なんて言ってもマンモス校どころかクラス違うだけで全然話すことなんてないよね。

    • 6
    • 18/05/28 01:35:55

    >>19 普通は、わざわざ祝いに来てくれる人が嫌な気分にならないように新婦側が配慮するもんじゃない?

    • 19
    • 18/05/28 01:36:57

    疲労宴だったのね…お疲れ様

    • 21
    • 30
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 01:37:03

    >>19
    やだやだこういう無理に難癖つけて主叩きしようとする人

    • 14
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 01:41:05

    >>29
    上手い‼

    • 2
    • 18/05/28 01:41:58

    主と同業者だったからは誰から聞いた話だろう?

    • 1
    • 33
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 01:50:10

    >>32
    この流れだと新婦だろうね。
    そうでもなきゃ主もわざわざぼっちの人と話さないだろうし、旦那が同業なんて知らないはず。
    恐らくぼっちの人には事前に話して「共通点のある友達紹介するから一人でも大丈夫だよ」って話がついてたはず。

    • 3
    • 34
    • 川野辺ダム
    • 18/05/28 01:52:23

    出産祝いに主の家にみんなが来てくれた時も誰かが何かに不満を持ったかもしれないよ?
    そんな根に持たないの。友人でしょ?

    • 1
    • 18/05/28 01:53:28

    主と新婦はグループの中でも一番の親友?

    • 0
    • 36
    • アムステルダム
    • 18/05/28 01:59:05

    主さん優しいんだろうね。
    私ならそんな知らない人(しかも収入の話とか人のプライバシーに入り込んで来るような不躾な人)とは何時間も間が持たないから大学の友達の席まで行ってお喋りするかも。

    • 6
    • 18/05/28 02:04:14

    車で三時間てなかなかの距離だよね。
    いくら子供のいない人でも3月に双子出産して五月に遠方の結婚式への出席がどれだけ大変かは容易に想像できるはず。
    そこまでして来てくれた友人に知らない友達の相手してなんて私なら絶対言えない。

    • 12
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 02:08:28

    私は新婦と幼なじみで一番の親友だからと、親族席に座らされた(笑)
    気まずかったわ

    • 6
    • 18/05/28 02:10:04

    席の関係でそういうのたまに聞くよね。
    でも配慮がなさすぎ。

    • 9
    • 41
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 02:12:56

    わざわざ遠方から来てくれた人にそんな席はあてがえない。

    • 12
    • 42
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 02:17:26

    他人の私でさえモヤモヤするから、自分が三時間運転して駆け付けた結婚式でそんな対応されたらかなりイラッとするわ。

    • 14
    • 18/05/28 02:19:53

    席決めって難しいよね
    人数の関係で1人だけ違う席になったりして
    振り分けるの大変だったわ
    たまたま共通の友達がいたから良かったけど、主みたいに初対面しかいない席に3時間近くは拷問だわね、配慮が足りないね

    • 10
    • 18/05/28 02:29:36

    席の人数の関係で、共通事項があるならどうしてもそこをくっつけて円満にしたかったのかもね。
    でも、その場合、主にひと言事前に声がけがあっても良かったかもね。

    新婦さんも結婚式準備で大変でそこまで気が回らなかったのかな。
    仲良しだからこそ主さんに信頼を寄せて一人のお友だちの隣にしたのでは?
    大切な友人、でもモヤモヤが残るようなら、もう少しお互い落ち着いてから実はあのときこんな気持ちだったとさりげなく伝えてもいいかもね。

    • 1
    • 45
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 02:40:00

    >>44
    事前にそれを言われても嫌とは言えないだろうし、モヤモヤ期間が長くなるだけでは?
    仲良しグループは主を入れて5人呼ばれたんでしょ?どうしても全員一緒のテーブルにできないなら3人と2人に分けるよ。4人と1人は絶対有り得ない。

    • 13
    • 18/05/28 02:40:58

    >>44
    えー?人の慶事にケチつけるもんじゃないよ。

    • 2
    • 47
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 02:44:07

    >>26
    ほんと。私も中高大一貫の学校だけど、それぞれに親しい人は少ないし、同じ学校を卒業してるだけの薄い共通点で席決めされたら地獄だ。

    • 0
    • 48
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 02:46:24

    >>46
    席は仕方ないとしても、収入の事まで聞かれたんだし、新婦にクレーム出すべきでは?

    • 5
    • 18/05/28 02:48:46

    >>40
    女友達が愚痴っていたのを思い出した。
    地元の友人の披露宴に出席したら、共通点のない人達と一緒のテーブルで終始つまらなかったと。

    • 1
    • 18/05/28 02:50:57

    つまらないショボい結婚式だなぁという思い出だけが残るよね。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ