麦茶作るの面倒くさい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 08:52:04

    めんどくさいよね。
    子供が学校に持って行くから頑張ってつくるし水筒も頑張って洗ってる。
    なのに子供の友達が水筒持ってこないで、いつもお茶もらいに来るらしい。何人も。
    お茶くらい持たせろよって思う。
    めんどくさいけど、子供のために作ってるのに友達に飲まれてお茶足りないってやってらんないよぉ。

    • 1
    • 91
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 08:52:04

    >>73
    洗えてると思う!多分

    • 0
    • 92
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 08:53:55

    >>76なんの専門家?

    • 0
    • 93
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 08:54:52

    どうせ暇なんだから麦茶くらい作ろうよ。

    • 1
    • 18/05/28 08:55:09

    >>89
    ブロッコリーの房に菌が多いんだよ。茹でただけの状態で1日経過して、菌検査したらかなり多かったよ。
    普通の家庭だとすぐに食べるから気にしなくていいと思うよ。

    • 0
    • 95
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 08:56:19

    寝るときにヤカンで沸かして、そのまま放置して朝起きてすぐ麦茶用の容器に移し替えて冷蔵庫に入れてるわ。

    知り合いの麦茶農家から直接買い付けてるから美味しい。わざわざ麦茶の2リットルのペットボトル買って子供の水筒に移し変える方が面倒臭い。

    • 1
    • 96
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 08:56:32

    >>94
    まじ!弁当のブロッコリーいつも前日に茹でてる。

    • 0
    • 97
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 08:58:18

    菌が増えることより、水道水の麦茶はまずくて飲めない。煮出しが悪いわけじゃないよね。作ったらすぐ冷まして早く飲みきれば全然問題ないでしょ。

    • 0
    • 98
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:59:05

    >>94
    ありがとう!気をつけるね。

    • 0
    • 99
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 09:01:10

    >>92
    そこまでは覚えてない。
    学校では教えてくれない~の番組みたいに専門家の人が出てくるやつだった。
    去年見たやつだからまた変わってるかもしれないけどね。

    • 0
    • 18/05/28 09:01:10

    >>90
    うちの学校は、他人の水筒のお茶を飲むのは禁止。しょっちゅうなら、先生に伝えてもいいかと。衛生的に良くないし

    • 4
    • 18/05/28 09:16:13

    家飲みは、浄水と麦茶パック
    どんどん飲みきるので、浄水とパックをついかしてってる。
    さんパック入ってるとかざらなんだけど、濃いめに出て美味しいよ
    子供の水筒は、一リットルのでっかいのに、麦茶パックそのまま一つとこおりと浄水入れてる。

    塩素系だと臭いと怒られるから、消毒の時は酸素系の漂白剤を使ってる。食洗機で洗うときもあるよ。
    めんどいよね。買ってきた方が美味しいし楽だ

    • 0
    • 18/05/28 09:19:58

    >>101
    容器洗ってないの?

    • 1
    • 18/05/28 09:20:26

    分かる!!!
    ペットボトルで購入はいいね!
    真似しよう。

    • 0
    • 18/05/28 09:23:01

    学校からその日の朝に煮出した麦茶を持たせる様に指定されてるから一応煮出す。
    小さいやかんで作っているから、大きい鍋に水を入れて保冷剤と一緒につけておけば30分で冷める。
    でも早起きして作っても、学校の指導でお茶は給食後破棄してしまうらしい。
    時々面倒になってペットボトルのお茶買って詰め替えるだけの日もある。

    • 2
    • 18/05/28 09:24:53

    >>104
    そこまで指定するところもあるんだね、それだとたまに面倒になっちゃうかも

    • 2
    • 18/05/28 09:26:21

    >>90
    他人に飲ませたくないよね。
    うちの学校はウォーターサーバーがあるから、水筒忘れた子や飲んで無くなった子はウォーターサーバーの水を飲んでるよ。

    • 0
    • 18/05/28 09:28:57

    >>104
    それでいいんだよ。煮だしたかどうかなんて
    学校側は分からないじゃん。

    • 2
    • 18/05/28 09:31:28

    ダカラの麦茶108円だから、買いそうになる
    2リットルのやつ
    疑問なんだけど
    これから暑かなるし、いつもより少ない量でお茶沸かして、あとからブリタの水入れても同じことだよね?
    水出し麦茶もあるし

    • 0
    • 18/06/06 14:42:35

    >>88
    ブロッコリーに菌が多いって本当だったんだね。

    • 0
    • 18/06/06 14:45:22

    >>90 子供の小学校は職員室に行ったら入れてくれる

    • 0
    • 18/06/06 14:47:08

    1日に何回も煮出して作ってる。面倒くさい…

    • 1
    • 18/06/06 14:48:15

    >>108
    ブリタの 水で...我が家の麦茶は毎度そう。

    • 0
    • 18/06/06 14:49:04

    ペットボトル買っている。

    • 4
    • 18/06/06 14:50:38

    昔は大きな釜に番茶が沸かしてあって当番の子が大きなヤカンを持って貰いに行ってたな。お昼のみだったけど。

    • 1
    • 18/06/06 14:52:04

    蛇口一体型浄水器だからその浄水で水出し。
    子供たちの水筒で2リットル。
    一日中麦茶を飲む子たちだから煮出しなんてしていたら間に合わない。

    • 0
    • 18/06/06 16:49:32

    水出しって美味しくないよね。水出しでも美味しい麦茶ってないのかな?
    毎回毎回沸かしては氷水で冷やしてるけど、かなりめんどくさい。

    • 1
    • 18/06/06 17:09:47

    わかるわー
    ペットだとまた容器を洗い周りのプラをはがさないといけない
    これまた面倒い、、

    • 2
    • 18/06/06 17:10:41

    わかるー
    ほんと面倒くさい

    • 0
    • 18/06/11 14:24:25

    >>88
    2日後の麦茶を調べたんだけど、菌の数はほとんど変わらなかったって言われた。
    煮出した方が微妙に少なかったって。

    • 1
    • 18/06/11 14:26:21

    >>119
    みた。
    5日目あたりから雑菌すごかったけどそんなに長く作りおきしないわとおもった。

    • 1
    • 18/06/11 14:41:50

    子供毎日水筒持っていくし、食事のたびに麦茶だし本当面倒。買ってもくるけど、朝晩麦茶作ってるよ。

    • 0
    • 122
    • あーりんのほっぺは
    • 18/06/11 14:44:21

    わかるー
    ペットボトルはペットボトルでゴミが増えるし仕方なく作ってるけど
    面倒くさい

    • 0
    • 18/06/11 14:46:03

    うん、面倒だからペットボトルの水にしたよ。

    • 0
    • 18/06/11 14:47:29

    煮出しと言うか耐熱ガラスのピッチャーにケトルで沸かしたお湯入れて作ってる。
    洗うのはそんなに面倒ってのはないな。

    • 1
    • 18/06/11 14:47:40

    >>117
    分かる。ゴミ袋もすぐにいっぱいになって捨てるのも面倒くさい。

    • 0
    • 18/06/11 14:48:37

    わかるー。
    でも、家族みんな好きだから作らないといけない。

    ちなみに、無印の麦茶が美味しいです。

    • 0
    • 18/06/11 15:34:07

    >>120
    私は前にここで2日後の麦茶を会社の人に菌の検査してもらうって約束してたから、してもらったら菌の数はほとんど変わらなかったって言われた。
    5日目から増えるんだね。5日もあったら飲みきるよ。

    • 1
    • 18/06/11 15:43:51

    >>24
    細菌の繁殖率は煮沸の方が低いみたいよ。
    http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/161866152.html

    • 0
    • 18/06/11 15:52:51

    煮出しで2リットル作って2~4日飲む。旦那はジュース買ってきて飲んだり、子供達はウォーターサーバーが楽だから(下の子は冷蔵庫届かない、注げない)って私以外麦茶飲まない。子供達がいつでも飲めるように&私がズボラ過ぎてテーブルの上に麦茶数日出しっ放しなんだけど、お腹壊したことないよ。5日過ぎたことはないからかな。これからも4日以内に飲み切れば大丈夫だよね。

    • 1
    • 18/06/11 16:20:11

    キッチンハイターとキッチン洗剤を容器に入れて水道水入れたらおもっ切り上下ふってから水洗いするだけだから簡単

    • 0
    • 18/06/11 16:29:41

    毎年夏は麦茶用ケトル(2、3千円)を2個買って、煮出したら少し冷ましてから容器にうつしかえたりしないでケトルごと冷蔵庫にぶっ込んでるよ!あとは自分たちでカップにでもグラスにでも入れて勝手飲めって感じ!大体2日~3日でなくってる!雑に扱ってるから一応毎年買い換えてる

    • 0
    • 18/06/11 16:36:37

    >>128
    横だけどついこの前テレビで煮沸の方がもちろん効果的だけど、温度が冷めるまで置いとくんじゃなくて冷水に浸しながら覚ますことで30~40度だっけな?の期間が少なくなって繁殖防ぐらしい。
    菌の繁殖は1番その温度が進むらしくて、急速に冷ますことで予防できるんだって。
    だから、単に煮沸だから大丈夫と思ったら大間違いで、煮沸で粗熱取ってから冷蔵庫に入れたのと水出しだと水出しの方が菌繁殖少ないんだって。

    • 2
    • 18/06/11 16:37:15

    容器はキュキュット泡スプレーでシュッシュとしてから5分くらい置いてすすぐだけ。

    • 1
    • 18/06/11 16:41:02

    買えば?

    • 0
    • 18/06/11 16:47:46

    >>132
    えーそうなんだ。菌の問題じゃなくて水道水が嫌だから沸騰させてたのに

    • 0
    • 18/06/11 17:27:01

    >>132
    料理はみんな同じだよね。60℃以下になってきたら菌が増える。

    じゃがいもなどについてるウエルシュ菌は加熱してもしなないから、カレーとかは急速に冷やして冷蔵庫に入れた方がいい。
    空気に弱いから、温める時に空気に触れるようにしたらいい。

    • 0
    • 18/06/11 17:47:32

    >>135
    んー、それなら水買うかお茶買った方が良くない?(^_^;)

    • 0
    • 18/06/11 17:48:01

    買えばよろし

    • 0
    • 18/06/11 17:48:21

    >>136
    へぇー!
    空気に触れたらジャガイモって色変わるから切ったらすぐ水に入れてたけど、逆に触れさせた方がいいんだね!

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ