麦茶作るの面倒くさい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 08:29:27

    >>55
    きったねーーー

    うち毎日パッキンとって洗ってるよ

    • 0
    • 69
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 08:27:17

    >>58そう?
    味の違いがわからない
    うちはペットボトルの水で水出し麦茶
    煮出しなんてめんどくさいから絶対嫌だ

    • 0
    • 18/05/28 08:27:01

    テレビでは水だしより煮出した方が日持ちするっていってたけど、ママスタの意見は逆なんだね。

    • 0
    • 18/05/28 08:25:46
    • 0
    • 18/05/28 08:25:29

    >>64
    ハイターを薄めて使うのもいいかもしれない。ありがとう。

    • 0
    • 18/05/28 08:24:49

    >>63
    本体はダメなんだね。ありがとう。

    • 0
    • 64
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:23:21

    >>62
    泡ハイターだと濃い気がして、私は薄めたハイターにつけてる。

    • 0
    • 63
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 08:22:26

    >>62
    してもいいんじゃない?
    ステンレスボトルの本体はハイターダメみたいだよ。

    • 1
    • 18/05/28 08:21:10

    水筒のゴムパッキンって泡ハイターしてもいいのかな?

    • 0
    • 61
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 08:17:16

    >>56
    okの意味がわかってないのかい?

    • 0
    • 60
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 08:13:59

    >>53
    水筒は本当にめんどくさいよね
    今の季節で家族人数+1本なのに、真夏になったら何本洗わないといけないのか…

    • 1
    • 59
    • ロッテルダム
    • 18/05/28 08:13:59

    >>50最初から開けて沸かすの?沸騰したらどうするの?

    • 0
    • 58
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 08:13:06

    >>50
    沸かして作った方がやっぱり美味しいよね。
    沸かすのよくないってママスタで見たけど、やっぱり煮出しが美味しい。

    • 1
    • 57
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 08:13:02

    水出しの場合、原水と浄水どちらを使えばいい?

    • 0
    • 56
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 08:12:10

    麦茶に説明書あるよね、水だし、煮出し、どちらもオーケーってだいたい書いてあるよ。どっちでもよくない?なんでこんなに荒れてんの?

    ちなみにうちは、最初お湯だししてから、水で薄める。冷蔵庫入れてれば翌日くらいまで大丈夫だよ。

    • 3
    • 55
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 08:11:02

    >>53
    水筒めんどいなー
    でもパッキンを面倒だけど洗わないといけないと
    思っているあなたはエライ。
    うちの子の友達、水筒の口が汚れちゃったから
    蓋開けて洗ってあげたことあったけど、
    中、ドロドロだった。

    • 2
    • 54
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/28 08:08:00

    水出しはマズイ。

    • 8
    • 53
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 08:06:51

    子供が学校に持っていく水筒を洗うのが一番面倒くさい
    ゴムのパッキン面倒くさい

    • 9
    • 52
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 08:06:02

    洗うのめんどいからペットボトルにしてる。
    義母なんて容器すら洗わないからきったねーし。

    • 2
    • 51
    • 奥只見ダム
    • 18/05/28 08:05:32

    やかん洗うの面倒くさい、容器洗うの面倒くさい、お茶作るの面倒くさいグータラ人間だから、500の水を大量買して飲んでる。子供は1日5本飲むからすぐ水がなくなる。でもペットボトル処理もめんどくさい。はぁ。

    • 2
    • 50
    • おーい麦茶
    • 18/05/28 08:02:57

    換気扇つけて、ヤカンのふたあけて沸かすとしっかりカルキがとんで水道水特有の臭さがなくなっておいしい麦茶ができる。

    • 2
    • 49
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 07:58:40

    麦茶の作り方なんて、それぞれ好きにすればいいじゃん。
    うちは水道水で沸かして作ってるわ。
    常温で冷まして、冷めたらポットに入れ替えて冷蔵庫。
    もう十何年もこの作り方でお腹壊したことないよ。
    傷んだたら捨ててまた作ればいい。

    沸かすのが面倒な人は水出しすればいいし、
    水出し抵抗ある人は煮だせばいいし、
    作るのすら面倒な人はペットボトルで買ってこいや。
    作るのもペットボトル捨てるのも面倒な奴は
    もう麦茶飲むな!

    • 23
    • 48
    • 阿武川ダム
    • 18/05/28 07:56:41

    菌をなめてると痛い目に合うよ

    それに、菌が繁殖した麦茶は臭いよね

    • 0
    • 18/05/28 07:56:08

    なら料理も水出しかい?

    • 1
    • 18/05/28 07:54:43

    >>37当日飲み切りだから、我が家は水出し

    • 2
    • 45
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 07:53:24

    ペットボトルの麦茶にしたらまるっと解決~。2リットル120円だったし。

    • 1
    • 44
    • フリーダム
    • 18/05/28 07:48:36

    雑菌雑菌めんどくさい。気になる奴は無菌室で生活しろよ。そんなちょっとの雑菌で死にゃしないんだから細かいこと言うんじゃねーよ

    • 18
    • 18/05/28 07:47:46

    面倒だからペットボトルで買うよ
    ゴミは出るけど楽だよ

    • 1
    • 18/05/28 07:46:06

    >>35そもそもトピズレてんじゃん(笑)アホか(笑)

    • 0
    • 41
    • 佐久間ダム
    • 18/05/28 07:45:18

    たかが麦茶トピでも荒れてて笑った

    • 9
    • 18/05/28 07:43:00

    煮出しは雑菌増やすって言いきってる人、病的だね。

    • 6
    • 18/05/28 07:40:28

    >>36あなたは、雑菌ふえるから料理で火を使わないのね。

    • 0
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 07:39:02

    5人家族で子ども小さい時はまだ作ってたけど、大きくなるにつれ、消費量がはんぱないので買うようになった。
    でもお金は掛かるよね~(´д`)

    • 1
    • 18/05/28 07:38:08

    水道水は雑菌繁殖しないと信じてる人にびっくり。もちろん当日に飲みきってるんだよね?1日たつと煮出しより雑菌増えること知らないの??

    • 4
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 07:36:43

    >>30
    その水道水で料理するんでしょ?
    食器洗うんでしょ?
    野菜洗うんでしょ?
    煮出したやつは冷ましてる間に雑菌増えるから、何日飲むとか関係ないよ。
    水筒で持って行ってる間にもみんな増えるものだし、ましてや今の水筒って直飲みタイプばかりだから余計だよ。
    それで体調崩すのは頻繁にあることじゃないけど、食中毒対策ってそういうものじゃないの?

    • 6
    • 35
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 07:35:10

    >>34
    なぜみたのさ
    バカにするためにみたの?そっちのがバカバカしい

    • 12
    • 18/05/28 07:33:06

    そもそも貧乏くさい麦茶なんて作らないし、飲まない。煮出し、水出しの論争が見ててバカバカしい。

    • 0
    • 18/05/28 07:29:17

    今時煮出し麦茶作ってるのなんて情弱でしょ…

    • 2
    • 18/05/28 07:26:32

    雑菌、雑菌うるさい(笑)ママスタババァ(笑)

    • 14
    • 31
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/28 07:24:38

    マンションの水道水は嫌だけど
    普通の水道水は危険じゃない。
    水ビジネス業者がやたらあおってるけど。

    • 2
    • 30
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 07:24:33

    煮出しても今まで体調崩したことないし。残留塩素の方が体に悪い。水道管だってきれいなのかね。麦茶なんてすぐ消費するんだし、何日も作り置きしなきゃ雑菌繁殖の心配ないよ。

    • 7
    • 18/05/28 07:24:08

    私も洗うの面倒くさいタイプでママ友に聞いたら、キュキュットの泡スプレー洗剤をシュシュシュってかけて少し放置して洗い流せばオッケーって聞いてやってる。

    • 0
    • 28
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 07:23:25

    煮出しで常温で冷ましてる人は要注意その間に雑菌が増えるよ。

    • 4
    • 18/05/28 07:21:59

    運動部の顧問が「水道水が一番安全」とよく言ってて、我が家は水だし麦茶にしている。

    • 5
    • 26
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 07:19:32

    この時期、煮出しは怖くてやらない。
    水道水が安全だよ。
    でも容器すら洗うのだるくて、今年から麦茶やめてペットボトルの水に変えた。

    • 2
    • 25
    • 新丸山ダム
    • 18/05/28 07:18:50

    1日6リットル以上作るから、スーパーで無料で給水出来る水で作ってる。
    そんなに容器洗うの面倒?

    • 0
    • 24
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 07:13:59

    >>22
    無責任て(笑)
    調べりゃいいのに。

    沸騰させた水は、滅菌のための塩素がなくなっているので細菌が繁殖しやすくなっています。

    一方、沸騰させる事によって細菌類は死滅して繁殖する細菌がいませんので、どこかから水の中に細菌が入って来ない限り繁殖しないことになります。(缶詰が長持ちするのと同じ)
    しかし、少しでも隙間があったりすると空気中の細菌が入った来ますので、そのまま使用するのはあまりお勧めできません。


    だってさ。

    • 6
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 07:07:33

    水道水なんて雑菌、 不純物入ってんのに、気持ち悪い。

    • 1
    • 18/05/28 07:05:38

    >>14なんで傷みやすいか理由書けよ。無責任。

    • 5
    • 18/05/28 07:03:44

    水出し麦茶に抵抗がある人って、水出し緑茶とかも作ったりしないの?
    作っても一日で飲み切っちゃうし、冷蔵庫に入れてあるんだから何の心配も無いと思うんだけど。
    ただ、煮出した麦茶が美味しいのは分かる。

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ