麦茶作るの面倒くさい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/11 14:26:21

    >>119
    みた。
    5日目あたりから雑菌すごかったけどそんなに長く作りおきしないわとおもった。

    • 1
    • 18/06/11 14:41:50

    子供毎日水筒持っていくし、食事のたびに麦茶だし本当面倒。買ってもくるけど、朝晩麦茶作ってるよ。

    • 0
    • 122
    • あーりんのほっぺは
    • 18/06/11 14:44:21

    わかるー
    ペットボトルはペットボトルでゴミが増えるし仕方なく作ってるけど
    面倒くさい

    • 0
    • 18/06/11 14:46:03

    うん、面倒だからペットボトルの水にしたよ。

    • 0
    • 18/06/11 14:47:29

    煮出しと言うか耐熱ガラスのピッチャーにケトルで沸かしたお湯入れて作ってる。
    洗うのはそんなに面倒ってのはないな。

    • 1
    • 18/06/11 14:47:40

    >>117
    分かる。ゴミ袋もすぐにいっぱいになって捨てるのも面倒くさい。

    • 0
    • 18/06/11 14:48:37

    わかるー。
    でも、家族みんな好きだから作らないといけない。

    ちなみに、無印の麦茶が美味しいです。

    • 0
    • 18/06/11 15:34:07

    >>120
    私は前にここで2日後の麦茶を会社の人に菌の検査してもらうって約束してたから、してもらったら菌の数はほとんど変わらなかったって言われた。
    5日目から増えるんだね。5日もあったら飲みきるよ。

    • 1
    • 18/06/11 15:43:51

    >>24
    細菌の繁殖率は煮沸の方が低いみたいよ。
    http://lovelykin-kin.seesaa.net/article/161866152.html

    • 0
    • 18/06/11 15:52:51

    煮出しで2リットル作って2~4日飲む。旦那はジュース買ってきて飲んだり、子供達はウォーターサーバーが楽だから(下の子は冷蔵庫届かない、注げない)って私以外麦茶飲まない。子供達がいつでも飲めるように&私がズボラ過ぎてテーブルの上に麦茶数日出しっ放しなんだけど、お腹壊したことないよ。5日過ぎたことはないからかな。これからも4日以内に飲み切れば大丈夫だよね。

    • 1
    • 18/06/11 16:20:11

    キッチンハイターとキッチン洗剤を容器に入れて水道水入れたらおもっ切り上下ふってから水洗いするだけだから簡単

    • 0
    • 18/06/11 16:29:41

    毎年夏は麦茶用ケトル(2、3千円)を2個買って、煮出したら少し冷ましてから容器にうつしかえたりしないでケトルごと冷蔵庫にぶっ込んでるよ!あとは自分たちでカップにでもグラスにでも入れて勝手飲めって感じ!大体2日~3日でなくってる!雑に扱ってるから一応毎年買い換えてる

    • 0
    • 18/06/11 16:36:37

    >>128
    横だけどついこの前テレビで煮沸の方がもちろん効果的だけど、温度が冷めるまで置いとくんじゃなくて冷水に浸しながら覚ますことで30~40度だっけな?の期間が少なくなって繁殖防ぐらしい。
    菌の繁殖は1番その温度が進むらしくて、急速に冷ますことで予防できるんだって。
    だから、単に煮沸だから大丈夫と思ったら大間違いで、煮沸で粗熱取ってから冷蔵庫に入れたのと水出しだと水出しの方が菌繁殖少ないんだって。

    • 2
    • 18/06/11 16:37:15

    容器はキュキュット泡スプレーでシュッシュとしてから5分くらい置いてすすぐだけ。

    • 1
    • 18/06/11 16:41:02

    買えば?

    • 0
    • 18/06/11 16:47:46

    >>132
    えーそうなんだ。菌の問題じゃなくて水道水が嫌だから沸騰させてたのに

    • 0
    • 18/06/11 17:27:01

    >>132
    料理はみんな同じだよね。60℃以下になってきたら菌が増える。

    じゃがいもなどについてるウエルシュ菌は加熱してもしなないから、カレーとかは急速に冷やして冷蔵庫に入れた方がいい。
    空気に弱いから、温める時に空気に触れるようにしたらいい。

    • 0
    • 18/06/11 17:47:32

    >>135
    んー、それなら水買うかお茶買った方が良くない?(^_^;)

    • 0
    • 18/06/11 17:48:01

    買えばよろし

    • 0
    • 18/06/11 17:48:21

    >>136
    へぇー!
    空気に触れたらジャガイモって色変わるから切ったらすぐ水に入れてたけど、逆に触れさせた方がいいんだね!

    • 0
    • 18/06/11 17:55:35

    >>139
    カレーとかを作って温める時に空気に触れるように混ぜた方がいいって事。
    わかりにくくてごめんね。

    • 0
    • 18/06/11 17:58:01

    >>140
    あ、そういうことか!今度からそうしてみる!

    • 1
    • 18/06/12 01:00:24

    >>132
    そうなの?
    この人、煮沸後 普通に粗熱取ってから18時間後の実験みたいだけど…。色々だね。

    • 0
    • 18/06/12 01:12:14

    ペットボトルのお茶を買ったらどうかな?
    いろいろと清潔だし、美味しいと思います。

    • 2
    • 18/06/12 01:17:42

    菌がって言っても、ペットボトルだって菌繁殖するしね…
    気にしすぎてたら飲み物なくなっちゃうけど、面倒なら買うしかないね。
    主みたいな人は買うのも面倒とか言いそうだけど(笑)

    • 0
    • 18/06/12 01:28:52

    子供のリクエストで煮出し麦茶を作ってる。
    子供4人分水筒に入れるから朝それだけで4リットルなくなる。
    ケトルは邪魔だから 大鍋で何度も沸かす。
    毎日がキャンプな気分になる。

    • 0
    • 18/06/12 01:29:16

    子供のリクエストで煮出し麦茶を作ってる。
    子供4人分水筒に入れるから朝それだけで4リットルなくなる。
    ケトルは邪魔だから 大鍋で何度も沸かす。
    毎日がキャンプな気分になる。

    • 0
    • 18/06/12 02:54:24

    >>146
    何度も沸かすと酸っぱくならない?

    • 0
    • 18/06/12 02:59:14

    煮出すのは傷みやすいとテレビで見たから、水出ししてる。水の2Lペットボトルの蓋あけてお茶パックいれてまた蓋しとくだけ。朝には水出し麦茶のできあがり。お茶の2Lペットボトル買うよりも安上がりです。

    • 1
    • 18/06/12 02:59:18

    >>146水出しの方が菌の繁殖率は低いよ

    煮出してから水筒入れるのは、菌の繁殖率高くなるよ

    テレビで最近やってました

    • 2
    • 18/06/12 03:03:08

    作るのも洗うのも買いに行くのもめんどくさいからネットスーパーでペットボトルのお茶を箱で買ってる。楽。

    • 2
    • 18/06/12 03:25:50

    みんな煮沸でも水出しでも、その水
    何の水なの?
    水道?ウォーターサーバー?浄水器?

    • 0
    • 152
    • アムステルダム
    • 18/06/12 18:29:20

    先週見たテレビで口を付けたペットボトルは2時間以内に飲みきるってやってた。それ以上は雑菌増えるって。何人か水筒に麦茶入れるから大量に作ってるってコメントあるけど最近の水筒って直飲みじゃない?水筒も2時間以内に飲み切る予定でそんなに作ってるの?

    • 1
    • 18/06/12 18:32:12

    >>152常温の場合だったような…
    うちは保冷で氷も入れてる

    • 0
    • 18/06/12 18:37:29

    >>151
    うちは浄水器の水

    • 0
    • 18/06/12 18:38:15

    >>151
    サーバー

    • 0
    • 18/06/12 18:42:34

    >>151
    ウォーターサーバーかスーパーでもらえる水

    • 0
    • 18/06/12 19:45:50

    >>149

    ヒルナンデスでみた~

    • 0
    • 18/06/12 19:53:36

    えー煮ないほうがいいの?
    水道水でそのまま作った方がマシ?
    サーバーとかない。

    • 0
    • 18/06/12 19:55:41

    >>150
    最強だな

    • 2
    • 18/06/12 19:59:46

    一回も作ったことない。
    ネットスーパーで買ってる。
    空のペットボトル捨てるのは面倒だけどいちいち作るよりマシ。

    • 0
    • 18/06/12 20:01:06

    >>150
    おなじー!買うのが一番\(^^)/

    • 0
    • 18/06/12 20:04:21

    夜、子どもの水筒を洗う
    麦茶ポットに水道水で水出し 冷蔵庫に入れる

    朝、水筒に麦茶入れる
    昼、残った麦茶を私が飲む 麦茶ポット洗う

    この繰り返しを永遠にやってる

    • 0
1件~43件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ