麦茶作るの面倒くさい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/06 14:49:04

    ペットボトル買っている。

    • 4
    • 18/06/06 14:48:15

    >>108
    ブリタの 水で...我が家の麦茶は毎度そう。

    • 0
    • 18/06/06 14:47:08

    1日に何回も煮出して作ってる。面倒くさい…

    • 1
    • 18/06/06 14:45:22

    >>90 子供の小学校は職員室に行ったら入れてくれる

    • 0
    • 18/06/06 14:42:35

    >>88
    ブロッコリーに菌が多いって本当だったんだね。

    • 0
    • 18/05/28 09:31:28

    ダカラの麦茶108円だから、買いそうになる
    2リットルのやつ
    疑問なんだけど
    これから暑かなるし、いつもより少ない量でお茶沸かして、あとからブリタの水入れても同じことだよね?
    水出し麦茶もあるし

    • 0
    • 18/05/28 09:28:57

    >>104
    それでいいんだよ。煮だしたかどうかなんて
    学校側は分からないじゃん。

    • 2
    • 18/05/28 09:26:21

    >>90
    他人に飲ませたくないよね。
    うちの学校はウォーターサーバーがあるから、水筒忘れた子や飲んで無くなった子はウォーターサーバーの水を飲んでるよ。

    • 0
    • 18/05/28 09:24:53

    >>104
    そこまで指定するところもあるんだね、それだとたまに面倒になっちゃうかも

    • 2
    • 18/05/28 09:23:01

    学校からその日の朝に煮出した麦茶を持たせる様に指定されてるから一応煮出す。
    小さいやかんで作っているから、大きい鍋に水を入れて保冷剤と一緒につけておけば30分で冷める。
    でも早起きして作っても、学校の指導でお茶は給食後破棄してしまうらしい。
    時々面倒になってペットボトルのお茶買って詰め替えるだけの日もある。

    • 2
    • 18/05/28 09:20:26

    分かる!!!
    ペットボトルで購入はいいね!
    真似しよう。

    • 0
    • 18/05/28 09:19:58

    >>101
    容器洗ってないの?

    • 1
    • 18/05/28 09:16:13

    家飲みは、浄水と麦茶パック
    どんどん飲みきるので、浄水とパックをついかしてってる。
    さんパック入ってるとかざらなんだけど、濃いめに出て美味しいよ
    子供の水筒は、一リットルのでっかいのに、麦茶パックそのまま一つとこおりと浄水入れてる。

    塩素系だと臭いと怒られるから、消毒の時は酸素系の漂白剤を使ってる。食洗機で洗うときもあるよ。
    めんどいよね。買ってきた方が美味しいし楽だ

    • 0
    • 18/05/28 09:01:10

    >>90
    うちの学校は、他人の水筒のお茶を飲むのは禁止。しょっちゅうなら、先生に伝えてもいいかと。衛生的に良くないし

    • 4
    • 99
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 09:01:10

    >>92
    そこまでは覚えてない。
    学校では教えてくれない~の番組みたいに専門家の人が出てくるやつだった。
    去年見たやつだからまた変わってるかもしれないけどね。

    • 0
    • 98
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:59:05

    >>94
    ありがとう!気をつけるね。

    • 0
    • 97
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 08:58:18

    菌が増えることより、水道水の麦茶はまずくて飲めない。煮出しが悪いわけじゃないよね。作ったらすぐ冷まして早く飲みきれば全然問題ないでしょ。

    • 0
    • 96
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 08:56:32

    >>94
    まじ!弁当のブロッコリーいつも前日に茹でてる。

    • 0
    • 95
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/28 08:56:19

    寝るときにヤカンで沸かして、そのまま放置して朝起きてすぐ麦茶用の容器に移し替えて冷蔵庫に入れてるわ。

    知り合いの麦茶農家から直接買い付けてるから美味しい。わざわざ麦茶の2リットルのペットボトル買って子供の水筒に移し変える方が面倒臭い。

    • 1
    • 18/05/28 08:55:09

    >>89
    ブロッコリーの房に菌が多いんだよ。茹でただけの状態で1日経過して、菌検査したらかなり多かったよ。
    普通の家庭だとすぐに食べるから気にしなくていいと思うよ。

    • 0
    • 93
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 08:54:52

    どうせ暇なんだから麦茶くらい作ろうよ。

    • 1
    • 92
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 08:53:55

    >>76なんの専門家?

    • 0
    • 91
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 08:52:04

    >>73
    洗えてると思う!多分

    • 0
    • 18/05/28 08:52:04

    めんどくさいよね。
    子供が学校に持って行くから頑張ってつくるし水筒も頑張って洗ってる。
    なのに子供の友達が水筒持ってこないで、いつもお茶もらいに来るらしい。何人も。
    お茶くらい持たせろよって思う。
    めんどくさいけど、子供のために作ってるのに友達に飲まれてお茶足りないってやってらんないよぉ。

    • 1
    • 89
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:50:55

    >>88
    きゅうりやブロッコリーはどういう状態の時、菌がすごいの?
    お弁当に入れる人結構いるよね?
    トピずれでごめんなさい。

    • 0
    • 18/05/28 08:49:15

    >>80
    個人の会社だし、毎日菌検査してるからお願いしたらしてくれるよ。
    私も手伝った事あるし。きゅうりとかブロッコリーの菌の多さにはビックリしたよ。
    2日経過したのを調べてもらうよ。

    • 1
    • 87
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 08:49:08

    >>75
    うん好きにしてる

    煮出し作ってる人尊敬する

    • 0
    • 86
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 08:48:15

    >>68
    来週のこの差ってなんですか見たらいいかも(笑)

    • 0
    • 18/05/28 08:46:21

    >>83
    重いしその方がラクだね

    • 0
    • 84
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/28 08:45:48

    うちはプラスチックの容器で水出しを作ってたけど、容器の内側にどうしても取れない汚れが気になったから、ハリオのガラス容器に変えた。ガラスの方が洗いやすいし衛生的な気がする。

    • 3
    • 18/05/28 08:45:12

    amazonでペットボトルの麦茶まとめ買いしてる

    • 5
    • 82
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 08:44:50

    >>79
    水出しでも煮出しでも作れますよ。っていうokでしょうよ。
    雑菌うんぬんの話は別物。

    • 3
    • 18/05/28 08:42:55

    1日6リットルなくなる。水出しで作るよ

    • 0
    • 80
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:42:53

    >>78
    ぜひお願いします。
    時間経過したものでね。
    ってそんな私的な検査してくれるの?嫌味とかじゃなくて普通に疑問。

    • 0
    • 18/05/28 08:40:59

    >>61
    OKの意味どういう意味?
    わかってるんでしょ教えてよ

    • 0
    • 18/05/28 08:40:06

    >>76
    専門家によって言う事が違う場合もあるからね。食品会社で働いてるから、品質管理の人に菌検査してもらってみる。

    • 1
    • 77
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 08:39:58

    ペットボトルを容器に使うから、そんなに面倒でもない

    • 1
    • 76
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:36:48

    >>68
    私が見たテレビは専門家の人が水出しがいいって言ってたよ。
    これからの時期ちょこちょこやるだろうから気をつけて見てみよっと。
    こういうのって研究進むと変わってくるしね。

    • 0
    • 75
    • 早明浦ダム
    • 18/05/28 08:34:48

    >>69べつにやれと言ってるんじゃないんだから(笑)好きにすればいいよ

    • 2
    • 74
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 08:33:49

    >>70
    多分、残ったお茶捨てて、水ですすいでるだけだと思うんだけど、ぎょっとした。
    でもその家が良ければいいんだよね。
    うちは泡のスプレーの洗剤使ってみたけど
    全然汚れ落ちなかったから捨てたよ。
    使い方が悪かったのかな?

    • 0
    • 73
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 08:32:16

    >>72
    食洗機で綺麗に洗える?中まで洗えるの?

    • 1
    • 72
    • 田子倉ダム
    • 18/05/28 08:30:31

    沸騰させた湯にお茶っぱ入れてるけど、そのほかの人はお茶どうやって作るの?!

    お茶いれた容器は食洗機で洗ってる。
    それかヤカンのまま

    • 2
    • 71
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/28 08:29:28

    >>69
    うんうん、それでいいんだよ。
    自分にあった作り方で麦茶作れば良し。

    • 2
    • 70
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 08:29:27

    >>55
    きったねーーー

    うち毎日パッキンとって洗ってるよ

    • 0
    • 69
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/28 08:27:17

    >>58そう?
    味の違いがわからない
    うちはペットボトルの水で水出し麦茶
    煮出しなんてめんどくさいから絶対嫌だ

    • 0
    • 18/05/28 08:27:01

    テレビでは水だしより煮出した方が日持ちするっていってたけど、ママスタの意見は逆なんだね。

    • 0
    • 18/05/28 08:25:46
    • 0
    • 18/05/28 08:25:29

    >>64
    ハイターを薄めて使うのもいいかもしれない。ありがとう。

    • 0
    • 18/05/28 08:24:49

    >>63
    本体はダメなんだね。ありがとう。

    • 0
    • 64
    • 川辺川ダム
    • 18/05/28 08:23:21

    >>62
    泡ハイターだと濃い気がして、私は薄めたハイターにつけてる。

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ