国内の大学行った人、入学費や学費はいくらだった?

  • なんでも
  • 早明浦ダム
  • 18/05/27 16:45:52

盛らないで正直に答えてほしいです。

私は高卒で旦那は大卒。
でもその大学は海外のだから宛にならないと思って質問。

さっきほかのトピで、大学無償化のトピがあったので疑問に思いました。
私は入学費300くらい、授業費も毎年100くらい、トータル1000万前後は卒業するまでにかかると思ってたんだけど、実際どうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 16:48:23

    あと、地方とかも関係してきますか?
    うちは都内です。
    出た大学がどこの地域なのか教えていただければ嬉しいです。
    (出身大学地域で叩くのはナシでお願いします。)

    • 0
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 16:55:26

    >>2
    うちは家系的に厳しくて、母から入学費が300位するからうちは無理だよと言われて鵜呑みにして行かなかったのですが、2ケタ以内ならちょっとほっとしました。
    寄付金なんてあるんですか。
    私立だからですかね?

    • 0
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 16:57:16

    >>4
    それはもちろん分かってるんですけど、大学一つ一つ調べるのも時間かかるし、まだ子供たちは乳幼児なので行きたい大学や志望、方向性なども全然わからないので、実際行った方や行かせてる方に聞いた方が手っ取り早いと思いまして。
    リアルの話の方が、ピンとくるかなと...

    • 1
    • 8
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 16:58:25

    >>5
    やっぱり年間100万行くんですね。
    うち2歳差なのでヤバいですね...
    今から頑張って働かなきゃ。

    • 0
    • 19
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 17:44:14

    すごい勉強になります。
    大学進学は眼中に無かったので、無知なのでいろんな意見聴けたら嬉しいです。

    • 0
    • 29
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 20:07:55

    >>26
    オーストラリア国立大学を出ています。
    卒業したのは今から7年ほど前なので学費も、大学ランキングも違いますが、当時は世界ランキング10位以内くらいには入ってたそうです。
    キャンパス内にある寮で暮らして、学費は半分くらいを日本で派遣して稼いで、あとの半分は親に出してもらってたそうです。
    金額は申し訳ありませんが詳しく知らないです。
    新婚旅行で、旦那に以前から聞いていたオーストラリアへ行ってきましたが、とても広大で大学だけでもひとつの街ってくらいでしたよ。

    • 1
    • 33
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 20:33:04

    >>30
    うちの旦那は中学生の頃にお姉さんの留学先のカナダにショートステイして、それをきっかけにニュージーランドの高校に進学しました。
    高校卒業ごすぐか大学入学後すぐににTOEFLではなくオーストラリア英検というのに合格したそうで、TOEICで言うと850点らしいです。
    ほぼネイティブレベルです。

    • 1
    • 36
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 20:38:35

    >>30
    追加です。
    旦那は言ってませんが、オーストラリア英検というのは世界的に浸透してないのと、実用性としてはあまり効果がなく、面接時もそこで引っかかったりもしてて、取るならTOEFLかTOEICが日本でもどこでも通じるかと思います。
    時期に差が出ることで、何かに支障が出る感じでしょうか?
    進学ではなく、オーストラリアに滞在する感じですか?

    • 0
    • 40
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 20:45:14

    >>36
    すみません。
    読み返したら、日本の大学には行かず、高卒でオーストラリアの大学に進みたいということですね。
    オーストラリアの入学は確か日本でいう秋頃でしたよね。
    浪人するか、留学生のシステムで翌年の途中から入学するという学校もあるので、そこは要確認かと思います。
    ちなみに旦那は、ニュージーランドの中学を卒業してから1年くらい派遣で働いて、日本で試験も受け、合格してからオーストラリアに行きました。
    日本とオーストラリアは時差は1.2時間くらいしか無いですが、季節のズレは真逆なので、そこら辺のタイムラグは許容範囲内だと思いますよ。

    • 0
    • 41
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 20:47:00

    皆さん、ありがとうございます。
    ゆっくり読んで、また返事しますね。
    まだまだ色んなコメント欲しいので、引き続きよろしくお願いします。

    • 0
    • 46
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:06:00

    >>44
    まだ乳幼児だから、具体的に行かせたいとか行きたいとかいう学校もないんだよね。
    だからみんなの意見を聞いて、何となくだけど資金を確保するなり、心積りはしたいなと思いまして...。
    高卒で知識が全くないので、実際言った方の話を聞いた方が分かりやすいと思った次第です。

    • 0
    • 49
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:17:42

    やっぱり通う学校でピンキリなんですね...
    貧乏でもそれなりの大学は出したいっていう願望はあるんですけど、都内だとどこの大学だとおぉー!ってなりますか?
    東大、明治、日大、青山、などの名門大学以外で。
    時代も変われば学校も変わっていく遠と思いますが、参考までに。
    (私は高卒で、大学に行くという考えもなかったので、どの大学でもすごいと思いますが、一般的な意見をお聞きしたいです。)

    • 0
    • 53
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:25:05

    >>50
    子供は2人です。
    2歳と0歳ですが、旦那は大学出ていて、私は高卒なのでどちらの選択もできるよう、子供たちが行きたいといえば行かせてあげたいと思ってますが、2歳差なので費用も重なるし、なんとなくの相場も分からないので、こちらでご意見をいただければと思ってました。

    • 0
    • 55
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:27:19

    >>52
    マーチ、旦那から聞いたことあります。
    日大、東大、駒場、専ってなんですか?

    • 0
    • 56
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:28:35

    >>54
    学芸大、なんか素敵な感じします。
    津田塾?どこの大学ですか?

    • 1
    • 61
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:35:07

    >>58
    へぇー!
    そうなんですね!
    学芸大ってなんか芸術とかを極めてる人が行くものだと思ってました。

    • 1
    • 62
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:35:34

    >>60
    そうなんですね!
    大学作っちゃうなんて凄いですね!

    • 0
    • 64
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:41:36

    >>57
    全然違った...(笑)
    ほんと無知ですみません。

    今はまだ体動かしたり音楽が大好きなので、旦那が英語できるのを活かして、英語で手遊びとか体遊びしたり、アンパンマンの歌を一緒に歌ったりはしてます。
    あとはやりたい放題とかのおもちゃについてる音が鳴るおもちゃとか大好きなので、座れる頃になってからはお世話になってます。
    勉強はまだ分かりませんが、旦那が塾講師してた事もあるし、やっぱり大学出てるので任せられるところではありますね。
    私はサポートやフォローしかできないですが、出来ることはやってあげたいと思います。

    アドバイス、ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 67
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:47:29

    >>65
    ごめんなさい、なんかトンチンカンなこと言っちゃいましたね。
    今調べてみました。
    テレビで見たことあるかな?くらいで知らなかったです。

    • 0
    • 68
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:49:37

    >>66
    マーチ憧れます!
    やっぱり癖つけるの大事なんですね。
    勉強はどこでされてましたか?個人の部屋ですか?それともリビング?

    • 0
    • 70
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 21:58:18

    >>69
    わお!すごい!
    90点台なんて取ったことない...
    次元が違いますね、やっぱり。

    • 0
    • 18/05/28 06:16:50

    >>71
    治安...
    難しいですよね(^_^;)
    物凄い荒れてるところじゃなきゃ、ぶっちゃけどこも一緒かと。
    パリでもテロが起きてますし、今はどこでもテロが起きる時代なので、なんとも言えないところはありますね。
    日本の大学に行って、留学するのもひとつですよ。
    浪人するのが嫌、ブランクを作りたくない、って場合は留学ができる大学に行くとか。
    そうすれば何年も滞在じゃなくていろんな街を体験することもできますよ。
    英語力つけたいのなら、それもありだと思いますよ。

    • 0
    • 18/05/28 06:18:28

    >>72
    塾って大事なんですね。
    行ったこともないし、頭に無かったです(笑)

    • 0
1件~23件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ