日本は男性が世界一家事育児をしない国

  • なんでも
  • 岩屋ダム
  • 18/05/27 16:37:53

タイトル通りです。
理由はなんだと思いますか?
ここ最近女性の社会進出が増えてきて戦後のように女は専業主婦で家庭を守るとか時代の流れ的に古臭い時代になってきました。
なのにいつまでたっても家事育児は女の仕事が定着してます。
男の育児休暇の取得率だって低いし、実際取ると干されるし。
なんか納得いかない。
私はよく旦那に「あんたの子供だろ」ってセリフを吐きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 16:40:33

    さっき外国人夫婦がベビーカー押してて、
    3歳ぐらいの男の子が歩いてて、
    旦那さんの方が、奥さんをいたわるように腰に手をあてていた
    普段からレディーファーストじゃないけどサポートしてるんだろうなって思った

    • 6
    • 2
    • 有峰ダム
    • 18/05/27 16:45:35

    めんどくさいからじゃない?

    • 2
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 16:47:11

    日本は他の国と比べて労働時間が長すぎるし休暇も取れない、育児休暇も取れないからね
    過労死だってあるのに、それで家事育児までやれなんて無理だろ

    他の国は1日5.6時間働いて、夏の休暇は1ヶ月とれてー、とかなら家事育児余裕だろ

    • 5
    • 4
    • 弥栄ダム
    • 18/05/27 16:59:14

    大昔からの何百年の風習は平成でポンと変わるとは思わないね

    • 4
    • 5
    • 池原ダム
    • 18/05/27 17:02:26

    >>3たしかに~

    • 0
    • 6
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 17:03:07

    外人と結婚すればよかったわ。

    • 8
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/05/27 17:04:48

    え??そう?うちはほとんど旦那がやるよ、だってなんで私がやらなきゃなの??
    好きな家事しかやらない。掃除が好きだからよくやるけどご飯は毎日作らない気が向いた時にご飯つくる。

    実家が
    俺が食わせてやってるんだ!みたいな父親だったから

    • 1
    • 18/05/27 17:07:37

    うちは旦那が全部やってくれます。

    とか言ってみてぇぇぇー!

    • 6
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 17:14:33

    >>7
    平均だからね、そんな人が増えたらいいのにね。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 17:16:56

    世界一もてない
    世界一レス
    不細工でつまんないのばっかだからお金出さないと女と楽しめない。だから風俗は日本にしかない。

    • 11
    • 18/05/27 17:17:39

    なんだかんだ言っても男尊女卑の名残が消えないからだと思う。

    • 6
    • 13
    • アムステルダム
    • 18/05/27 17:18:07

    ほんと仕事から帰って、洗濯物干したまま、
    旦那は子どもと遊んどけばいいやと思ってて、一切の家事をしない。大嫌い。

    • 4
    • 18/05/27 17:23:39

    >>6
    外人が皆そうかはわからないけど、アメリカ人のうちの旦那はめちゃめちゃ手伝ってくれるわ。 ママ友や友達とランチした時の夫への愚痴に全く同意できない、頷いてるけど 笑

    • 0
    • 18/05/27 17:26:26

    この国は全然男女平等ではないね。
    結局は、家事労働も女がやるはめになる。
    兼業主婦は負担が多過ぎて体調も崩す。
    だからイライラ不機嫌ヒステリーになってしまう。
    実際、時間にも気持ちにも余裕あるわけない。

    • 13
    • 16
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 17:27:45

    大して子育てにも参加してないのに自分は良い父親だ!と自負している男が多いよね。

    • 10
    • 17
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 17:27:50

    まあ、得意な方をやればいい。我が家は旦那が料理担当。。っていってもほぼいないけど。

    • 0
    • 18/05/27 17:30:20

    うちの旦那は日本人だけど家事育児するからわからない。

    • 0
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 17:36:01

    何もしない男や労働環境に問題があるのは大前提として、女の意識も原因の1つだとおもう。母になったんだから妻になったんだからって我慢しすぎだし結局やってしまうし。
    赤ん坊の育児でも母乳母乳ってこだわる産院も多いしお母さん本人もミルクの罪悪感ある人いるしさ。見てるとがんじからめってかんじ。

    • 4
    • 20
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 17:36:04

    まだ自分の親世代が昭和だからでは?
    家のことは何から何まで母親がするという家庭で育った男性は意識低いよね。もちろんそうでない人もいるだろうけど。

    • 2
    • 18/05/27 17:38:20

    >>19
    何か分かる。耐えてこそ母親、みたいなね。
    頑張るのはいいことだけど、私もやってきたんだからあなたもやって当たり前って風に他人に強要するような風潮はよくないよね。

    • 6
    • 22
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 17:42:20

    >>21
    そう、それそれ。
    もっと自分で楽に自由にしたら良い。

    • 1
    • 23
    • アムステルダム
    • 18/05/27 17:43:07

    海外は共働きで、女性も自立して二馬力で対等にやってるからでは?

    未だに専業主婦が理想とか思ってる人がいるこの国では女が育児をするという観念をもった男が減らないのは当たり前じゃないの?

    女子供の分まで必死に働いて帰ってくるのに、その上育児だけは男女平等に海外並みにやれっておかしい。

    海外のように夫も妻も対等に稼いでいるから育児も対等なんでしょ。

    • 3
    • 18/05/27 17:45:44

    うちは旦那家事するよっていうと
    え?!じゃあ旦那さんかわいそう、あなた何してるの?
    と言われる。
    疲れて帰ってきてるのにかわいそうとかね。
    いや私も疲れてますけど?仕事で
    女は自分を犠牲にして母親感を出さないと批判される
    出来ることをお互いやればいいのに。
    ボロ雑巾みたいにクタクタにならないと
    旦那さんかわいそうって言われちゃう

    • 7
    • 18/05/27 17:47:43

    >>21
    耐えられないのは母親失格妻失格!みたいな感じだよ
    職場のばばあ

    • 0
    • 26
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 17:51:52

    日本人は謙虚だから数字に表れないんじゃないのかな?
    うちの旦那、よくやってるよ

    • 0
    • 18/05/27 17:52:37

    >>23ママスタって特にそうだよね。
    家事育児を疎かにしないための専業主婦なのに、稼ぎ手の旦那に家事育児も率先してやらせようとする人多い。
    専業主婦をやる理由が「家事育児を疎かにしないため」じゃなくて「働きたくないから」だもんね。
    家事育児もそこまで旦那に求めるならあなたは家族のために何やる人なの?っていつも思っちゃう。

    • 3
    • 28
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 17:54:46

    海外と日本のいいとこ取り出来て良かったでござる。

    • 0
    • 29
    • アムステルダム
    • 18/05/27 17:55:42

    >>24
    私は言われないよ。私も働いてるし。
    ただ、旦那さん偉いよね、とは言われる。
    なんでだろ、私も旦那と同じだけ稼いで旦那と同じように疲れてるのに。私がやっても「奧さん偉いね」ってきっと言われてない。

    • 4
    • 30
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 17:55:58

    >>24
    バイト程度の仕事と一緒にされて旦那さん可哀想(笑)

    • 1
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/27 17:58:19

    文句言うなら結婚して産まなければいいんじゃない?
    独身で産んで1人で育てれば男に期待もしないで済むでしょ

    • 0
    • 32
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 18:02:45

    >>29
    凄く分かる!
    家事や育児に関しては私はやって当たり前。旦那は家事、育児に積極的だけど、周りからの賞賛は半端ない。
    同額稼いでるし、お互い管理職で立場も同じなのに。

    • 1
    • 18/05/27 18:07:21

    >>19
    そだね、で耐えられなくなって離婚というパターンがどれだけ多いことか。男性よ、家事をしよう!離婚率を下げよう!ナマポ減らそう!

    • 0
    • 34
    • 手取川ダム
    • 18/05/27 18:07:29

    >>32
    専業アンチトピみたいな妄想おばさん出現
    小さい子を育児してて女性が管理職に就けるんだ
    そんな素晴らしい会社名是非教えていただけるかしら?(笑)

    • 1
    • 35
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/27 18:08:15

    >>27
    同感!

    • 0
    • 18/05/27 18:10:51

    現実はさ、共働きでも結局家事育児負担は女性の方が多いでしょ。

    • 5
    • 18/05/27 18:20:37

    >>34
    管理職でも育休は取れるし社会復帰できるから嘘じゃないんじゃない?
    妊娠して管理職から降格したらそれこそマタハラだよ。

    • 1
    • 18/05/27 18:29:38

    >>19
    まさにこれ。

    • 0
    • 39
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 18:30:02

    >>37
    あら?
    あなたは本当に働いてるのですか?(笑)
    あなた余りにも世間知らずなのね

    • 0
    • 18/05/27 18:30:58

    >>33 今まさにそれ!離婚したい。休日も手抜きをせず家事育児をやれ、ちょっとご飯を作っただけで『やってやった感』満載。男尊女卑臭ぷんぷんで嫌になる。

    • 5
    • 18/05/27 18:42:13

    >>39
    働いてるよ。というか今育休中。
    時代の流れ的に会社も積極的に女性でも管理職に付けるような流れになってる。
    どんな会社か知らないけどうちの会社は堅実な会社。
    数年前に育休中に降格されたので会社側(病院)が訴えられてたよね。

    • 0
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 18:50:12

    母親世代が、息子を甘やかして父親が仕事だけして育てられた成れの果て。
    そういう自分も息子を甘やかしてる。
    けど、お手伝いをどんどん増やしたら虐待とか言われる。

    • 2
    • 18/05/27 19:01:21

    中国人の奥さんが日本の男は思いやりなくて無能って言ってるよ

    • 7
    • 18/05/27 19:05:01

    >>43
    中国人の旦那はどうなんだろうね。ネットの衝撃映像とかでみる、奥さんボッコボコにしてるアジア人って大体中国人だけど、男尊女卑ってないのかな?

    • 0
    • 18/05/27 19:15:18

    >>44DVは日本人の男にもいるだろ
    その中国人の奥さんは内地できちんと育てられた人だし、下品な成金中国人とは違うよ
    大学も有名国立卒だし、日本語もうまい
    嫁姑問題もあまりないらしいよ

    • 2
    • 18/05/27 20:29:08

    >>45
    なんか聞いてもないこといろいろ教えてくれてありがとう。 あなたのお友達のことを貶したつもりはないんだけどね、中国では男尊女卑ないの?ってきいただけなんだけど。

    • 1
    • 18/05/27 23:30:21

    旦那と同じくらい稼いでたら文句言ってもいいんじゃない?たいへんだし。それ以外は、甘えだと思うんだけど。

    • 2
    • 48
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 23:33:52

    大企業であれば理由は簡単。労働環境だと思う。昔から総合職は残業をして当然な環境。連日疲労でヘトヘトなのが分かるから、家事なんて頼めない。

    • 0
    • 18/05/27 23:33:59

    昔TV番組で最下位って見た。
    日本の主婦が1番過酷な労働を無償で強いられてるって。
    ヤバイよね。

    • 8
    • 18/05/27 23:39:22

    私は別になんとも思わない

    そもそも日本人は働き過ぎだからしょうがない
    朝早くから出勤して残業して帰ってきたら子供と触れ合う時間ないもん
    そりゃー朝ゆっくりで定時で帰ってくるなら色々やれよって思うかもしれないけどね

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ