日本は男性が世界一家事育児をしない国

  • なんでも
  • 岩屋ダム
  • 18/05/27 16:37:53

タイトル通りです。
理由はなんだと思いますか?
ここ最近女性の社会進出が増えてきて戦後のように女は専業主婦で家庭を守るとか時代の流れ的に古臭い時代になってきました。
なのにいつまでたっても家事育児は女の仕事が定着してます。
男の育児休暇の取得率だって低いし、実際取ると干されるし。
なんか納得いかない。
私はよく旦那に「あんたの子供だろ」ってセリフを吐きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 20:47:05

    >>81
    そんな旦那でも三人産もうと思えたなら諦めるしかないんじゃない。
    てか三人子供いても働けって男のほうが嫌だ。
    それなら家事と育児してるだけのほうが全然よくない!?

    • 1
    • 18/05/28 20:45:04

    そういう男を育てた女の責任でもある

    • 0
    • 82
    • 摺上川ダム
    • 18/05/28 16:18:05

    仕事が忙しすぎ。
    「働いた時間分だけ稼げる」が定着してるから。

    今私専業だけど、
    正社員の頃のスケジュールで家事と子守りもしろって言われたら無理。
    体力も落ちてるし。
    ここでよく批判されてる保育園預けっぱなし親になると思う。

    • 2
    • 81
    • アムステルダム
    • 18/05/28 16:05:50

    >>71
    私の旦那もよく言ってるな
    主婦業も仕事の一つだろって
    え?なら給料くれよ、休暇をくれよ。
    365日休みありませんけど。
    子ども3人いて自分の時間なんてないわ。
    旦那が帰宅する前に旦那が過ごしやすいようにしてなきゃぶちギレる旦那。
    これじゃ頭おかしくなるから私もパート始めようかなと言えば「女は家庭守れ!」っていまだに昭和な頭してるし
    家庭を守れ、夫をたてろ!家事育児は女の仕事って・・・・・・くそ!

    • 1
    • 80
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/28 15:58:09

    >>79
    私もそう思う。残業時間も世界トップクラスなんじゃ?
    残業もせず家にいる時間が多いなら、自ずと育児をする時間も増えるよね。
    あと、旦那の育児休暇なんてイラネ
    休むくらいならそのぶん稼いできてくれた方がよっぽど助かる。
    この考え方が日本的なのかな?

    • 1
    • 79
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 15:49:09

    世界一よく働く国でもあるからじゃない?

    • 4
    • 78
    • 手取川ダム
    • 18/05/28 15:48:19

    >>75
    その考えやめてほしい
    子供との関わる時間は変えられないよ

    • 1
    • 18/05/28 15:47:27

    >>75
    そうやれる男がどんどん減ってるからねぇ
    薄給

    • 0
    • 76
    • アムステルダム
    • 18/05/28 15:43:36

    団塊世代の義父と専業主婦の義母で、普通のサラリーマン家庭で育ったうちの旦那。
    旦那の弟は本当に何もしない、何もできないする気もないって感じに育ったのに、長男の旦那は家事は食事以外は何でもするし、育児はママ並みに出来るよ。
    育て方じゃなくて、性格の問題なのかもしれない。と思った。

    • 0
    • 18/05/28 14:39:33

    家事育児しないでいいよ、その時間あるなら働いて人並み以上に稼いで来てよ…と思う私は少数派?

    • 3
    • 18/05/28 14:35:43

    母親たちが息子に何もさせてこなかったからってのは大きいと思うな。
    娘たちはいつかあれやるんだって目で見て育つけど、息子たちは嫁はあれ全部やってくれるもんなんだって目で母親を見るんだろうなと憶測。

    • 1
    • 18/05/28 14:31:28

    うちの旦那もしないね。
    でも別に特に気にならない。
    私がやったほうが早いし。まあコレやってって頼めば嫌な顔はしないし。
    動物っていうか、もともと人間てそういう風に出来てるから、男は自分より稼いできてくれればいい。

    • 0
    • 18/05/28 12:54:48

    >>71
    イクメンって言葉もおかしいよね。自分の子どもを育てるのは普通なのに。
    うちの旦那は本当に何もしないのに、たまに外で子どもを抱っこするだけでいい父親って言われるから本当に謎。

    • 0
    • 71
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 11:45:11

    主婦なら子育ては一人でやるべき。
    休日に子どもの世話を押し付けるなんて主婦失格。
    休日は旦那様を休ませるべき。
    って考えだよね、今の六十代から上くらいは。海外は子どもを育てたい!自分の子だから!子ども可愛い!って父親多そうで良いよね。日本は子どもを育てることは仕事と同じレベルとしか見られてない。
    子育ては主婦の業務みたいな。

    • 0
    • 18/05/28 11:35:20

    >>68
    育児は専業、兼業関係なく夫婦でするのが当たり前。

    • 2
    • 69
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 08:58:20

    >>59
    ほんとそれww
    うちは3歳の息子がいるんだけど、60の義父より家事出来るわww

    • 0
    • 68
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/28 08:36:48

    男の意識はもちろん、女の意識も変わらなきゃ。
    専業主婦させないと「甲斐性無し」だの「そんな旦那価値ない」だの、結婚したら専業させなきゃ男じゃないみたいなコメントよく見るし。

    ただし、共働きなら家事育児は平等にしなきゃね。
    兼業主婦に乗っかって、専業まで一緒になって「家事育児が~」とか言い出すからおかしなことになる。

    • 1
    • 18/05/28 08:28:36

    >>66
    普通にメイドさんなんていないでしょ。シンガポールとかの国は別として。

    • 0
    • 18/05/28 08:18:16

    海外って普通にお手伝いさんがいるイメージ
    あと弁当も適当だし、レトルトとかもありだし
    外食とかもしてるイメージ

    • 0
    • 18/05/28 08:07:48

    >>59

    言われなくてもしてるわ
    うちの旦那が何もしないタイプだから、息子にはそうなってほしくないからね、
    あと娘もいるから娘の旦那がこんなんじゃ嫌だからね

    • 0
    • 64
    • ストロベリー
    • 18/05/28 08:00:32

    旦那が子どもの頃は専業主婦が多かったから家の事は妻がやる、旦那は仕事って感じだったのを見てたからじゃない?今は働く主婦が増えてきたから変わるべきなんだろうけど。
    家事はいいから育児をしてほしい。

    • 2
    • 63
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/28 07:57:30

    うちは元々家事やる人だけど、子どもが増える度に更に協力的に。育休って名目ではないけど、休みも調整してくれるよ。
    子ども達も手伝うのが当たり前。
    旦那をパシらせてる様に見えるから義母にはちくちく言われるけどねー。

    • 0
    • 62
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 07:50:40

    うちの旦那はずっと寮だったせいか料理以外は何でも自分で出来るから、言わなくてもやってくれる
    洗濯も掃除も食器洗いも私がやろうとする頃には一足早く旦那がやってることが多い

    • 0
    • 18/05/28 07:47:46

    >>59
    ほんとそうだね!私達の親世代はを見て育ったのが今の父親達だから。
    うちにも男の子いるからお手伝いしっかりさせるつもり。

    • 2
    • 60
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/28 07:42:34

    >>47
    同じくらい稼いでいるよ。
    でも旦那はブラック企業だからヘトヘトでこれ以上無理。
    私も家事は手抜きしてるけど、もしも介護まできたら仕事をやめないといけないだろうな。

    • 0
    • 59
    • 小河内ダム
    • 18/05/28 07:35:59

    男の子いるママさんは、今からちゃんと洗脳してよ!
    家事育児は女だけがするんじゃない、男もするのが当然って。

    • 7
    • 58
    • 真名川ダム
    • 18/05/28 07:34:59

    まぁ、料理一つにしたって和食、洋食、世界中の料理作るじゃん、日本の主婦は。おまけに彩り、栄養価、作りたてが良しとされ、子どものお弁当1つでも見た目も栄養価も気にするし、外国なんてリンゴとパン!とかそんなんでしょ?
    色々と便利なものも出てきているけど、やっぱり女が早起きして調理して、会社終わって急いできたくして調理してナンボって空気は変わらないし男がたまにお弁当つくったらイクメン!スーパーで買い物したらイクメン!って、、、ねぇ。

    • 3
    • 18/05/28 07:26:41

    ついでに言うと、育休取ったら肩身の狭い会社なんてまだまだゴロゴロある、なのに国は産めよ育てよとうるさい。産まないと日本経済は破綻するから。その上女の社会進出を促す。
    なのに家事育児は女の仕事な流れ。
    女をこき使いすぎ。

    • 4
    • 18/05/28 07:11:48

    >>47
    やっぱり女の人もこう言った考えだから日本はそうなんだろうね。
    労働環境って言ってもだいぶ厳しくなったよね、36協定だってあるし、会社もシビアになってる。無駄残業してる人は別として。

    • 0
    • 18/05/28 00:09:37

    仕事が好きで働いてる人は別として、要は基本的に女性が家で安心して子育てだけしてれば良い経済状況ではなくなったんだよね。

    • 3
    • 54
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 00:03:30

    女が社会進出してきたの最近じゃん
    何千年も男社会だったんだからそんなにすぐには変わらんでしょって思う

    • 0
    • 18/05/27 23:58:47

    >>47
    こういうこと言う人いるけどさ、最初から女性も妊娠出産育児の心配なかったら独身の頃から働き続けてそれなりにもらえる人いっぱいいるでしょ。
    出産するとかさ、最初から男のひとと対等じゃないのに女性にそれを求めるのは変だと思う。

    • 5
    • 52
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 23:49:57

    トピ文のとおりいつも疑問。
    なんで女性が普通に働く時代に男は未だに家事育児するのがいい旦那!いい父親!みたいな感じなの?
    イクメンって言葉とか……自分の子供の育児くらいしてあたりまえだろ

    だけど女性が小さい子供預けて働いてるのは批判されるよね。

    意味わからない。

    日本独特のあれなのか

    • 15
    • 18/05/27 23:40:49

    旦那さんの連れ子ってこと?

    • 0
    • 18/05/27 23:39:22

    私は別になんとも思わない

    そもそも日本人は働き過ぎだからしょうがない
    朝早くから出勤して残業して帰ってきたら子供と触れ合う時間ないもん
    そりゃー朝ゆっくりで定時で帰ってくるなら色々やれよって思うかもしれないけどね

    • 1
    • 18/05/27 23:33:59

    昔TV番組で最下位って見た。
    日本の主婦が1番過酷な労働を無償で強いられてるって。
    ヤバイよね。

    • 8
    • 48
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 23:33:52

    大企業であれば理由は簡単。労働環境だと思う。昔から総合職は残業をして当然な環境。連日疲労でヘトヘトなのが分かるから、家事なんて頼めない。

    • 0
    • 18/05/27 23:30:21

    旦那と同じくらい稼いでたら文句言ってもいいんじゃない?たいへんだし。それ以外は、甘えだと思うんだけど。

    • 2
    • 18/05/27 20:29:08

    >>45
    なんか聞いてもないこといろいろ教えてくれてありがとう。 あなたのお友達のことを貶したつもりはないんだけどね、中国では男尊女卑ないの?ってきいただけなんだけど。

    • 1
    • 18/05/27 19:15:18

    >>44DVは日本人の男にもいるだろ
    その中国人の奥さんは内地できちんと育てられた人だし、下品な成金中国人とは違うよ
    大学も有名国立卒だし、日本語もうまい
    嫁姑問題もあまりないらしいよ

    • 2
    • 18/05/27 19:05:01

    >>43
    中国人の旦那はどうなんだろうね。ネットの衝撃映像とかでみる、奥さんボッコボコにしてるアジア人って大体中国人だけど、男尊女卑ってないのかな?

    • 0
    • 18/05/27 19:01:21

    中国人の奥さんが日本の男は思いやりなくて無能って言ってるよ

    • 7
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 18:50:12

    母親世代が、息子を甘やかして父親が仕事だけして育てられた成れの果て。
    そういう自分も息子を甘やかしてる。
    けど、お手伝いをどんどん増やしたら虐待とか言われる。

    • 2
    • 18/05/27 18:42:13

    >>39
    働いてるよ。というか今育休中。
    時代の流れ的に会社も積極的に女性でも管理職に付けるような流れになってる。
    どんな会社か知らないけどうちの会社は堅実な会社。
    数年前に育休中に降格されたので会社側(病院)が訴えられてたよね。

    • 0
    • 18/05/27 18:30:58

    >>33 今まさにそれ!離婚したい。休日も手抜きをせず家事育児をやれ、ちょっとご飯を作っただけで『やってやった感』満載。男尊女卑臭ぷんぷんで嫌になる。

    • 5
    • 39
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 18:30:02

    >>37
    あら?
    あなたは本当に働いてるのですか?(笑)
    あなた余りにも世間知らずなのね

    • 0
    • 18/05/27 18:29:38

    >>19
    まさにこれ。

    • 0
    • 18/05/27 18:20:37

    >>34
    管理職でも育休は取れるし社会復帰できるから嘘じゃないんじゃない?
    妊娠して管理職から降格したらそれこそマタハラだよ。

    • 1
    • 18/05/27 18:10:51

    現実はさ、共働きでも結局家事育児負担は女性の方が多いでしょ。

    • 5
    • 35
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/27 18:08:15

    >>27
    同感!

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ