大学を無償化にしてほしいとか・・・

  • なんでも
  • 下小鳥ダム
  • 18/05/27 16:00:16

って言っている人は、結婚して子供を育てながら、自分達の収入と子供はどのように成長してほしいとか、それにはどれくらいお金が必要なのか考えてこなかったのですか?

私の周りに「こんなにお金かかるなら、若いうちから節約しておけばよかった」と子供3人産んで嘆いている人が数人います。

でも、だいたい商業か偏差値の低い高卒の夫婦です。勉強ができない人って、将来を考え設計する能力が低いそうです。
こんなに子供を一人育てるのに大学までで最低1000万って出ているのに「なんとかなるさー」の人にとっては大学無償化の話は「ほら、ほら、ほらね。キター」って感じなんですかね。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
    • 46
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:07:11

    我が家も突然の失業年収1500万から700万世帯へ
    正直、どのように生活していいかわからなかった。私自身も年収1500万の家庭で育ったので。

    でも、年収1500万の頃から何かあったら困ると月40万は貯蓄してきたので失業しても5000万の貯蓄はできていた。

    家を買う時、銀行の人に言われたけど年収1500万あってもみんあ浪費しちゃうから、その年収で堅実に生きて来れたあなたは素晴らしいと言われましたよ。

    • 0
    • 52
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:13:07

    少子化、無償化ってほんと民主主義を破壊させるなって思った。

    幼稚園の質が下がったんだよねー。選べる立場から、とりあえず選んでもらえる立場に変わった経営者。

    ハンケツ、ピンヒール、破れたジーパン。息子の通った園に10年前はいなかった保護者達・・・・ガックリしたわ。

    まあ、kおう幼稚部も犯罪者の父親もいるくらいになったからねー。k原

    • 1
    • 58
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:15:21

    >>48
    将来は、給食費払いません、奨学金は返しません、いずれ生活保護で人生安泰ってのが増えそうね。あなたもそういう生活?

    • 1
    • 61
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:17:10

    >>55
    うちも、田舎だったから仕送りと下二人は年子だったしでかなり大変だった見たい。

    親に感謝のみ。だから我が子には親にしてもらったように頑張る。無償化なんてどうでもいいわ。
    楽したら、それくらいの人生を送る子になると思う。

    • 1
    • 64
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:18:36

    >>57
    年収380万って、普通に高校卒業してまっとうに生きていたらクリアーできない?

    底辺の家庭に「とりあえず無償だし大学行って―」とか無駄だと思うわ。

    • 0
    • 65
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:20:57

    >>48
    出生率を上げるなら、世帯主(夫)の給与をあげて専業主婦でも裕福に暮らせる。それ以外ないと思うのは私だけかな・・・・

    正直、生活のたしにレベルでも働きながら子育てとかしたくないわー。

    • 7
    • 72
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:27:37

    >>66
    嫁もアホだしね。
    普通にしていたら大学いけたのに専門学校卒だしね。おまけに子供いないから子供の未来なんか考えることもなく、嫁は「税金おさめないとか人間として恥ずかしい」とか宣言して!家族制度は無茶苦茶。

    • 0
    • 73
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 17:30:19

    >>70
    いるよ。夫の会社の社長とかお友達とか、普通に年収1億とかだし。
    4人を普通に私学通わせている人たちもいるよ。

    • 0
    • 18/05/27 18:11:49

    >>117
    関西の北部が実家だけど、全国模擬テスト3位以内の子とか、国立大学医学部系トップ入学首席卒業のが必ず数人いるよ。

    • 0
    • 18/05/27 18:13:03

    >>121
    大学さえない地方もあります。通学するなら高速使って2時間レベル。

    • 0
    • 18/05/27 18:14:59

    >>125
    うちの田舎の地方は国家公務員の出先機関が多いため都市部とかわらないんだよね。

    • 0
    • 18/05/27 18:17:10

    >>133
    子供が医学部目指していると言い切るママが、高校でバイトしてほしいとか言っている。進学先も専門か就職が9割の高校で・・・
    世間知らずもほどがある。

    • 4
    • 18/05/27 18:28:17

    >>148
    低学歴のヤンキーママに「子供さん、大学行かせるんですか?」と聞かれる

    うちは夫は大学院出してもらい、私も短大卒。それも仕送り組。自分達が進学させてもらい子供には高卒で働けとか言えない。
    自分が親にしてもらったことは子に返すのは当然。大学院はちょっと考えるけど大学進学は当然と思い貯蓄している。

    それが親に対する本当の親孝行だと思うからと言っておいた。

    • 1
    • 18/05/27 18:30:57

    >>155
    でも、底辺の子は底辺なんだよな。
    自分は、この環境を打ち切る、低変な親でも自分は勉強して大学に行き、勉強して大手に勤めて出世するというくらい根性のある子が出来る環境を整える、教育するこちとが重要な気がする。

    まあ、今は生活保護が恥ずかしいと思わない時代なので、無理かな・・・・

    • 0
    • 18/05/27 18:31:25

    >>164
    底辺でした。

    • 0
    • 18/05/27 18:35:11

    >>151
    無償化になったら老後に回すとか言っている時点で無理だよね。

    そんな奴が老後に回せるわけないじゃん。年間100万いるのがういたわー、ウヒョヒョー。年間100万。何に使う?ねえ、何に使ううか~レベルだよ

    将来設計できる人は、今の年金はもらえないかもしれないという自覚がある。それなりに倹約に生きているでしょ。

    • 5
    • 18/05/27 18:36:08

    >>172
    今は所得制限あるけど、いずれという希望的観測レベルで話はあるよ。

    • 0
    • 18/05/27 18:37:21

    >>175
    そんな特別な例を出されてもね・・・・・・・・・・・・・

    • 0
    • 18/05/27 18:38:31

    >>177
    でも、実際、そうだと思うよ。みてきたから・・・・・

    • 0
    • 18/05/27 18:39:31

    努力せずに得た富は泡となってきえるのは世の中の流れ

    • 0
    • 18/05/27 18:42:10

    >>180
    見下すというより努力してきた人間にしたら、何をアホな事を言っているの?
    と思うのは普通だと思う。

    見下しているわけではない。性格悪くても別にいい。

    • 1
    • 18/05/27 18:48:30

    >>184
    そうなの?学歴と収入と子供の学力とは比例する理由に頭が悪いと将来を考えられないというのは普通にいわれているんだけどね。

    高卒だと大学行くことに想像がつかないじゃん。たとえば大手に就職するのにどれだけの面接、試験があるか。たいへんだよ。まず大学、短大名からふるい落とされる。そしてペーパーテスト。その後、支店、支社、本社で面接。
    それは大企業に採用されないとわからないもんね。

    • 0
    • 18/05/27 18:51:07

    >>201
    あなたは現実を知らないんだよ。

    • 0
    • 18/05/27 18:55:17

    >>205
    で、あなたは実際どうなの?

    • 0
    • 18/05/27 18:59:33

    >>212
    でも、実際に仕送り組と自宅通学可能の地域差の差別化は必要かも。
    自宅通学ができるのに(大阪、京都市内にいながら)東京の大学行くとかね。

    • 1
    • 18/05/27 19:01:23

    >>213
    意味が分からない。あなたは性格が悪いを通り越して、かわいそうな環境で生きてきたと思えてしまう。ひねくれてる

    • 0
    • 224

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 19:22:23

    >>220
    できない人もいるのもわかっている。生まれた家の環境もあるからね。だから出来る限り平等にするために福祉がある。でも、大学無償化は違うと思う

    • 1
    • 18/05/27 19:59:18

    大学より幼児教育は必要だと思うよ。

    • 1
    • 18/05/27 20:01:04

    >>245
    反面教師としてできることは立派だと思う。でも人間、楽な方に流される。

    • 0
    • 18/05/27 20:05:22

    >>255
    昔は70万、100万だったよ。返してもらえなかった。

    • 0
    • 18/05/27 20:11:43

    >>261
    一年生の学級崩壊を考えると必要かと。

    幼児教育というのは幼稚園などの話ね。習い事ではないですよ

    • 2
    • 18/05/27 21:06:32

    >>292
    98%の高校生が大学無償化により進学したら就職率下がるんじゃないの?
    まあ、貧乏極めている人たちは、大学の授業料無償化よりも4年間無職でいられるマイナス面も計算するんだけどね。

    旦那さんが無職で奥さんがヘルパーの子供5人の家は、3人以降は無消化なはずなのに幼稚園にも保育園にも通わせていなかった。理由は、制服代とか諸経費もバカにならないと計算できていたから。

    無償化、無償化というのは中途半端な収入の人たちなんだろうとは思うよ。

    • 2
    • 18/05/27 21:20:18

    >>300
    バイトとか・・・・・・・・・・考えたことないわー

    • 0
    • 18/05/27 21:28:01

    >>303
    普通じゃないと思うよ。夫は大学院出ているけど、論文とかで忙しくて、バイトが普通ではなかったと言っているわ。

    • 0
    • 18/05/27 21:29:23

    >>306
    大学生がいるような年齢じゃあありません。でも、大学でバイトしてねとか思わないので。

    • 0
    • 18/05/27 21:31:53

    >>305
    こういう親がいる、こういう子がいる。
    無償化はダメだわ

    • 0
1件~37件 (全 339件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ