意地悪な子供にさせない方法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/05/27 14:46:03

    先ずは無事に出産することを考えれば十分

    • 4
    • 18/05/27 14:52:56

    まず、子供が健康に生まれること。
    考えることが早すぎるよ。

    • 1
    • 3
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 14:55:37

    子供に対して優しく接すること。
    もちろん怒ることも大事だけど、優しくされると優しくなると思う

    • 4
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 14:57:14

    親同士が思いやりをもった関係でいる

    • 4
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/05/27 14:57:42

    まずは、無事に出産して下さい。

    あとは、親が意地悪なこと理不尽なことをしない。その背中を見て子供は育ちますよ。

    • 2
    • 6
    • アムステルダム
    • 18/05/27 14:58:41

    想像力を身につけさせるよう心がける。
    意地悪がダメな理由、された側はどうなるのか教えて、考えさせる

    • 3
    • 7
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 14:59:19

    だめなことはしっかり説明する。

    • 4
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/05/27 14:59:21

    あなたが優しければ大丈夫。いじめっこの親は意地悪や放置。

    • 7
    • 18/05/27 14:59:51

    平安時代を想像してごらん
    書いています蹴っています

    庶民たちはなにをしているのでせう

    ウグイスが鳴きホトトギスが鳴き

    そろそろくるかなああいつ、噂の彼、、

    よりとも!

    • 0
    • 10
    • フリーダム
    • 18/05/27 15:00:39

    自分がされたらってことを考えられるようにする

    • 1
    • 11
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:01:31

    >>3
    そうかもしれませんね。回答ありがとうございます!

    • 0
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:02:09

    >>4
    親同士の関係って大事だっていいますもんね。気をつけます!

    • 0
    • 13
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:03:10

    >>1
    もちろんそうですね!
    無事に生まれるように健康管理頑張ります

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:03:51

    >>5
    子供は親の真似しますもんね。いい見本になれるといいなぁ

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 15:04:47

    幼児の頃から色んなジャンルの本を読み聞かせしてきたな。読み終わったあとは感想を聞き出したり、他にはどんな方法があったのかな?と話したりしてきたよ。
    それによって考える力と想像力が養われるから、人の気持ちがわかるようになるよ。

    • 2
    • 16
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:05:05

    >>6
    たしかに頭ごなしに言われてもなにもわからないですもんね。

    • 0
    • 17
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:05:40

    >>7
    ダメなもんはダメ!!って言われても子供からしたらわかんないですもんね。納得。

    • 0
    • 18
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:07:36

    >>8
    たしかに。親ににるっていいますもんね。

    • 0
    • 19
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/27 15:07:44

    私もそれ知りたい!明確な答えがないから難しいよね。

    とりあえず、自分以外の人の気持ちを思いやれる想像力・共感力を養いたくて、本や映画をたくさん見せて登場人物の心情について一緒に考える時間を設けるようにしてるけど、それで本当に予防になるのか確信が持てない。

    親がそういうのをちゃんとやってても、生まれ持った気質でおかしな性格になってしまう子もいるし、同じ親から同じように育てられた兄弟姉妹でも性格は違ったりするから、なんとも言えないよね。

    • 2
    • 20
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:08:06

    >>10
    想像力大事なんですね!

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:09:08

    >>15
    読み聞かせすてきですね。
    たしかに私も小さい頃に読んでもらったえほんすごく覚えてるし影響受けてるところあると思います。色々読んであげたいな

    • 2
    • 23
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/27 15:09:20

    >>15見る前に書いたんだけど、偶然真似したみたいになっちゃってごめんなさい。

    • 2
    • 18/05/27 15:10:22

    >>21
    いや、だいたい親見るとわかるよ。だいたいの意地悪な子の親は、一癖も二癖もある人だよ。両親ともに穏やかだと子供もたいてい優しい子。

    • 2
    • 25
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:10:31

    >>19
    たしかに何しても確信はもてないですよね。人間相手の話だし。
    正反対な子になってしまったらショックでしょうね…
    でも親としてはできる限りのことをしたいですよね!

    • 0
    • 26
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 15:11:21

    >>15
    いいかも。


    ゴリラのパン屋さんとか
    内田麟太郎?さんの本とかすごいいいよ。
    主さんはやさしそうだから普通に子育てしたらいい子になりそう。

    • 3
    • 27
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:13:38

    >>26
    そうなんですね!ググってみてみよあと思います。
    そうですか?そうなってくれるといいなぁ。ありがとうございます!

    • 0
    • 18/05/27 15:16:49

    >>24
    これ、両親揃ってってとこがキーだったりする。どちらかが意地悪な考え方だと要注意だよね。

    • 3
    • 29
    • 赤巻上きまき
    • 18/05/27 15:18:46

    >>25
    私も母親始めてまだ5年目だから大した経験値ではないけどね。その少ない経験を通して思ったのは、「よくいる普通の意地悪っ子は、お母さんが意地悪。兄弟姉妹がいる場合はその子達も意地悪。」「滅多にいない本当に底意地の悪い子は、お母さんも兄弟姉妹も普通。突然変異みたいな子。」かな。
    前者は努力次第で防げそうだけど、後者は本当に運だと思う。

    • 1
    • 30
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/27 15:22:44

    ママ友とべったり行動をしないかな。
    そういう人の子供って、排他的ですぐに誰かを仲間はずれにする。

    • 3
    • 31
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 15:22:50

    >>23
    いえいえ、みんな手探りだけどやってあげられる事って
    同じですよね! 私も色々な映画を一緒に見たり
    して、子供達の感動した様子や涙目になってるのを
    見るとこちらまでつられたり。あと動物を飼うと慈しむ気持ちも養えると思いうちは猫がいます。私が猫好きなだけだけど、その名の通り猫かわいがりしてますよ(笑)

    • 1
    • 32
    • 利根川ダム
    • 18/05/27 15:28:19

    共働き夫婦の子
    お金をあげて後は放置。うちの子に限ってって思う親多数。
    そういう親に育てられた子で周りをみると、裏でヤンキーでタバコプカプカ。親の前では優等生を演じてる 、 笑う

    • 0
    • 18/05/27 15:29:26

    子どもなんて親の思い通りに育たないから、いくら思いやりの持てる子になるように色んな事したって意地悪するこはするしね。まさかうちの子がっていうよりも、うちの子も意地悪するかもしれない、その時どうするかだと思います。

    • 1
    • 18/05/27 15:31:43

    >>30
    これすごいわかる。
    子供同士あそばせているつもりで、子供放置してたりね。
    一緒にいるのにかまってもらえないって、一番辛いよね!

    • 1
    • 18/05/27 15:32:11

    >>32
    これは、完全なる偏見。共働きとかは関係ない。

    • 4
    • 18/05/27 15:33:34

    親が意地悪な人は子供も意地悪。
    もう、年少くらいから意地悪だよ。

    • 5
    • 18/05/27 15:37:06

    >>32
    うちの子の同級生で凄く性格が悪い子がいるけど母親は専業主婦だよ
    母親の前では取り繕ってる
    あと母親はガッツリ叱るタイプじゃない
    かといって非常識!っていうタイプでもない
    自分の子がいじめられないかそっちの心配をしてる

    • 2
    • 18/05/27 15:41:28

    ガキンチョがムキになってる
    ここのガキの親の顔が見てみたいわ!
    どーせロクでもない親だろうね

    • 0
    • 39
    • 真名川ダム
    • 18/05/27 15:41:29

    バランスだよ。後は年齢に応じた対応が出来るかどうか。
    子供に優しくする。でも甘やかさない。年齢に応じた躾をする。
    子供を信じる。でも「うちの子に限って!」と盲目的にならない。年齢に応じて客観視する。
    スキンシップを取る。でも依存しない。年齢に応じて手を離す。

    • 1
    • 18/05/27 15:43:23

    汚い言葉遣い言わない
    虫を殺さない
    やられてもやり返さない
    仲間外れにはしない
    とか色々気を付けて育ててきたけど、今小5だけど特にトラブルもなく平和主義な子
    学校とか友達の環境によるから分からないよねー。あと性別にもよるしね

    • 2
    • 18/05/27 15:46:18

    親の性格にもよる。親が性格悪いと子供も性格わるい。
    子供と接する時は笑顔で、悪いことをしたらちゃんと叱る。
    うちの子は学校でもニコニコしてるから、先生からも「癒しだわ。」と言われる。
    やっぱり親の育て方次第なんだな~って思う。

    • 2
    • 42
    • 新丸山ダム
    • 18/05/27 15:48:21

    特に心がけた訳ではないけれど。

    色んな人がいるんだよ。
    色んなお友だちがいるんだよ。
    色んな考え方があるんだよ。
    ひとりひとり 違っていていいんだよ。

    子どもが小学生になって、金子みすずさんの詩を習ってきた時、あ。一緒!って思いました。

    • 2
    • 43
    • いろんな人がいる
    • 18/05/27 15:48:45

    昔ながらの子育てを推奨してるとかでうちの子は弱いからと「やられたらやり返せ」「納得するまで論破しろ」と言ってると偉そうにしていた。だが、やられそうだからと過剰に反応する子になって虐め主犯者になってしまってるのに親は子供のケンカと思い込んでる。

    • 2
    • 18/05/27 15:48:54

    30後半で、髪の毛明るくて眉毛が細い親の子どもは、なぜか必ず子どもも意地悪。何でなんだろう、不思議。

    • 5
    • 45
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 15:50:14

    >>33
    何でもかんでも思う通りに行くわけないけど、出来ることはしっかりやるのが親の務め。
    虐めちゃったら考えようっていう甘えがいじめをつくることになるかもしれない。

    • 2
    • 18/05/27 15:50:26

    手のひら返しばっかする

    親が条件や偏見で見下すようなバカ親なら子供も間違いなく見下すクソになる。おかわいそー

    • 1
    • 18/05/27 15:53:32

    いっぱい遊んでいっぱい笑わせてあげたら、意地悪な子にはならないでしょう。

    • 3
    • 18/05/27 15:53:55

    集団で人を責めてはいけない。
    人のケンカのジャッジはしない。
    嫌な子と無理に一緒にいなくてもいい。
    許せない事は許さなくてもいい。

    • 3
    • 18/05/27 15:54:23

    あ!あと、家族が仲がいい事ね。

    • 3
    • 18/05/27 15:58:14

    両親仕事忙しい子
    学校行事にこれなかったり
    寂しさから意地悪したりたたいたりしてる子がいるよ
    両親とも先生で
    お母さんほとんど学校顔出さない

    • 9
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ