中3のこの時期の部活

• 中学生以上
  • ぼっち
  • 18/05/27 13:34:50

運動部に所属している娘ですが、仲の良かった子達が退部してからは中2くらいからずっとぼっちでした。
個人競技なので、割り切って続けて来ましたが、試合等に行く際は電車の中でぼっちはとても辛かった様です。
そして日頃の練習の柔軟とかの際も2人組になる時にはぼっちのままだそうです。

部活以外では、1年、2年、3年とクラスにも恵まれ、学校活動も積極的に参加して友達も沢山います。
そんな娘なので、部活でも積極的に友達を作る様にアドバイスして来ましたが、そうなる前から(仲の良い子が辞める前から)部活内では少しはぶられていたそうです。
出身小学校によって強い団結が最初からあったので、少人数の娘の小学校出身は中には入れなかったとか・・・
中2になったばかりの頃は部活動を頑張りたいと張り切っていたのですが、いかんせん些細な事を話かけただけでも完全無視をされる様な状態なので次第に部活に行く日も少なくなっていきました。
毎日行っていた部活が、週4日になり・・3日になり・・・現在は週に2回しか行きません。
そうなると余計に部活の子達は娘をはぶる様になり、悪循環でした。

はぶられる様な状態でよく今まで続けたなと思いますが、娘は「途中退部」と言う事をしないと決めていた様で、とにかく意地でも3年夏の引退までは所属しておくと言います。

その部活自体が、自主責任をうたっており、入部時に顧問が「部活に来ない子は成績が振るわない、それは自分の責任だからこちらから部活に来いとは言いません」と言っていただけあって、娘が連続何日休もうとも、ひよっこり参加した日は普通に今日の練習課題を下さります。

そんな娘に対して今まで私は「週2日は最低部活に行く事、そして夏の引退式はきちんと参加する事」とずっと言ってきましたが、先日の家庭訪問で娘のスクールカウンセラーから情報を得た担任に「はぶられる以外のイジメ」の話を聞きました。

私は娘に「明らかなイジメをする子達では無い。無視されているだけだ」と聞かされていたので上記のような最低限の指示をしていただけです。
無視くらいならこちらも気にせず個人練習をすれば良いだけだと思っていましたが、それならもう引退の夏まで部活に行かさなくても良いでしょうか。

ズルい様ですが、ここまで続けた部活を今の時期に辞めるのは悔しい。辞めるならもっと早くに辞めとけばよかったですよね。
小さなこだわりだと思いますが、一応3年間部活を続けたと言うケジメの為だけに退部届は出さず、あと2か月間ほど不参加で良いと娘に言おうか迷っています。

皆様はどう思われますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • 小河内ダム
    • 18/06/01 18:01:08

部活辞めてもいいよと伝えたらいいんじゃないかな。
    それでも引退までは!ってお子さんが頑張るなら応援してフォローしてあげる。
    辛い思いしてそれでも自分の決めたことをやり通せばそれはきっとお子さんの糧になる。

• 1
    • 18/05/28 18:49:51

お母さんが思っている事として、娘さんに伝えて良いんじゃないかな。事情を聞けばそれに対して親も考えが浮かぶのは当たり前だし。本人が決めたことに親として何か協力してあげたらいいんじゃないかな。
    後、その顧問にはお子さんのような思いをしながらも、どうにか3年間を頑張ろうとしている部員がいることを把握してもらいたいと読んでて思いました。自主責任って?とちょっと疑問を感じる先生かなあと思いました。

• 1
    • 18/05/27 16:24:12

部活で実績があるなら内申の為に頑張っておくのも一つだけだ、部活頑張っていても進学に必要無ければやめていいと思う。辛いのに頑張る事は練習の辛さとかだと思うし。逃げる事がダメな事じゃないし。
    それも自分が決める事だから本人がどう決めたか話聞くだけでいいと思う。

• 1
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/27 16:19:15

うちは、イジメじゃないけど行ったり行かなかったりで似た状態です。引退まで頑張れと言ってます。せっかくここまで頑張ったのだから内申に◯部とあった方がいいと思うからです。行ける時はと言う感じでいいのでは?

• 3
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/27 15:45:14

顧問とカウンセラーと3人で話をする。
    二人だと顧問に押しきられそうだから。
    今まで一度も顧問と話さなかったのはよくなかったね。娘さんが可哀想。

• 1
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 14:21:41

大会とかは出ないの?
    最後まで居続けるってのが信念なら自由にさせたらいいけど…
    一応主からはもう行かなくてもいいよって言っておいてあげてもいいと思う。
    もしかしたら母親に背中を押してほしいと思っているかもしれないし。
    でも娘さん、強いね。きっとこれからもその強さでどこでもやっていけると思う。
    私ならきっと部活ごときならすぐ辞めちゃうわw

• 3
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/05/27 14:18:31

娘にまかせたら?
    部活いかないなら勉強させるとか。

• 2
    • 6
    • 主です。
    • 18/05/27 14:11:18

ありがとうございます。
    3年間、部活は続ける・・・・これは娘のこだわりです。
    親の私は、私たちの世代とは違って今時部活に絶対入るべきだと言う風潮でも無いのに、嫌なら辞めたらいいのに・・と思うけれど、娘が3年間やり通すことに意義があると考えているのならば、貫き通してやりたいと思います。
    とは言っても、辞めずにいるだけど、行かない部活なんて意味あるのか?とも思いますが、娘自身意地になっているのでしょうか。最近まではきちんと行っていたし、あと少しの期間行かなくてもいいでしょうとも思います。

まだ先1年とかあるなら、「行かないなら辞めろ」と言いますが、それもズルいようですが、あと2か月娘の信念叶えてやりたいと言う親バカです。

顧問に話をしに行くべきか、もう放っておこうか、悩みます。

• 1
    • 5
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/27 14:11:08

子供に任せる

• 0
    • 4
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 14:03:46

そこまで部活に固執する意味がわからない。
    部活なんざしなくても死にはしないでしょ。
    私自身中高と文化部でしかもあんま顔出してなかったけど勉強頑張ってたし学校自体休まず行ってたから推薦で進学できたよ。
    部活に命かける意味がわかんない。無視以上の事ってどんなんか知らんけど…
    そんな低俗な集まり行かなくてよくねw
    プロでも目指してるの?
    部活なんざ社会で何の役にも立ちゃしないだろwママさんバレーとかPTA内の父兄の部活があったらそれぐらいかw
    でも辛い思いした経験はきっとこれから娘さんの糧になるよ。
    娘さんお疲れ様。

• 3
    • 3
    • 主です。
    • 18/05/27 13:54:31

>>2
    ありがとうございます。
    娘のスクールカウンセラーがそれとなく顧問に聞いた事があるそうです。
    そしたら「部活にきちんと参加して無い子はそれなりに温度差が出て仲間に入れない事があるのは当然」と言っていたそうで、完全無視される事になったのが先だとは思っていないそうです。
    今となっては、「部活に行っても完全無視ばかりだから参加しにくくなった」と顧問に話したところで、今更だとも思いますし今更仲間に入れてもらう様にするのも娘は望んでいませんし、この受験期に厄介な親だと思われるのも面倒だとも思います。
    無視以外のイジメを顧問が把握しているとも思いませんし、事を荒げるのもしんどいです。
    今まで部活の顧問と直接話をした事が無い親なのですが、これから夏の引退まで不参加するならきちんと理由を言った方が良いでしょうか。
    だったら引退前に退部して下さい、、とはならないかが心配です。

• 1
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/27 13:45:13

部活内のイジメは顧問は把握してるの?
    把握してるのに放っておいてるなら、顧問と話したほうがいいと思うけど。
    子供に不参加でいいと言うのは、顧問と話し合って部活内のイジメについてどうするかを聞いてからでもいいんじゃない?

• 0
    • 1
    • もんたみの
    • 18/05/27 13:40:41

娘さんはどうしたいの?

同じ状態の子が中2の終わりに限界がきて、退部しました。

今は高校生になり、また部活を頑張ってますよ。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています