来月1ヶ月は超節約

  • なんでも
  • 下小鳥ダム
  • 18/05/27 12:10:03

子供の集金で来月8万の支払いがある。貯金崩せばいいのだけれど、夏休みには旅行など行きたいので、できれば収入内でやりくりしたいです。
食費は外食月2万をやめて、私の休日のランチ月1万も禁止。子供は毎日お弁当(買い弁や学食が多い。子供も了解済み)月2万。あとは食費と日用品も節約頑張ろうと思います。

食費の節約が上手にできないので、毎日仕事帰りなどにスーパーによってしまいます。あれもこれもと2.3000円程購入しています。まとめ買いするにあたって、献立考えて行った方がいいですか?節約メニューなども教えていただきたいです。これを機に食費を半分にしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 21:51:21

    食費今いくらですか?肉とか魚は高いから安い時に買って冷凍しておきますよ~。それに合わせて安い野菜を買って料理する感じで。
    あとは買い物の頻度を下げる。1週間まとめ買いは腐らせたり、献立考えるのが大変だから2回ぐらいにしてます!

    • 0
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 14:17:41

    毎日仕事帰りにスーパーに寄るのは、
    ストレス発散もかねてるんじゃない?
    今の状態だと
    まとめ買いとかしようとすると
    「沢山買って冷蔵庫で腐らせた」ってことになりそう。
    「どうせ明日も買うんだから、必要なのは夜、朝、昼だけ1000から1500円予算。」って思いながら買った方が無駄がないかも。

    あと、スーパーによって同じものでも20~50円くらい差があるときがあるから、
    いろんなスーパー見てみて平均で安い店に固定するだけでも金額変わるよ。

    食費を半分にしよう!ってすると失敗しやすいよ。

    • 0
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/05/27 14:11:52

    私は支払いとか必要経費を引いた金額で日数割りするよ。
    1日2000円って計算になったら数日の献立をある程度考えて買い物。
    今日の分が1500円分しかかからなかったら明日の材料を500円分まで一緒に買う。
    次の日は足りない食材分と残金で次の日の…って繰り越し?してく感じでやってるよ。
    面倒だけど私にはあってるんだよなぁ~
    数日後には結構余裕な金額になるしね。

    • 1
    • 7
    • 御母衣ダム
    • 18/05/27 13:12:18

    人によるけど、私はまとめ買いより毎日買い物に行くほうが合ってる。一回1500円とか予算決めて、その日に使う分だけ。余計なものは買わない。会社帰りに30分くらいでささっと買い物してるよ。
    お弁当のおかずは休みの日にまとめて作って冷凍しておくと楽。

    • 3
    • 6
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 13:10:57

    コメントありがとうござます。
    財布に2000円もいいですね。
    まとめ買いの方が安くつくのかな。

    小麦粉からうどん作り、大変そうですが美味しそうですね!休日に挑戦してみます!

    • 0
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/05/27 13:06:17

    >>3
    一日2,000円づつ財布にいれていって、一ヶ月で6万円を目指してみては?

    • 1
    • 4
    • 弥栄ダム
    • 18/05/27 12:44:00

    卵、大豆食品

    小麦粉でうどんとかつくるとかも
    私やってるよ

    • 0
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 12:29:16

    コメントありがとうござます。
    8万程スーパーで使っています。

    • 0
    • 2
    • 十勝ダム
    • 18/05/27 12:18:22

    いつもの食費はいくら?

    • 1
    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/05/27 12:12:53

    いきなり半分は無理…まとめ買いして慣れるのが良いと思う 在るもので料理する癖をつける

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ