低収入でも私立中学に通わせれると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 11:35:03

    計算してみたら?

    • 0
    • 2
    • 井川ダム
    • 18/05/27 11:36:17

    ランク落として特待生目指してみたら?

    • 5
    • 3
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:37:33

    確か私立中学も低収入の人に援助出るようになったんじゃないかな?詳しくはわからないけど、学費全部は出ないはず。半分くらい。ローンは、これまたわからない。
    学費安いところ、寄付ないところなら行けないかな?

    • 0
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:38:09

    >>2あ、特待生いいね。免除よ。

    • 1
    • 5
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 11:43:02

    学校による。

    • 0
    • 6
    • 糠平ダム
    • 18/05/27 11:44:05

    色々な援助使い通えたとしても、休みになる度
    友達同士で海外、国内旅行どこいったお土産交換したり子供が惨めにならないようにしてあげて。

    • 9
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/27 11:45:04

    学費以外の諸経費や友達付き合いでお金かかるし、中学や高校でローンなんて馬鹿としかいいようがない。
    大学でも数百万かかるのに。
    貧乏な人でも教育が受けられるように公立があるのだから無理に私立行かせる必要無し。

    • 10
    • 8
    • 岩屋ダム
    • 18/05/27 11:46:03

    無理だと思う。国から援助は聞いたこと無い。特待生だったら無料だと思う。うちの下の子学校の場合、中高一貫校だけど高等部の場合独自の奨学金制度がある。修学旅行は、中等部、高等部共に国内だったけど、上の子の学校の場合は高等部の修学旅行は海外だった。そういうのも見ておいた方がいいよ

    • 5
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/05/27 11:46:58

    でも、学費だけ賄えても、その他で色々とお金かかるよ。
    例えば、制服が指定のソックスなんだけど、ずっと履かせてたら、友達と並んだ時に色褪せてるのに気付いた。
    学校の売店じゃないと売ってなくて、低収入家庭では中々のお値段。
    他にも寄付だとか、部活の遠征費だとか、もちろん保護者のランチ会とかもあるよ。

    • 7
    • 18/05/27 11:48:00

    >>9
    靴下も買えないほど低収入???

    • 1
    • 11
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 11:48:21

    >>2
    武井壮だっけ?貧乏だけど特待生で中学行ってたとかテレビで見た。

    • 0
    • 18/05/27 11:48:33

    低収入なら勧めない。

    • 5
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:49:07

    医者の子供ばかりよ

    • 7
    • 18/05/27 11:51:14

    >>10
    3足千円とかのレベルの値段じゃないのよ。

    • 4
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 11:52:25

    庶民狩りにあうで

    • 7
    • 18/05/27 11:53:12

    >>13
    うちも石を投げればドクターの子ばかり。
    奥さんも医師、薬剤師が多い。
    医者でも何科や大学派閥?とかでランク分けされるんだね

    • 7
    • 18
    • フリーダム
    • 18/05/27 11:53:43

    毎月の学費はなんとかなっても、修学旅行とか海外なことも多いし(まぁこれも分割払いできること多いけど)、書いてくれてる人いるけど、友達付き合いに意外とお金がかかるよ。
    宿泊学習で着る私服や持ち物とかも結構すごいし、お金ないと惨めな気持ちになるよ。
    学校によるとは思うけど、無理して行かなきゃ行けないなら私立はやめたほうがいいと思う。
    それなら、高校まで公立で大学は私立行かせられるように貯金した方がいいよ。

    • 11
    • 18/05/27 11:55:44

    子供が不憫な思いするからやめてあげて。

    • 11
    • 20
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 11:56:34

    うちの私立中学指定靴下400円よ。指定バッグと靴は9800円。研修旅行は、オーストラリアかイタリア。高校は、パリとフランス。ディズニー年パス持ってる子もチラホラ。か、株主優待券。別荘持ちも勿論、国内から、ハワイにも。うちは、別荘無いけどね。
    お金持ちじゃない、普通の家の子もいるよ。

    • 4
    • 18/05/27 11:57:48

    >>14
    一足いくらなの?
    子供の学校は一足1,000円だけど

    • 0
    • 18/05/27 11:59:36

    でも、進学塾代が出せれば私立の中学の学費は楽かな。どうだろう。

    • 1
    • 18/05/27 12:01:24

    通わせれるとか言ってる時点でムリだと思います

    • 14
    • 18/05/27 12:01:32

    主の子、私立中考えてるの?
    ドラマで見てわかると思うけど、子どもが辛い思いをします。

    • 7
    • 25
    • 阿武川ダム
    • 18/05/27 12:02:35

    主からのコメントないけど、そこまでして私立に行かせたい理由は?
    経済的な余裕がないなら高校までは公立に行かせて、大学進学までに頑張って貯めた方が断然賢いと思うけど。

    支出は資料通りには絶対にいかないよ。公立でさえ、中学生になれば思ったよりもお金が掛かるんだなと感じる人も多い。せっかく学力があるのに、結果として辛い思いや恥ずかしい思いさせる事になるんじゃ本末転倒でしょ?

    • 5
    • 26
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 12:04:16

    んー、中学の学費プラス塾代くらい余裕よ~ってくらいじゃないと、大学までもたないかもね。

    • 10
    • 18/05/27 12:04:29

    年収がどれくらいか分からないけど高校はどうするのか考えてるの?

    • 1
    • 18/05/27 12:06:26

    低収入で私立いかせるなら、特待制度以外は馬鹿な気がする。身の丈あった生活しなさい。特待もらえない子供なんだから、公立でがんばりな。

    • 8
    • 29
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 12:07:34

    何のために?
    まずはそこだと思うけど。

    • 0
    • 30
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 12:15:27

    無謀だと思う。

    • 2
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 12:17:06

    >>22
    ハッキリ言ってムリ。

    以前、他のトピに私立中の学費プリントの画像を載せてた人がいたけど、
    それと同額くらい、どの学校も学費はかかる。
    学費は目に見える授業料だけじゃないからね。
    授業料だけなら年間60万くらいだけど、他に設備費、
    公立で言うPTA会費、部活費も公立より高いと思う。
    修学旅行じゃないけど、毎年研修とか合宿とか言って2泊泊まったりがあったりする。

    制服も冬服・合服・夏服・指定の靴下や靴など、
    夏服や合服は1枚で済まないから2セットすず買う。
    カーディガンやら諸々もあって、例えば、合服だけで10万は下らない。

    それとは別に、英会話や軽く塾に通う教育費も必要。

    • 5
    • 18/05/27 12:17:33

    (-_\)

    • 0
    • 33
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 12:19:31


    同じような所得の人が集まるから
    低収入なら無謀だと思いますよ

    都内の私立中学出身ですが
    周りの子は高そうな服、バッグなど身につけていますし
    親から何でも買ってもらえる子がほとんどでした。

    親も大変ですが、子供も惨めな思いをすることになるのではないでしょうか。

    • 7
    • 18/05/27 12:21:22

    私立中行く前に塾のお金あるの?

    • 7
    • 18/05/27 12:22:00

    庶民狩りだーーーーーーーー!

    • 0
    • 18/05/27 12:22:20

    ちなみにだけど公立でも大学はUCLAやオックスフォードや東大行った子同級生でいるから、賢いならレベルの高い高校にいかれせればいいよ。

    • 0
    • 18/05/27 12:24:07

    >>35 私立は一種の底辺からの隔離だからね。仕方ないよ。底辺しか(人格的に)集まらない私立もあるのは確かだけど。

    • 0
    • 18/05/27 12:24:49

    私は東京の某女子校出身ですけど、
    お小遣いは無限にもらっていました、、
    他の人もお金に余裕があったから
    援助でるか気にするくらいなら
    絶対辞めた方がいいと思います。

    • 4
    • 18/05/27 12:27:55

    途中下車に、なりかねない。

    • 3
    • 18/05/27 12:27:57

    どのレベルの低収入なんだろ???

    • 3
    • 41
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 12:29:40

    絶対身の又に合った生活をした方がいい

    住んでるとこも学校選びも。

    • 4
    • 18/05/27 12:32:29

    カルチャーショックを受けると思う
    本当にこんな生活している人が存在するのかってね。
    公立行ってたなら尚更。

    • 5
    • 18/05/27 12:35:53

    私立中まではどうにかなるとして、
    その後に大学という大きな金銭的関門あるけど大丈夫?
    大学は入学金や授業料高いよ。

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

    • 18/05/27 12:38:38

    主はとりあえず前にやってたドラマ、
    マザーゲーム~彼女たちの階級~あたりでも見てみたら?

    ドラマは幼稚園設定だけど、
    ママさんたち、ああいう意識高い人たちばっかだし
    身につけているものも違うよ!
    教育費だけじゃないからね、お金かかるの
    公立なら気にならないことが私立に行くと気になりだすことあると思うよ

    • 2
    • 46
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/27 12:39:53

    >>40
    それな。低収入と高収入の基準でいくらなんだろうね?

    • 1
    • 18/05/27 12:40:14

    止めた方がいいよ。
    特待生になっても免除されるのは授業料だけ。
    海外研修費とかは実費な所が多いよ。

    • 3
    • 18/05/27 12:41:01

    辞めた方がいい。

    公立中高一貫校ですらお金がかかる。
    そして小金持ちばかり。辛い。
    毎日お金のことばかり考える…。

    • 4
    • 18/05/27 12:50:07

    年収2000万程の兄の子が私立中に通ってる。
    子供3人が中学から私立。上の2人は私大生。

    うちから見たら十分にお金持ってるけど、
    義姉と話をしてると、
    「うちなんて全然。もうね、周りはお金持ちばかりだよ。」って
    いつも言ってる。それが嫌味じゃなく本音に聞こえるから。

    夏休みか冬休みに海外旅行に行かない家庭の方が
    少ないみたいよ。

    • 5
    • 18/05/27 12:51:59

    主、全然来てないじゃん

    • 3
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ