畳の和室を遊び部屋にしようと思うんだけど、プレイマット敷くべきかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/27 12:57:26

    いや、いらないよ、
    たたみでハイハイさせやー

    • 0
    • 18/05/27 12:56:40

    新しく畳なら敷かない。湿気をふくんでるからカビるよ。パズルマットなんて通気性悪いしやめな。何年か経ってる畳ならラグ敷くのがいいよ

    • 0
    • 21
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/27 12:46:38

    畳なら敷かない。
    ラグかな?

    • 0
    • 18/05/27 12:45:09

    私はラグを敷いてたわ。汚れたら丸洗い出来るし、掃除の時も掃除機をかけずにベランダでパタパタするだけで楽だったよ。二枚用意してました。

    • 1
    • 19
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 12:41:58

    うちは8ヶ月の子が和室で遊ぶ時はイブル広げてるよ。
    上の子(5歳)が遊ぶ時は敷かない。
    ヨダレ垂れるからなんだけどさ。

    • 0
    • 18
    • 手取川ダム
    • 18/05/27 12:38:33

    せっかく畳なのに上に敷くのもったいないねー。

    けど畳を守る為には敷いた方が良さそうだよね。
    畳を守るか、子供に畳の感触を味わわせるか、どっちを取るかだね

    • 0
    • 18/05/27 11:59:15

    畳に何か敷くと、ダニとか発生しやすくなるよ。畳は消耗品だと思って、何も引いてない。そんなに傷だらけになったりしないよ、汚れは拭けばいいし。

    • 1
    • 18/05/27 11:52:53

    >>13
    『敷く』だよ。

    • 2
    • 18/05/27 11:51:38

    畳のカスが服に刺さったりしない?

    • 2
    • 18/05/27 11:46:18

    >>10
    そう。そしてそのささくれをいじいじしちゃうのよ子供って。滅多にないけどささくれ刺さらないからも心配だしね

    • 3
    • 13
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 11:43:27

    引いた方がいいと思う
    めんどくさいけど掃除するときや遊んでないときは剥がす。
    何かに捕まって歩くようになったら何でも支えにして押したりしながら歩くから、うち引いてなかったせいで畳が若干ボロボロなってるよ

    • 0
    • 18/05/27 11:41:10

    プレイマットって名前をわからなかった私は下の方を想像してしまった

    • 0
    • 18/05/27 11:40:38

    パズルマットは私の性格もあるけど掃除機をかけるときめんどくさいから
    ほどよく厚みのあるカーペット?を敷く

    • 2
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 11:39:44

    >>5
    遊び方にもよるかも知れないけど、常にそこで遊ばせていたら、ささくれてはくるよ。

    • 2
    • 9
    • 弥栄ダム
    • 18/05/27 11:36:13

    >>5
    まだ新築?

    • 0
    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 11:35:26

    あった方が畳は痛まないけど、掃除するときに剥がさないと掃除機かけれない。

    お水やお茶を溢した時に隙間から下に流れた時に大掃除する事にはなる。

    洗えるラグでも良いと思うけど、マンション等の集合住宅ならパズルマットみたいな厚みがあるタイプの方が良いかも…

    • 0
    • 7
    • 金山ダム
    • 18/05/27 11:35:02

    敷きっぱは良くないから都度片付ける。薄手のでいいと思う。畳にヨダレは気になるよ。

    • 2
    • 6
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/27 11:33:41

    敷いたほうがいい。吐かれたりむしられたりするし

    • 1
    • 5
    • 胆沢ダム
    • 18/05/27 11:32:38

    >>2
    ならないよ。

    • 0
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 11:32:27

    敷いた方がいいと思う。

    • 1
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/05/27 11:32:16

    畳ならいらない。カビる。

    • 0
    • 2
    • 黒部ダム
    • 18/05/27 11:31:49

    和室でそのまま子供游ばせたら、畳ボロボロになるよ。
    ダニ対策してマット敷いた方がいいと思う。

    • 3
    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 11:31:36

    何を揉めてるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ