子供に勉強を教える。何年生までいける?

  • なんでも
  • 下小鳥ダム
  • 18/05/27 09:47:39

今、年長ですが週3回、習い事をさせています。本当は本人が嫌でなければずーと続けるのが理想です。
今は、私が簡単な算数やこくごを教えていますが、親が教えるのって3年生で限界ですかね?
上の子の時は、ゆとり教育もあり2年生までは遊びのようなものでした。

それでも、自分の教え方(教えてもらった)と先生の教え方に違いがあり本人が混乱し始めたので3年生で塾に変えました。

みなさんは、何年生までなら子供に勉強を教えられますか?主は経理関係の短大卒です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/27 10:59:34

    >>30
    ピューリタン革命

    • 0
    • 18/05/27 10:50:16

    たしかに教えられないとどうしようもない。
    学校だけが便りにならなくなるかもしれない。

    そんなときはおまえが頼りだ。一番簡単なやつからいくぞ。

    ビューリタン革命は?

    • 0
    • 18/05/27 10:48:56

    中1くらいまでなら
    英語は苦手だから無理だけど

    • 0
    • 18/05/27 10:47:29

    教科書見ながら中2まで。
    数学はさっぱり。。

    英語は得意だったから、高校生まではいけそう。
    美術系の専門卒だよ。

    • 0
    • 27
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 10:41:29

    上の子が大学生。
    高2の物理と英語・数学が限界だった。
    数学は教科書を見てから教えると言うパターンで。
    下の子は中3で、宿題とか、今でも普通にわかる。
    私は高校の時に理系にいたけど、美大卒。

    旦那は高卒だけど、同じように教科書見て
    高1までは(聞かれたら)教えていたよ。

    • 0
    • 18/05/27 10:37:45

    中3まで大丈夫でした。今高1もう分からない。

    • 0
    • 18/05/27 10:31:33

    私自身は3年くらいかな。旦那が頭いいから教えてくれてる。今中1。

    • 1
    • 24
    • フリーダム
    • 18/05/27 10:31:05

    中2
    数学ならいける

    他は忘れちゃってて全然ダメだわ

    • 0
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 10:28:25

    私は6年生まで教えてたよ。
    中学からは塾行かせた。
    私とんでもなく勉強出来ないから、教科書見て私自身も勉強して理解して教えてたわ。
    小学生までは意外といける。

    • 0
    • 22
    • 真名川ダム
    • 18/05/27 10:27:17

    息子中3
    英国は私が担当 英文科短大卒
    数理は旦那の担当 文系四大卒
    社会は好きなので自力
    現在の偏差値 大体63位
    定期テスト前に一緒に勉強してる
    中学までなら大丈夫では?

    • 0
    • 21
    • もんたみの
    • 18/05/27 10:26:30

    教科によるわね。

    私も算数は小3までだわ。

    • 0
    • 18/05/27 10:08:09

    長男中1

    高卒だけどまだ教えてるよ

    • 0
    • 19
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 10:04:15

    高卒21歳だけど、小学6年までならなんとか。
    多分中学生になると教科書見つつ教える感じになるかも

    • 0
    • 18/05/27 10:03:19

    先取りとか予習は教えられないけど、
    復習に付き合って本人が理解してない部分を探り当てるのは、
    本人が親と勉強するのを嫌がるまでできると思う。
    わかってない部分は先生に聞きに行ってもらう。
    小学校受験、中学校受験は考えてないので。

    正社員になる予定だから中学年以降は頭より時間的な余裕がなくて塾だよりになりそう。

    • 1
    • 18/05/27 10:03:12

    英数は教えられたから塾行かずに高3まで

    この春に大学になったから終わり
    でも正直、親が教えると素直に聞かないし反発するしイライラするし逆効果
    他人が教えるのが1番だと思った

    • 1
    • 16
    • 奥只見ダム
    • 18/05/27 09:59:58

    レベルによるかなー。

    中受しなければ、普通のレベルで中3までいける。
    が、高校受験で難関を受けた子は、中1でギブアップ。

    中学は、勉強を教えるんじゃなくて、考え方、勉強の仕方を教えるんだよ。
    自分で考えないと、知識は根付かないからね。


    • 0
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/27 09:59:00

    我が子に中3の高校受験まで教えたよ。
    国、英、数、理、社の5教科。

    • 0
    • 14
    • 奥三面ダム
    • 18/05/27 09:57:03

    中3までは大丈夫だったよ
    英語と数学

    • 1
    • 18/05/27 09:56:56

    妊娠中に受験生に英語教えてたから、英語だけなら高3までいける。
    数学は数B、数IIまでなら覚えてる。
    古文、漢文も高1レベルなら。
    化学と物理、生物は全くダメだわ。小学生のも覚えてるか怪しい。

    • 1
    • 18/05/27 09:54:56

    >>3
    うちも言われた

    • 0
    • 18/05/27 09:53:53

    近所の塾はだいたい五年生からだからそこらへんくらいまでかなー。

    • 0
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 09:53:44

    塾経営してます。
    今のところ自学自習してくれるので自分の子供にはほとんど教えないけれど
    小、中受~中3までは全教科見れます。

    高校~大学なら英国社系科目なら見れます。
    大学受験の理数は専門外なので無理!

    • 1
    • 9
    • 弥栄ダム
    • 18/05/27 09:53:39

    小4ですが、まだ教えてます。
    教えられる所まで教えますよ

    • 0
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/27 09:52:59

    私も知りたいです。

    • 0
    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 09:52:50

    今、中2
    まだ教えられるけど
    今と昔じゃやり方が違うから
    大変。

    • 0
    • 6
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 09:52:10

    小学校の高学年くらいになると、親に教えられるの嫌がらない?

    • 0
    • 5
    • 寒河江ダム
    • 18/05/27 09:51:56

    教科書に則って教えられるものなら
    中3まではいけるかな。
    勉強のコツを教えるという部分では。

    高校に上がると、使ってる教科書が都道府県や学校単位、出版社で偏ってくるから
    難しいかも。

    • 0
    • 4
    • 新冠ダム
    • 18/05/27 09:51:54

    教科によりけり。
    子供が高3と中学2だけど、国語・理科(生物と科学)・英語なら中学2年生でも教える。
    でも、数学と記憶が低下したから社会は無理。

    • 1
    • 3
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/27 09:50:03

    私子供が小1の時
    学校の担任の先生にお家の方は、お勉強教えないようにと言われました
    昔とやり方が結構変わってきてて
    お家の方のやり方と違うとお子さんが困ってしまうので、と言ってました

    • 0
    • 2
    • 井川ダム
    • 18/05/27 09:49:40

    中一の今でも教えてるよ
    中学受験の算数もいけた

    世界史選択してたから日本史はダメだけど

    • 0
    • 1
    • 胆沢ダム
    • 18/05/27 09:49:36

    上の子がいるなら上の子に教えてもらえば良いんじゃない?
    1年生のさくらんぼ計算もよくわからないから、勉強は教えないことにした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ