幼稚園無償化のデメリットについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 13:10:13

    ありますよ

    • 0
    • 61
    • 奥三面ダム
    • 18/06/01 08:28:01

    >>51
    保育園と幼稚園は管轄が違うからじゃない?

    • 0
    • 60
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 08:25:15

    >>59
    保育園は無償、幼稚園は支給って感じかな

    • 0
    • 59
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 08:23:29

    保育園も上限あるの?

    • 0
    • 58
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 08:21:59

    >>56
    そうなりますね。一律とは思わなかった。
    本当の意味での無償化ってわけではないみたいね

    • 1
    • 18/06/01 08:21:28

    >>55なるほど~
    わかりやすい
    でもいいよね、それでも。格段と安いもの。
    今我が家は、バス無しで34500円払ってる

    • 2
    • 18/06/01 08:20:16

    >>53
    25700円しか無償じゃないから、差し引き何千円か保育料取られるってことだよね。

    • 1
    • 55
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 08:19:28

    >>52
    対象幼稚園に通う家庭に直接受給されるそうなので、
    児童手当てと同じような感じになるのかなと

    • 1
    • 18/06/01 08:19:16

    >>50
    そうなの?
    じゃあうちは足が出るわ。
    無償とは言えないな。

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 18/06/01 08:13:21

    >>50支給されるの??

    • 0
    • 18/06/01 08:12:30

    >>50
    支給額決まってるのか。
    無償じゃないじゃん。
    なんで保育園は共働きが多いのに全額無償なの?

    • 4
    • 50
    • 下久保ダム
    • 18/06/01 08:09:55

    対象幼稚園に25700円が一律で支給されるんだね
    それより多くても少なくても関係ないらしい

    • 1
    • 49
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 08:06:00

    >>46もちろんそうだよ

    • 0
    • 48
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 08:02:16

    >>45金持ちアピールというか、お金なかったらインター行けないけど。

    • 0
    • 18/06/01 07:59:50

    月2.57万円までだってよー
    毎月5000円ぐらいは自費になるね
    バス使ってる人は、10000円ぐらいは自費かな?

    • 0
    • 46
    • 御母衣ダム
    • 18/05/29 12:00:28

    私立でギャースカ言ってるお母さんは、小学校も私立に通わせるんだよね?幼稚園だけ少しばかり良くても、小学校で公立だと一緒だよね。

    • 2
    • 18/05/29 11:02:40

    >>34
    うわー!インター通わせてるとか金持ちアピールしてインターのママ友にはオホホホ~なくせに陰ではクソガキ!だって~きもっ

    • 4
    • 18/05/28 16:49:50

    >>32マイナスなのになんのために働くの?

    • 1
    • 18/05/28 15:49:42

    >>39
    延長保育も無償になるよ。
    ただし、保育園同様に利用するなら証明が必要になるだろうね。
    幼稚園だけが働いてなくても延長できるとなったら不公平だから。

    • 3
    • 18/05/28 15:48:28

    >>34
    人様の子供をクソガキとか民度低い。親の中身はこんなもんなんだね(笑)

    • 8
    • 41
    • アムステルダム
    • 18/05/28 15:47:46

    >>38
    小さい子はグレーというか見極めが難しいよ?学校は増やせばいいと思うけど。

    • 1
    • 18/05/28 15:46:01

    >>34
    お母さん、柄悪いね。

    • 7
    • 18/05/28 15:45:24

    >>29
    延長保育は別料金じゃない?頻繁に使う人は学童みたいに就労証明出すシステムにすればいい。

    • 0
    • 38
    • ロッテルダム
    • 18/05/28 15:41:50

    それよりさ発達障害専用の学校や園を作ってくれないかな
    どちらにもメリットがあるのに。

    • 1
    • 18/05/28 15:41:11

    みなさん心配しているお高めの園は、無償化されたら課外活動とか何かと別料金を支払うことが多くなる(実質個人の負担は増えないけど、今保育料から支払われているぶん)から底辺はこないんじゃないかな?
    制服も無料?バス代も無料?
    違うよね?
    プロのビデオ撮影やからアルバム代など、保育料と別で支払うぶんが多いと、今の公立派(経済面で)は無理でしょ。

    • 0
    • 36
    • 御母衣ダム
    • 18/05/28 15:33:34

    義務教育みたいに内容統一されてないし保育料だって様々なのに無償化になると不公平は出てくるよね?

    • 4
    • 35
    • ロッテルダム
    • 18/05/28 15:31:00

    底辺レベルが勘違いしそう

    • 4
    • 18/05/28 15:29:17

    うちの子二人インター通ってるんだけどそれも無償化?
    毎月うん十万かかるからそれに見合った子供達が集まってるのに無償化になんてなったら、高くて通わせられなかった躾のなってないクソガキどもが集まるからやめてくれ。

    • 3
    • 18/05/28 15:16:35

    今は園の雰囲気、金額に見合うひとか通園しているけど、
    無償化になったら、今まで通えるはずのなかった育ちや年収レベルの人でも通えるようになり
    園が荒れることになりそう。

    • 6
    • 18/05/28 15:14:29

    >>31

    働いても保育料高くてマイナスな状況緩和のためにはいいと思うけど。

    • 0
    • 31
    • 寒河江ダム
    • 18/05/28 15:03:35

    ほんと誰のための政策なんだかね。義務教育でもない幼稚園や保育園を 無償にしてどうすんの?

    • 3
    • 18/05/28 13:53:40

    >>25
    うちも該当します。
    だけど、私も反対です。
    幼稚園と保育園は分けて欲しい。
    共働きの知り合いのうちは月に7万?だか保育園に払ってるけど、それも無償になるの?
    共働きで保育料無料で、預けたい放題。
    これって誰のため?と思ってます。

    • 5
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/05/27 13:14:22

    延長保育がパンクしそう

    • 3
    • 28
    • 佐久間ダム
    • 18/05/27 13:12:55

    今までは同じレベルくらいの人が集まってたけど今後はそうじゃなくなるだろうね

    • 9
    • 27
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 12:29:06

    かごいけみたいな過激な思想でという園や、園長韓国中国人オーナー園母国に送金とか(出てこないことを祈る)、企業がなぜか参入して企業に金が回る園、信仰宗教の資金集めアンド洗脳教育園(オーム怖い、、、。キリストとか仏教とか今までのとこはありだろうけど)。
    今までは、保護者のお金だったけど、税金でというとモヤモヤするよね。

    • 4
    • 18/05/27 12:06:28

    >>14
    でも、幼稚園無償化で今後お高めの私立幼稚園もそうなってしまう可能性があるんじゃない?

    • 1
    • 18/05/27 12:05:23

    うちも該当するけど、
    無償には反対なんだよなぁ。
    確かに保育料高いけど、
    払える家庭だけ通わせればいいと思ってて。
    払えないなら、働いて保育園に行けば?みたいな。
    なぜか、嬉しくない無償化。

    • 9
    • 24
    • 阿武川ダム
    • 18/05/27 12:03:59

    >>18二倍だろうが三倍だろうが変な人はいるよ。

    • 3
    • 23
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 12:02:44

    レベルが落ちる

    • 2
    • 18/05/27 12:02:01

    >>18
    茶髪のピアスパパ何の仕事してるんだろうね。
    わけわからん仕事して、稼いでる成金もいるし
    やだね

    • 0
    • 18/05/27 12:01:46

    幼稚園なんか無償にしても少子化対策にはならないと思うけどね。

    • 12
    • 20
    • 小河内ダム
    • 18/05/27 12:01:30

    国民の税金が上がる。首閉め行為だわ。

    • 6
    • 19
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/27 11:59:59

    >>8
    以上児の保育園は無償だから幼稚園に流れないよ。

    • 2
    • 18
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/27 11:50:43

    確かに、私立公立化はあるかもね。お月謝二倍のとこ行かせてるんだけど、すごく居心地いいんだよな。公立みたいに変な人いないから。
    子供園になった段階で園長先生も保護者の質の低下を心配してた。
    所得に応じてというのができて、こないだ初めて茶髪にピアスのパパがいて驚いた。小学校お受験の子がたくさん通う園だからチャラチャラした人は浮く。
    何だか寂しいけど、年長の秋に制度できてお別れだから、幼稚園の健闘祈るしかないな。
    あとは、バラバラの教育スタイルはこのままなのはなんか不思議だよね。運動、勉強、意味ある遊びオンリー、放置で遊びオンリーとか、いろいろじゃん。公立小だと、全国統一の最低ラインってあると思うんだけどね。

    • 0
    • 18/05/27 11:31:42

    >>14
    わかる(笑)
    井の中の蛙大海を知らず(笑)

    • 1
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/05/27 11:26:04

    元々私立で、入るのに軽い試験もあったのにこども園になってからは試験もないし変な人が増えたのは事実

    • 6
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/27 11:23:53

    それでなくてもこども園で質が下がってるのにこれ以上なると思うと嫌だなー

    • 12
    • 18/05/27 11:11:13

    >>13
    編入受けて私立小へどうぞ。

    失礼を承知で書くけど、あなたみたいな親はいないよ。
    他人の家庭環境や子供同士を比べるとか興味ない。
    そんな事どうでもいいから。
    頭にあるのは我が子の将来だけ。

    身の丈ピッタリなのに、何を言ってるの?(笑)

    • 8
    • 18/05/27 11:01:22

    少しお月謝が高い代わりに、教育や行事の充実した幼稚園卒園後、公立の小学校に行かせたら、幼稚園の頃はいなかった底辺親の子が多くて(スポ少も)
    お金がかかることで敷居を高くする効果ってあるんだなと思ったよ

    • 9
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ