産後、育児休暇中の方に聞きたい!

  • 妊娠・出産
  • 奥三面ダム
  • 18/05/27 04:32:43

育児休暇中に旦那の配偶者控除に入ったほうがいいのですか?
今年から改定が変わったらしく、妊娠中まで共働きで産後育児休暇中は妻の収入が減るから旦那の配偶者控除に入ったほうが得だとネット検索で見たのですが、妻が育児休暇中に育児休暇給付金を貰っていても配偶者控除に入ってたら妻が育児休暇中旦那の収入がいくらか増えるって事ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 滝里ダム
    • 18/05/30 01:56:16

    育児休業給付金は180万以上とか関係ないよ。
    対象であれば、何年かは遡って申請も出来るはず。

    でも今年度から、主人の年収では配偶者控除が受けられなくなったから、我が家は昨年度の年末調整時の返金が少し上乗せされて戻ってきただけだよ。

    • 0
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/29 22:40:33

    >>4
    育児休業給付金って非課税じゃないの?

    • 1
    • 4
    • 山河ダム
    • 18/05/28 03:47:21

    でも育休手当の年収が180万なら入れなくない?

    • 0
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/27 06:22:13

    去年育休中に入ったよ
    そして今年の住民税すごく安くなった
    住民税から次の年度の保育料も決まるし大きいよ

    • 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/27 05:30:46

    私も給付金について調べてたらそんな記事見たよ。結局は税金対策だよ。旦那さんの年末調整の時の配偶者控除の欄に記入するだけでいいはず。
    私はそうしてもらうよ。

    • 0
    • 1
    • 池原ダム
    • 18/05/27 04:53:39

    収入が増えるって言うか、戻ってくるお金が増えるんだよ。確定申告すればいいはず。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ