ランドセル選び。子供に「6年間」の説明方法どうしてる?

  • なんでも
  • ランドセルは赤派
  • 18/05/26 21:31:48

年長の子供を持つ母です。まだだけど、そろそろランドセルどうしようかなって考えはじめてます。
幼稚園からチラシをたくさん貰ってくるし。
でも、キラキラしたのが多く(子供は女の子です)やっぱり子供はそういうのに惹かれます。
「6年間使うんだよ」って言っても、なかなかその長さが伝っていない気がして。
子供が本当に良いならそれで構わないのですが、しっかり「6年間」を考えたうえで決めて欲しくて。
なにか5歳児に分かりやすい「6年間」の説明方法ってありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/02 02:18:44

    女の子って結構大変なんだね
    うちは男の子だから楽だった
    長い間使うからね
    くらいしか言わなかった気がする
    黒のシンプルなやつにしたよ
    プーマとかブランドは知らなかったし
    装飾?があるのはグッとこなかったみたい
    結局ランドセルの外側は黒で
    背面と中は自分の好きなカラーが入ってるのにしてた
    今4年だけどランドセルがどうこうなんて
    言ってるの聞かないなぁー

    • 1
    • 91
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/02 01:48:13

    >>88
    同感。

    初めて会う子や先生・はじめての空間で不安もあるし、うちなんかはバス登園から徒歩40分の徒歩での登校になるから、はじめにお気に入りのランドセルでモチベーション上げながら行ってくれたらいいかなと思ってる。
    誘導した結果、やっぱり違うかもってなった(笑)

    • 1
    • 90
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/02 01:47:20

    高くなけりゃそりゃ自由に選ばせるけど、あんな高いもん普通に誘導も制限もするわw

    • 0
    • 89
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/02 01:45:33

    まさかのパープル選んだよ(笑)

    本当は娘も私もピンクのランドセルが上品で良かったけど、なんと在庫切れ。
    「じゃあもうこっちでいい」って、半泣き状態で色違いのパープルに凹
    でもデザインと色も控えめだから、高学年になったら案外しっくり来るのかもーと諦めたよ。

    親としてはPrivateLabelのが可愛くてよく似合ってて…娘も気を遣って「ママがこれ似合うって言ってくれるからこれにしよう」って言ってたけど、本心じゃなかったから…本人気に入ってるからもう気にしないことにした。

    • 0
    • 18/07/02 01:41:42

    なんでキラキラだめなの?
    その子が高学年になってキラキラ嫌いになる未来がわかるの?予言者?
    ランドセルを持っててさ、一番嬉しい時っていつだろうね。
    私の記憶と我が子二人を育てて思うのは、ランドセルが届いた時、ランドセルを背負って通学を始めた一年生。
    一番ランドセルを背負って嬉しくて楽しくて、大事にする!って思うんだよね。
    その時、親があれこれ誘導した物じゃなくて、自分で選んで気に入ったランドセルだと嬉しいだろうね。
    ちなみに、うちの子二人共ピンクでキラキラ。
    「今のランドセルは進化してキラキラの種類増えていいなー」って言いながら、卒業まで自分のランドセルかわいいかわいいって気に入って大事に使いました。

    • 3
    • 87
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/02 01:25:22

    キラキラ嫌になったらカバーつけたら?っていう人いるけど、高学年でカバーつけてる子私みたことないんだけど…
    低学年はつけてる子たまに見かけるけど。
    他の地域ではつけてる子いるのかな。

    うちの子、焦げ茶色。
    あんまり色に興味がなくて、本人が選んだのはピンクか焦げ茶、しょってみたりもしたけど「えーわかんないよー。お母さん決めていいよ」って言われて、お母さんが選ぶんなら焦げ茶色になるよ?って念押ししたけど、それでいいよーって感じだった。
    今6年だけど、結局キラキラのいない学年だったなー。

    ちなみにパンフレットは私が取り寄せた工房系だけだった。
    下の子の時も。
    選んでほしくないランドセルはそもそもパンフレットもらってこなかった。

    • 0
    • 18/07/02 01:11:04

    最凶の過激派が集うアングラサイト

    https://death-row.net/

    • 0
    • 85
    • 真名川ダム
    • 18/06/15 20:31:34

    普通にランドセルは6年間使うからランドセルを買い替えることはしないんだよ。かな

    • 0
    • 18/06/15 20:16:32

    ウチも、去年子どもがキラキラピンクでラインストーン付きのランドセル欲しいって言った時、私は少し悩みました。
    でも、子どもが欲しがってる色じゃなく、ママが誘導して茶色のランドセル買った子の顔を見て、ピンクのランドセルを買いました。もちろん、6年間使う事を何回も約束して…。
    子どもながら、自分の本心をごまかしたら満面の笑顔はでないんです。
    自分が本当に欲しいランドセルを背負った時の素晴らしい笑顔!手に入れた満足感!
    大事な体験だと思います。
    大きくなって後悔しても、その時の嬉しい思い出は忘れません。
    ぜひ、子どもの本当の気持ちを大切に…。

    • 3
    • 18/06/15 15:53:17

    子供の好きなのを選んであげて、飽きたらカバーをかけたらいいのでは。
    低学年はほとんどカバーしててもとのランドセルの色がわからないくらいです。

    • 0
    • 18/05/31 09:54:42

    最初からドギついのは選択肢に入れなかった。
    ギラギラの刺繍とかは売り切れだと言ったりね(笑)
    シンプルな中から選ばせたよ。
    それで3年生くらいで真実を伝えた。
    そしたら普通のにしてよかったって言っていた。

    • 0
    • 81
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 09:49:56

    6年間使うから、刺繍やキラキラ付いてない物で、娘の好きな色のランドセル買ったよ。
    娘今小4で、ピンクのランドセルだけど、赤にすれば良かった。と言ってる。普通が1番。

    • 1
    • 18/05/31 09:33:26

    >>48黒のランドセルが悪いわけじゃないよ

    • 0
    • 18/05/31 09:24:59

    パステルは4年生でギリギリだね。
    6年間で流行が変わるから、キラキラやパステルは高学年になると私は古臭く残念に感じちゃう。
    と、正直に子供に話したうえで決めさせたよ。
    結局、ステッチ入りのブラウンにした。
    高学年の今に至るまで上品でいいね、と褒められるので娘も満足してるよ。

    • 3
    • 18/05/31 09:23:41

    キラキラが気になるとか、その時になったら、
    ふたに、カバーつけたら良いのでは?

    • 1
    • 18/05/31 09:21:27

    6年間の説明ってピンとこないと思う。
    だから最後まで大切に使うこと教えておけばいいんじゃない?

    • 1
    • 18/05/31 09:19:36

    うちはとりあえず「幼稚園の運動会って3回あるでしょ?小学校に行ったら、運動会が6回あって夏休みも6回くるんだよ。ずーっとこのランドセル使える?」と聞いたら考えてた

    • 0
    • 75
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 09:18:20

    お子さんに言葉の遅れがあるのかな?中学校入るまでって私は伝えたよ。

    • 0
    • 18/05/31 09:15:05

    年少さんの時好きだったものと今好きなものでも違ってくるし、ずーっと変わらず好きなものもあるしな。ずっと大事に使ってくれれば何色でもいいかな。

    • 1
    • 73
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 09:06:47

    >>68
    いや、赤とか茶色とかならそこまで感じなかった。パステルカラーは高学年には似合わない子が多い。

    • 0
    • 18/05/31 09:02:02

    5才の子供に先の事を考えて選ぶって事が難しいと思うよ。大人になれば簡単な事でも5才なんて今欲しいもの、今気に入ってる物しか見えないと思う。自分の選んだものを大事に使う事だけ今は学ばせて、六年生になった時に恥ずかしいなって思った時に先を考えて選んだ方が良いよと言う方が良いんじゃないのかな?

    • 4
    • 18/05/31 09:00:27

    何色でもいいと思うけどね
    6年間使う→幼稚園より長い、丈夫なのを選ぼうね!
    色は、うちの子もパステルがいいと言っていたけど…洋服に合わせることを考えて茶色がしっくりくる!って茶色を選んでたよ。あとは、近所の小学生のお姉さんの影響はあるよ。仲良い子が茶色だったのは、大きい。
    高学年のお姉さん達のランドセル姿で、主のお目当てに誘導してみたら?

    • 0
    • 18/05/31 08:57:09

    難しいんでは?
    自分が中学生くらいの時に進路について親から言われたけどピンとこなくて大人になって初めて「ああ、あの時言われたのはこのことか」と気がつくことが多いように、年長さんが6年先のこと想像するってできなくて当たり前のような気が。

    • 1
    • 69
    • 手取川ダム
    • 18/05/31 08:55:38

    本人がいいのがいいんじゃない?

    うちは焦げ茶のレース刺繍があるフィットちゃんにしたけど、六年の今でも可愛いって言われるし、本人も大事に使ってるよ。

    薄ピンクとか水色みたいな薄い色を選んだ子は、六年にもなると傷や汚れが目立ってて、娘はその色を選ばなくて良かったーって思ってるらしいけど。

    小学校生活長いんだし、薄い色は汚れが目立つとかアドバイスはした上で、本人が好きなやつにしてあげた方がいいと思う。

    赤は逆に犯罪者に狙われやすいからうちは避けたけどね。

    あとは今は可愛いカバーがいっぱい売ってるから、そういうのを買って調整してもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/05/31 08:53:01

    >>67
    それは色じゃなくてランドセル自体がその子には合わなくなってしまってるんじゃない?
    うちの学校は6年生もランドセル、丸つばの黄色い帽子を男女共に被る学校だから180センチ近くある男の子が黄色い帽子で黒いランドセル背負ってるとドリフみたいになっちゃうから。

    • 0
    • 67
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 08:43:23

    その子自身がなんとも思ってないならいいけど、実際、背格好の大きい子がどきついピンクのランドセル担いでるの見かけると似合ってないなって思ってしまうわ。

    • 1
    • 18/05/31 08:42:11

    >>61
    そういう子はキャメルや茶色とかでも何かしら後悔じゃないけど不満言いそうだし、それか周りに余計な事を言う友達や大人がいるんじゃないかな?

    でも後で後悔するにしても、ピカピカの入学式に周りの子を羨ましがりながら行くよりも、ウキウキで通学する方が良いと思う。

    • 2
    • 18/05/31 08:40:34

    6年生のシンプルなランドセルをカッコよく背負ってる画像を検索して見せる


    これだけ大きくなるからシンプルにカッコよくいくべきと教える

    • 0
    • 64
    • まいまいかぶり
    • 18/05/31 08:39:09

    >>62
    シンプルはデコれるけど、最初からデコられてる物をシンプルにするのって難しくない?

    • 0
    • 18/05/31 08:37:02

    >>61
    後悔したっていいんじゃない?自分でえらんだんだから。
    要は後悔してもずっと使えばいいだけの話。

    今の時代いろんな色が多いからランドセルどうこう話題にあがるってあんまりないよ。

    上が高校生でその当時は若干ピンクやカラフルな色がでだした頃だったからその当時は話題にあがることもあったけどね。
    今は色が豊富すぎ。

    • 3
    • 62
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 08:26:38

    >>59
    本当これ。

    いくら6年間ずっと使うって言っても、使うのは子供であって親が使う訳ではないんだから子供に選ばせてあげれば良いと思うよ。

    あと、子供の同級生で凄くシンプルなランドセルの子が居たけど、その子は高学年になったら自分で色々とデコってたよ。
    いくらシンプルなのを選んでも、この子みたいな逆パターンもある。

    • 0
    • 61
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 08:24:34

    >>59こうやって言う人多いけど、パステルカラー選んで高学年になって後悔してる子結構聞いたよ。
    高学年になると茶色やキャメルが良くなってくるって。
    私服でも高学年にもなってくるとあまりピンクや水色なんて着ている子いないしね。

    だからと言って私は色を強要しなかったし、子どもに決めさせたけどね。
    ただ、入学してからはただの鞄、誰も話題にしないって言う意味では違うと思ったからコメントしました。
    ま、子どもによるかもだけど。

    • 0
    • 60
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 08:20:13

    多分5歳児にわかる説明ってなかなかないから、親が促すしかないよ。

    変な話、女子なら六年生がピンク、エメラルドでも耐えられると思う。
    カバーとかで隠せるし。そんな悩むことじゃないし、好きなランドセル買わせるでいいと思う。

    流行りの茶色やキャメル色、中には黒を買う女の子もいるけどデザイン可愛かったりするよね。

    色は親が指定、デザインは子どもってわけてもいいよね。

    • 0
    • 18/05/31 08:13:18

    二人女の子がいるけどママスタとかで言われるほど高学年になって色を後悔してる子に会ったことないよ。白とか水色、ラメピンクとかいるけど。

    うちも旦那が上の子の時は「赤じゃなきゃダメ」って言ってたけど、下の子の時は頭が柔らかくなったのか周りのカラフルな子を見たからか「好きな色で良い」って変わったよ。

    ランドセルの一番のピークって選んで買う時と入学当初だけ。その後は単なるカバンだよ。話題にもならないし。

    だから入学当初の不安な時期をお気に入りの物で乗り越えられるようにも好きな色を選ばせてあげたいと思う。

    茶色とか黒って、自分が子供の頃には無かったから親世代の憧れみたいな物があるんだと思う。「服の色と…。」とか言うけど元は赤だったんだし、学校に通うのにカバン含めてコーディネートする必要ないし。

    子供がウキウキで学校生活をスタートさせられるのが1番だよ。お友達のランドセル見て「良いなぁ…。」って思うのが切ないよ。

    • 8
    • 58
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 08:04:53

    いやー、6年生になったらキラキラが嫌になるとかあるかもしれないけど、それはその時に自分が選んだんだから使うように言うだけだなぁ。たしかに少し理解した上で選べたらいいけど、1年生のウキウキな気持ちも理解したいなー。

    • 2
    • 57
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 08:01:44

    >>42綺麗だった?
    論点ずれてない?

    • 0
    • 56
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/31 07:51:35

    途中で気に入らなくなっても、途中で買い替えたりしないからねと言っておくだけで良くないかな?
    うちの学校は6年間ランドセル使うけど、買い替えたりする子は見掛けない。
    妥協して買うよりは、本人に選ばせた方が責任も出来ていいんじゃない。

    • 4
    • 55
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 07:40:13

    12歳のイメージをわかりやすく説明したかな。子役の子でもいいし、近所のお姉さんとか。そしたら、シンプルな刺繍なしのを自分で選んでたよ。

    • 0
    • 18/05/31 07:37:56

    うちの学校も6年間使うのが当たり前。

    親戚や友達に年上の小学生いないかな?

    うちの息子は最初ランドセル赤がいいって言ってて困ったんだけど、親戚の小学生と遊んだ時に男で赤いランドセルはいないよって言って自分の黒いランドセル背負わせてくれたりしたのね。
    そしたら黒いランドセルにするって言って結局黒になったよ。
    親が言うより効果あったわ。

    • 1
    • 53
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 07:34:53

    好きなの選ばせたらいいと思うけど
    六年後の事考えて今我慢して一番欲しいのとは違う色買わなきゃダメ?

    6年間を理解させたいなら赤ちゃんが背負うリュックとか背負わせてみたら分かるかな?

    • 2
    • 52
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 07:34:30

    私は親が選んだランドセルを持たされたけど、ワインレッドで、子供の私にとっては微妙な色すぎて6年間ランドセル見るたびにピンクがよかったって思ってた。

    • 2
    • 51
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 07:34:12

    近所に高学年の子がいるから、○○ちゃんみたいに大きいお姉さんになっても使うんだよ。その時にもカッコいいランドセルにした方がいいと思うよ。
    って言って、それでもチャラチャラしたのを選ぶならそれでもいいよ。
    うちはそれでラベンダー色のミニーモデル買った。今4年になったけど嫌がらないよ。
    息子が今年年長だけど同じこと言うと思う。
    憧れのお兄さんいるから、その子の名前出したら落ち着くと思う。

    >>47
    うちの子の通う学校は使ってるよ。

    • 0
    • 18/05/31 07:28:15

    >>48
    それはランドセルが原因というより、その相手の親子がクソなんだよ。
    女の子なのに黒、義母が張り切って買ってきた、ていうのを見るとあなたも黒は良くないと思っててそうなったのを自業自得とでも思ってる?
    私立の子なんかみんな黒のランドセルなのに。

    • 2
    • 49
    • そうなんだ
    • 18/05/31 07:23:18

    >>47
    うちの学校は使ってるよ。
    体格の関係で無理になった子だけは使ってないけど。
    地方都市の田舎だからかな?

    • 0
    • 48
    • 大人が使う言葉は気をつけないとね
    • 18/05/31 07:20:23

    姪っ子が女の子なのに 黒いランドセルが良いって言ったのを聞いて 義母が張り切って買ってきたそうな。
    実母(買う気満々だった)は黒にビックリしていた。
    音符のビスが2ヶ所についていてステッチが凝っていてとっても可愛いかったんだけど
    ボス女子が「女の子なのに黒は変だってママが言ってるよ。だから◯ちゃんは変な子だ!」って言う子がいてずっと言われてとうとう持っていかなくなった。そうしたら今度はランドセル買ってもらえない子と保護者に言われ始めてやっと先生が介入してくれた。

    • 0
    • 47
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 07:11:42

    6年間使わせるの?高学年になったらランドセルなんて使う子ほぼいないから子どもが一番気に入ったの買ってもらったけど。
    それに6年間使い続けるなんて年長さんが理解するのは無理でしょ。気に入ったやつ選ばせた方が大事にするよ。

    • 0
    • 18/05/31 06:53:57

    主は身長いくつ?小学生でも160近くなるから主が背負ってみて「ママみたいな身長でもキラキラ付いていたら変じゃない?」って聞いてみたら?
    昨日呼んだ四コママンガの内容だけどね

    うちの五年娘はシンプル赤ランドセルで152有るから後ろから見たら大人みたいだよ。

    • 0
    • 18/05/31 06:44:41

    昔は男子は黒、女子は赤だったなぁ。

    今年入学した息子は黒。
    パンフレットをたくさん見せて、本人が決めた。



    • 0
    • 44
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/31 06:44:23

    『年少さん、年中さん、そして今年長さん。幼稚園はこれで終わりだけど、小学校はもう一回、年少・年中・年長さんをやるのと同じ長さだよ。幼稚園の鞄も年少さんのときピカピカだったけど、年中・年長さんと使ってきて段々と汚れたり古くなってきたね。小学校は幼稚園より長いから、ランドセルはもっと長く使うことになるね』


    ちょっと長いけど、こんな風に話してます。

    色は奇抜すぎなかったら好きなのを基本的には尊重したいけど、刺繍とかキラッキラとか、昭和なママは抵抗があるわ(笑)

    • 0
    • 18/05/31 06:43:30

    子供とスーパーや公園は無印の3000円くらいのトート
    お出かけやランチとかはSaint Laurentの13万のやつと27万のやつとCHANEL26万のやつを気分で。

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ