幼児教育・保育の無償化 19年10月から全面実施

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/26 19:38:35

2018/5/26 10:30
日本経済新聞 電子版

 政府は2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施する方針を固めた。これまでは19年4月から5歳児のみを無償化し、20年度から全体に広げる予定だったが、半年前倒しする。19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで子育て世帯の暮らしに配慮する。幼稚園や認可保育所に加え、預かり保育などの認可外施設も対象にする。

 6月にまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に盛り込む。教育無償化は昨年の衆院選で安倍晋三首相が公約に掲げていた。消費税増税による増収分の一部を財源に使う。幼稚園や保育所に通う3~5歳の全ての子どもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもについて、利用料を無料にする。

 増税に伴う税収がすべて入るのは20年度。そのため、これまでは税収の確保に合わせて、19年4月と20年4月の2段階で無償化する予定だった。

 無償化を半年前倒しすると、19年度に2000億~3000億円程度の追加予算が必要になる可能性がある。税収による財源確保の前に歳出が膨らむため、財政に悪影響がでる。

 それでも政府が前倒しに踏み切るのは、14年4月に消費税率を8%に引き上げた際の経緯が背景にある。当時は増税に向けた駆け込み需要の反動で、増税後の半年間は消費が落ち込んだ。

 政府は19年10月の消費税率引き上げが景気に与える影響を少しでも抑えたい考え。増税に合わせて教育無償化を全面的に実施すれば、子育て世帯の暮らしを支援できる。増税への理解も広がると判断した。

 無償化の対象は預かり保育やベビーホテルといった認可外施設も含む方針だ。市区町村から保育が必要と認定された世帯であれば、施設の種類を問わず支援を受けられるようにする。

 ただ、認可外施設は原則として国や自治体が定める一定の基準を満たしたところに限る。5年間は経過措置として、基準を満たしていない場合も無償化対象に加える。認可外は施設によっては保育料が高額になるため、認可保育所の保育料の全国平均額を上限に支援する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31009550W8A520C1MM0000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岩屋ダム
    • 18/05/26 19:40:36

    学童保育の無償化もお願いしたい

    • 8
    • 18/05/26 19:43:13

    無認可辛い

    • 5
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/05/26 19:45:12

    え、じゃあ19年4月に無償化になるはずだった今年中組は遅くなるってこと?

    • 8
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 19:45:16

    無償化と並行して保育所を増やしてほしいな
    うちの子が未就学児のときは保育園になかなか入れなくてね…

    • 8
    • 5
    • 丹生ダム
    • 18/05/26 19:49:28

    >>3そういう事だよね。自分のとこも年中。四月からの方がよかったんだけど。10月からって損した気分だわ。

    • 11
    • 6
    • 十勝ダム
    • 18/05/26 19:53:06

    アホな質問ごめん。
    5歳児って来年年長になる子達は6歳時になる子達ばかりだからアウトなの?

    • 0
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/05/26 19:53:37

    ゆとり世代は良いなあ
    子育てまで優遇

    • 24
    • 8
    • 金山ダム
    • 18/05/26 19:55:44

    >>3>>5
    無償化の恩恵受けられるだけいいじゃん!
    うちはもう小学生だから何も恩恵ないぞ
    まあ子供らが子育てするときには役立つシステムだと思うからいいけどさー!

    • 9
    • 9
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 19:57:02

    保育園、幼稚園の先生の給料はどうなるんだろうか?最近、保育士の給料を少し上げるとかなんとか言っていたけど、無償化にして大丈夫なのかな?

    • 8
    • 18/05/26 19:57:05

    >>6それが5歳児だよ

    • 3
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/05/26 20:00:24

    えー今年で末っ子卒園!

    • 8
    • 18/05/26 20:02:28

    >>9
    そもそも保育士や幼稚園教授の数が足りるのかな?
    今でも人手不足でヒーヒー言ってるらしいけど

    • 8
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 20:05:50

    バカな私に教えて!3~5歳まではどの家庭でも無料なの?収入関係なし?無償化とはどういう事になるの?

    • 1
    • 14
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 20:07:14

    幼児よりも高校、大学の方が大事

    • 29
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/05/26 20:08:08

    来年年長組は半年分の奨励費が戻ってくるの?
    最初の案のがいいような気がする。

    • 4
    • 16
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 20:08:44

    ずるい!

    • 16
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 20:09:33

    目先のことしか見てない貧乏人の票を集めるための政策だよね。
    そんなことよりも大学の学費を今の親の親世代レベルに戻してほしい。

    • 30
    • 18
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/26 20:10:23

    >>14
    安倍政権は高校大学も無償化したいみたいだけど、実際に無償化されるとしたらまだまだ先だろうねえ

    • 1
    • 18/05/26 20:10:57

    所得制限無くしてほしい。ひっかかるギリギリの世帯は何の恩恵にもあずかれずに一番可哀相。

    • 17
    • 20
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 20:11:37

    幼稚園はどうやって運営するの?

    • 2
    • 21
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 20:11:49

    >>8
    その頃まで続いているか判らないよ…

    • 2
    • 18/05/26 20:12:40

    >>17
    あなたみたいな事を言う人こそ「目先の事しか考えてない貧乏人」だと思うけど
    最終的には大学までカバーするにしても、最初からいきなりそこまでいけるわけがない
    幼児教育無償化は、そこに行く前の段階的なステップでしょう

    • 6
    • 23
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 20:13:10

    >>18
    高校生とかの教育をしっかりした方が、これからの日本のためだと思うけどね。
    優先順位が違うきがする。

    • 11
    • 24
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 20:15:54

    >>22
    そもそも、幼児教育を無償化する必要性を感じない。ステップと言うけど、将来的に幼児教育を無償にしたまま大学もなんてできるとは思えないし。

    • 21
    • 18/05/26 20:17:01

    >>23
    高校とか大学を無償化するにはかなりお金がかかるよ
    いきなり難しいとこから手を付けるよりもまずは未就学児からってことでしょ?
    何もやってくれないよりは断然いいと思う

    • 15
    • 18/05/26 20:19:22

    >>24
    少なくともアナタよりは詳細な知識を持ってる人間が考えて運営しようとしてる制度なんだからさ、そういう難癖は政府が大学無償化に失敗した時に言えば?
    少なくとも私は幼児教育無償化してくれた方がありがたいわ

    • 5
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 20:19:49

    >>25
    無償化にしなきゃいけないほど大事なの?幼児教育って。意味あるかな?
    幼少時代なんて家庭環境の問題の方がデカイんじゃないの?

    • 19
    • 28
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/26 20:20:18

    無償化するなら年少者からするべきで、高校無償化なんかは最後でしょうよ
    その後の大学も偏差値60以下は全部潰して働かせればいい

    • 6
    • 29
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 20:20:45

    この借金大国で誰がその費用を払うの?
    私たちや子供や孫は年金も減額の一途をたどっているのに。

    • 15
    • 30
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 20:21:36

    文句付けてる人は、もう子供が小学生以上の母さん?

    • 11
    • 18/05/26 20:22:04

    10月からじゃ遅いなぁ。うちは3月には卒園だよ。下にもまだいるけどさ。

    • 5
    • 18/05/26 20:22:28

    >>29
    さっき別のトピにも書いたけど
    その子供がいないから税金も社会保障も上がってるんだよ

    あと、日本が借金してるのは国内の銀行だから問題ない
    韓国みたいに海外から借りまくってるとやばいけどね

    • 4
    • 18/05/26 20:22:41

    >>7

    遅く産んだババアもラッキーじゃん

    • 9
    • 34
    • 新丸山ダム
    • 18/05/26 20:23:25

    無償化したって人口増えないよね。

    • 35
    • 35
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 20:24:00

    幼児教育費用くらい今のまま家計から出すから、大学費用を何とかしてほしい。国立大学の年間の学費が93万円になるとか無理!今の53万でも高いって思うのに!

    • 20
    • 36
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 20:24:56

    保育料の上限あるんだよね?
    うちの子供が行っている幼稚園は無償化が導入されたら保育料改定しますって言われたんだけど…

    • 1
    • 18/05/26 20:24:58

    そもそも、こんなの無償化するのなら税率を現状維持か、下げてくれた方がいいわ!

    • 17
    • 38
    • アムステルダム
    • 18/05/26 20:24:58

    >>35
    そんな文句いうなら産まなきゃいいじゃん…
    なんか子供が可哀想

    • 3
    • 39
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 20:25:41

    私立幼稚園も無償化?

    • 5
    • 18/05/26 20:27:34

    対象の子供いても増税考えたら嬉しくないでしょ。今でも税金足りないから増税なんでしょう。10パーセントどころか段階踏んで20パーセントにしないと財源足りないって本当にそうなりそう。

    • 4
    • 18/05/26 20:27:34

    >>37
    少子化でこれからどんどん働く世代が減るのに税率維持なんて無理でしょ
    いまのまま少子化が進んだら、インフラを維持する人も足りなくなって、40年後くらいには水道代が今の4倍くらいになるらしいよ
    だから政府も子供増やすために何とか手をつけようとしてるんでしょ

    • 3
    • 42
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 20:27:36

    >>32
    子供が増えないのは大学の費用が高すぎる割に大卒でも収入が昔のように増えていかないから将来への不安があってのことだと思う。幼児教育の費用くらい負担できても大学までって考えると子供は一人かな、とか多くても二人までだなって考えの人が多いじゃん。

    • 15
    • 18/05/26 20:29:17

    消費税10%になる事にビビったわ

    • 10
    • 18/05/26 20:29:36

    >>42
    まともな考えの人はそうだよね。幼児教育無料化だから産むわってそんな単純じゃない。
    そんな金金言うなら産まなきゃいいって人いるけどだからこそ幼児教育無料化は意味がない。

    • 20
    • 45
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 20:30:19

    >>40
    財源厳しいのなら、口ばかりの政治家とかの給料を減給すればいいのにね。
    法律は、政治家の政治家のための法律だものね。

    • 22
    • 18/05/26 20:31:55

    政治家の考えることってずれてるよね。東京都のベビーシッタ代月に28万まで出しますってのと同じ感じに思える。

    • 13
    • 47
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 20:33:59

    幼児教育無償化したって子供産む人は増えない!って言ってる人いるけど、これって女性を働かせて、働き手不足を解消させたいがための政策だと思う

    パートに出たとしても保育料とパート代が同じくらいだから働くの馬鹿らしいわ…って人結構いるでしょ?
    そういう人に働いてほしいんだと思う
    まあ、そのためにはまだ色々穴があるけど

    今って、人手不足で外国人いれないとやっていけない会社とか多いじゃん
    かといって移民を受け入れると色々問題出てくるし
    だから主婦に働いてほしいんでしょ

    • 11
    • 48
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 20:35:09

    >>38
    国立大学なのに年額90万とか余裕で払える家庭の方が少ないと思うよ。世の平均年収の倍以上稼いでても余裕なんかないもの。お宅のお子さんは国立大学なんて関係ないでしょうからなんの心配も要らなくて何よりです。

    • 11
    • 18/05/26 20:36:41

    なんでこんなに文句言ってる人多いの?
    そりゃ高校大学が今すぐ無償化されたらめっちゃ有り難いけど、みんな無償化なんて考えない前提で子供産んでるでしょ?
    幼児教育だってなんだって無料になるなら有り難いじゃん

    • 7
    • 50
    • 阿武川ダム
    • 18/05/26 20:39:00

    >>47
    その理論ももっともだと思うよ。
    でも実際には、その主婦が仕事に家事に育児に介護にって疲弊して、それを見てる子供世代もさ、子供産むのって大変だし、自分が歳をとって子供に面倒見てもらうのも申し訳ないから子供産むのやめておこう、とかってなりそうだよね。

    • 12
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ