幼児教育・保育の無償化 19年10月から全面実施

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/26 19:38:35

2018/5/26 10:30
日本経済新聞 電子版

 政府は2019年10月から幼児教育・保育の無償化を全面的に実施する方針を固めた。これまでは19年4月から5歳児のみを無償化し、20年度から全体に広げる予定だったが、半年前倒しする。19年10月に予定する消費税率10%への引き上げに合わせることで子育て世帯の暮らしに配慮する。幼稚園や認可保育所に加え、預かり保育などの認可外施設も対象にする。

 6月にまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に盛り込む。教育無償化は昨年の衆院選で安倍晋三首相が公約に掲げていた。消費税増税による増収分の一部を財源に使う。幼稚園や保育所に通う3~5歳の全ての子どもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもについて、利用料を無料にする。

 増税に伴う税収がすべて入るのは20年度。そのため、これまでは税収の確保に合わせて、19年4月と20年4月の2段階で無償化する予定だった。

 無償化を半年前倒しすると、19年度に2000億~3000億円程度の追加予算が必要になる可能性がある。税収による財源確保の前に歳出が膨らむため、財政に悪影響がでる。

 それでも政府が前倒しに踏み切るのは、14年4月に消費税率を8%に引き上げた際の経緯が背景にある。当時は増税に向けた駆け込み需要の反動で、増税後の半年間は消費が落ち込んだ。

 政府は19年10月の消費税率引き上げが景気に与える影響を少しでも抑えたい考え。増税に合わせて教育無償化を全面的に実施すれば、子育て世帯の暮らしを支援できる。増税への理解も広がると判断した。

 無償化の対象は預かり保育やベビーホテルといった認可外施設も含む方針だ。市区町村から保育が必要と認定された世帯であれば、施設の種類を問わず支援を受けられるようにする。

 ただ、認可外施設は原則として国や自治体が定める一定の基準を満たしたところに限る。5年間は経過措置として、基準を満たしていない場合も無償化対象に加える。認可外は施設によっては保育料が高額になるため、認可保育所の保育料の全国平均額を上限に支援する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31009550W8A520C1MM0000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
    • 278
    • アムステルダム
    • 18/06/29 11:25:37

    目先のことだけだよね。
    保育料かからないから子供生んだら働きましょう!って。

    • 0
    • 18/06/29 11:12:26

    無償化よりもやる事あるよね。
    ネグレクト、給食費滞納する様な親はラッキー!お金浮いた!パチ屋行こ!ってなるね。

    • 4
    • 18/06/29 11:10:36

    今、年中組だは半年先延ばしになったって事ね。残念だわ。

    • 5
    • 18/06/29 11:03:34

    あれ?いま年中の子は来春から無償じゃないの?んでその残りが2020年4月から2019年10月に変わったんじゃなくて?
    年中損してるじゃん

    • 5
    • 18/06/28 10:47:51

    所得割りなんだから…って意見もあるけど、実家住みシングルマザー(実家とは財布別・世帯別、実家にお金は入れてる、母子手当等なし)で自分の稼ぎは10万程度なのに両親の年収で保育料計算されてに保育園に預けると月7万くらいかかるから、幼稚園に通園中で充分な労働時間も取れない身からすると、これを機に保育園へ転入できればこんなありがたいことは無い

    • 2
    • 18/06/14 11:17:42

    不平等悔しい
    ちょうど卒業
    高いお金を払って今まで預けてきたのに
    当事者しか得しない
    なぜ税金でその人たちの分を払わなければいけないの
    私たちは自分たちで払ってきたのに

    • 17
    • 18/06/09 01:42:42

    >>266
    増税は無償化になろうが増税するんだから、単純もなにもないでしょ(笑)
    無償化と引き換えに増税しますって話ではないんだから。

    • 1
    • 18/06/09 01:35:53

    >>264…………

    • 0
    • 18/06/08 22:01:40

    >>266恩恵すら受けられない人は払い損(笑)

    • 6
    • 18/06/08 21:55:37

    所得制限はかけないで。

    • 6
    • 18/06/08 17:17:51

    来年から幼稚園だから助かる。消費税は無償化なくてもどのみち上げられると思うし。

    • 4
    • 18/06/08 15:36:33

    二歳児は?残念

    • 2
    • 18/06/08 15:09:02

    喜んでる人って単純だよね。
    ほんの数年無料のために税金高くなってずっと高い税金払う方が損なのに。

    • 10
    • 18/06/08 13:34:28

    うちの市はこの春からもう保育料無償化してるよ。所得制限もないし、4才児5才児のみだけど。

    • 0
    • 18/06/08 13:31:45

    >>261………

    • 1
    • 18/06/08 13:29:40

    あげ

    • 1
    • 262
    • 三姉妹母ちゃん
    • 18/06/07 14:21:31

    上2人の時は幼稚園で習い事も入れて7万近く払ってたなー
    無性はありがたいね!自分の時はこうだから~とか嫁いじめする姑みたい(笑)
    ちなみにこども園に通ってる末っ子は3人目だから無料だけどね

    • 5
    • 18/06/07 14:17:31

    >>260
    それは仕方ないんじゃないの?
    姉の子供が高校生だけど色々お金かかって大変らしいよ。小さい頃は高い保育料も払ってた訳だし。
    自分は恵まれてるって思えないの?

    • 8
    • 18/06/07 12:20:34

    うちは普通に助かる
    納得いかない とか 高校大学の方がー!って文句言ってるのは、対象の子供がいない家庭の主婦がヒガんでるだけでしょ

    • 16
    • 18/06/07 12:19:09

    納得いかない人はこの制度を利用しなきゃいいじゃん

    • 6
    • 18/06/07 00:39:26

    なんか違うよ。おかしな話。

    • 1
    • 18/06/06 23:13:13

    なんか、納得いかない

    • 3
    • 18/06/06 23:09:57

    初歩的なこと聞くけど公立幼稚園は対象外?

    • 0
    • 18/06/06 21:56:47

    >>247
    よし、子供が大学に言ってる間だけ離婚するかぁ!

    • 3
    • 18/06/06 17:32:17

    そのうち、幼稚園も給食にしろとか、それもタダにしろとか、際限なくなっていかないかなぁ
    権利ばかり主張する人がますます増えそう

    • 7
    • 18/06/06 17:28:37

    非課税じゃない0~2歳児いる家庭はどうなるのですか?今月5万程の保育料なんですが改定されるのかな?

    • 2
    • 252
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/06 05:00:59

    ある特定の家庭しか恩恵がうけられないのでは不平等。これじゃ不満が出るのも仕方ない。
    老若男女全ての日本国民に還付すべきだ。
    税金1%でも下げてくれよ。これなら、平等だし。

    • 7
    • 18/06/06 04:50:22

    あげ

    • 1
    • 18/06/04 22:43:29

    >>228 晩婚だから金はあるし、幼児教育ならそんにかからないよ? 高校・大学になる時の補助を導入すべき。  幼児3年間の補助の方が政府も節税になるし。本当、仕えない政治家ばっかり。 

    • 7
    • 18/06/04 21:00:42

    保育園が無償なの?幼稚園?

    • 1
    • 248

    ぴよぴよ

    • 18/06/03 08:30:24

    【高等教育無償化】私大授業料、年70万円支援 入学金も最大25万円免除 国立大は全額…住民税非課税世帯
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3071090

    • 2
    • 18/06/03 08:29:07

    >>245
    少子高齢化で働き手が足りなくなってきてるから、働く人を優先的に優遇したいのかも?

    • 1
    • 18/06/01 01:46:32

    >>241
    幼稚園って27500円じゃないの?
    園によっては無償じゃないよ。
    なのに、保育園は全額無償って謎だわ。

    • 10
    • 244
    • アムステルダム
    • 18/05/31 23:42:32

    >>215
    本当にそれ~
    不平等感半端ない。

    • 3
    • 18/05/31 23:36:31

    もうウチは小学生だけど、保育園毎月5万近く払ってたのが無料なんて羨ましいなぁ。

    • 11
    • 18/05/31 15:07:44

    何故に世界一の借金大国が所得制限かけないでバラマキは格差拡大じゃない
    マイナンバー使えば直ぐ出来るのに(笑)
    宗教や憲法違反のレシート無しのパチンコからなぜとらないの不思議

    • 5
    • 18/05/31 07:38:12

    私はこの政策、私立幼稚園の穴埋めとしか考えられない(><)
    保育園は待機児童だらけだから、幼稚園は無償だし幼稚園に流させる作戦なんじゃないかな?
    何年も前から私立幼稚園無償化の署名活動もしてたみたいだし。幼稚園が儲けたいだけだよね。

    • 4
    • 18/05/31 00:15:46

    所得制限なし?
    ありだったらマジ腹立つ
    てかいらねーよこんな制度

    • 15
    • 18/05/30 20:21:09

    >>200
    同意!

    • 1
    • 18/05/30 19:57:14

    >>222
    うちの地域は第3子なら年が離れてても無償。

    • 3
    • 18/05/30 19:55:10

    >>233
    なんで所得割りだと無償化にする必要ないの?
    保育園児だって幼児なんだからみんな平等に無償ってことで保育園も対象になったんだよ。
    私立幼稚園だって所得によって奨励費出てるんだから同じじゃん。

    • 2
    • 18/05/30 13:32:37

    ラッキー♪

    • 0
    • 18/05/30 13:29:50

    可愛い我が子をさっさと預けてバリバリ働いて税金納めろってことかな

    • 11
    • 18/05/30 13:28:49

    こども園も無償化なの?

    • 0
    • 18/05/30 13:26:46

    保育園は無償化にする必要ないよね。
    認可は所得割りなんだから。

    • 17
    • 18/05/30 13:25:53

    え、消費税上がるんだ、そこ知らなかった

    • 7
    • 231

    ぴよぴよ

    • 18/05/30 13:24:26

    >>221
    インターナショナルはたしか半額になるんじゃあない?

    • 0
    • 18/05/30 13:05:25

    >>227
    うん。保育園入れた方が得だよね。入園金や預かり保育のお金もかからないしね。ますます待機児童増えるだろうけど、その分幼稚園も預かり保育を充実させそう。我が家は二人目が来年入園だけど、求職中じゃ保育園入れないしな。今から働くのも預けるとこないし。

    • 3
1件~50件 (全 278件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ