スパゲティをすすっちゃだめな理由わかる人いますか?

  • なんでも
  • 湯田ダム
  • 18/05/26 12:03:34

ラーメン、そば、うどん、フォーはすすって食べてても何とも思わないよね?なのになんでスパゲティはすすって食べてると、うわって思うのかな?

スパゲティは麺類をすすって食べない国から来た食べ物だから?
ラーメン屋さんだったらみんなすすってるけど、スパゲティを食べるお店では誰もすすらないから目立ってうるさいって思うのかな?

すすってる音自体はそんなに変わらないのにスパゲティだけダメなのって不思議だなーってふと思った。

ちなみに主はスパゲティすすらないし、連れがスパゲティすすってると恥ずかしいなあって思う人だよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 12:06:04

    イタリアでパスタすすってる人はいない
    すすって食べたらマナー違反
    パスタは箸で食べるものではなくフォークのみ
    すすって食べる方が無理じゃない?

    • 3
    • 2
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 12:07:07

    本場イタリアが、フォークでくるくるしてパクって食べるのが普通だから?

    • 2
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 12:07:56

    あんなもんすすって食べたらソース飛び散ってえらいことなる。

    • 5
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/26 12:09:26

    >>1
    うん、イタリアとか欧米では麺類全般すすって食べるのマナー違反だよね。
    日本はスパゲティ以外すするのオッケーじゃん?もうスパゲティはこういうものっていう習慣づいてるからかな。

    恥ずかしながら夫がフォークですするのよ。やめてほしいって直してもらうんだけど、もう癖だから気付いたら戻ってる。

    • 0
    • 5
    • 湯田ダム
    • 18/05/26 12:11:47

    >>2
    そうだよね。日本でももうこういうものって頭に染み付いてるから違和感あるのかなー。

    • 0
    • 6
    • 鶴田ダム
    • 18/05/26 12:12:49

    和風パスタならOK?

    • 1
    • 7
    • 湯田ダム
    • 18/05/26 12:14:03

    >>3
    そうだよね。夫がこれまた器用?に飛び散らさないんだよね。服に着くこと滅多にないし。なんなら私の方がすぐ服汚す(笑)
    ちなみにカルボナーラ風うどんとかだったらすする?すすらない?

    • 0
    • 8
    • 高見ダム
    • 18/05/26 12:15:23

    和食と洋食でマナーって違うから
    めんどくさいなぁ

    • 1
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/05/26 12:17:35

    マナーだからとしか。

    • 3
    • 18/05/26 12:19:08

    >>6
    あー、味付けとかお店のテイストによってはすすってもOKな空間あるのかな?
    でも和風パスタの五右衛門ってお箸で食べるけど、私はすすらないで食べてるなあ。すする人ってあんまりいない気がする。あ、私が気にしてないだけかな。

    • 0
    • 18/05/26 12:20:15

    >>8
    マナーが違うのはわかってるよ。
    めんどくさいなら答えないでもらって大丈夫です。

    • 1
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 12:23:30

    ちょっと話が違うけど、くるくるして食べるのとすすって食べるのって口に入れた食感が違うよね
    家で1人の時はすすってる

    • 0
    • 13
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 12:24:35

    マナーとして日本でも定着してるからだろうね。

    • 0
    • 14
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 12:25:06

    >>7外に出たらマナーとしてクルクルと食べてもらって、家ではズゾーとすすって食べてもいいんじゃない?
    カルボナーラうどんとか食べたことないからわからないけど、うどんならすすって食べるとと思う。

    • 0
    • 18/05/26 12:25:12

    >>9
    まあそうだよね。
    聞き方が悪かったかもしれない。
    感覚で、スパゲティに限りすすられると、なんか汚いなあって思っちゃうのがなんでだろうって思ったんだよね。

    • 0
    • 18/05/26 12:28:23

    >>12
    そうなんだー。気にしたことなかったよ。
    家で一人の時に試してみる。

    • 0
    • 18/05/26 12:30:14

    >>13
    そっかー。固定観念みたいなのがすっかり出来上がってるのかな。

    • 1
    • 18/05/26 12:31:59

    私はフォークでクルクルしないとソースが洋服に付くのが嫌で五右衛門でもフォーク頼んでるよ。
    恥ずかしいって言うよりその方が食べやすい。

    • 0
    • 19
    • 奥三面ダム
    • 18/05/26 12:34:02

    向こうの人は肘というか、手をテーブルに置いて食べてるイメージだけど、それはやらないよね?

    • 0
    • 18/05/26 12:34:35

    >>14
    そうだね、うまく使い分けてくれればいいんだけど、外でもすぐすすり始めるし、何度も言ってると怒り出すから、もう半分諦めてるんだ~。だから逆にちょっと私が不快に思わないようにすむ理由を探してるのもあるかも!
    そうだよねー。私はうどんならカルボナーラ風だろうがナポリタン風だろうがすすっちゃうんだ。

    • 0
    • 18/05/26 12:36:01

    え?スパゲッティって音立ててもいいはずだよ。
    逆にスプーンでくるくるするのはマナー違反じゃなかったかな?

    • 1
    • 22
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 12:38:15

    >>21
    え?スプーンくるくるはマナー違反より子供がする事で普通フォークでくるくるだよね

    • 2
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 12:39:35

    >>21
    うまく巻けない子供とかはスプーン使ってOKみたいだし、噛み切ってもいいけど、流石にうどんやそばみたいに最初から最後までズルズルさせて食べると嫌な顔されるよ。

    • 0
    • 18/05/26 12:39:43

    >>18
    フォーク出してくれるの!?結構よく行くけど知らなかった(笑)
    多分五右衛門的には箸出すってことはすすり食べウェルカムなんだろうね。今度行ったら周囲の音に耳を傾けてみよう。

    • 0
    • 25
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/26 12:42:42

    パスタすする人って日本人でもあまりいないよね 田舎の爺さんぐらいでしょ
    海外でそれやったら食事のマナーで恥をかくよ
    日本だけでしょ、食事の時に音たてていいのって
    基本、すすっても、クチャクチャ食べるのも海外では食事のマナーとしてやってはいけないこと

    • 0
    • 26
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 12:42:58

    イタリアのラーメン屋に行って、ラーメンすすったらマナー違反になるのかな

    • 3
    • 18/05/26 12:43:59

    >>22
    スプーンにくるくるねw

    • 0
    • 28
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/26 12:45:39

    >>26
    外国人からしたら耳障りみたいだよ
    海外に行ったらその場所のマナーがあるから すすってもいいか、周りに聞いてから食べればいいんじゃない?

    • 0
    • 18/05/26 12:47:21

    >>19
    あーーなんとなくわかる。肘のちょっと先からテープルに置いてる感じよね?
    やらないなあ。そういえばスパゲティ食べる時の自分の利き手じゃない方どうしてたかな。

    • 0
    • 30
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 12:47:23

    >>28
    へー!
    外国人ってラーメンとかそばとかどうやって食べてるんだろう。はむはむしてすすらずに口に入れていくのかな…

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 早明浦ダム
    • 18/05/26 12:51:19

    >>30
    テレビでよく見るけど、そんなんじゃ食べ終わる前に麺伸びるし逆に汚いって感じの食べ方
    すすらない代わりにぺちゃぺちゃ音するし

    • 0
    • 18/05/26 12:51:39

    >>25
    夫は田舎の爺さんだったのか(笑)
    うん、海外ではスープでも飲み物でもなんでもNGだよね。

    • 0
    • 34
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/26 12:53:08

    >>30
    テレビで外国人にすすって食べてもらったけど、ほとんどの人がすすれなかったよ 最近の若い子もすすれない子が多いらしい

    • 1
    • 35
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 13:00:53

    ヌーハラだから

    • 0
    • 18/05/26 13:01:25

    >>22
    んだ。
    フォークだけでクルクル
    確か、長くて口に入りきらない時は噛み切るんだよね

    • 0
    • 37
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/26 13:04:54

    子供が留学してる時、パスタをすすって食べてたらホストマザーにスゴく怒られたんだって、だからそれからはパスタだけでなく、麺はなるべくすすらないように食べてる

    • 2
    • 18/05/26 13:07:31

    >>21
    子どもがスプーンの上でくるくるOKなのは聞いたことあるけど音出して食べてもいいってのは初耳だ。他の人のレスにもあるけど、結構海外は食事中の音には厳しいイメージ。

    • 1
    • 39
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 13:10:09

    音が鼻水すすってるみたいで気持ち悪い。
    ラーメンや蕎麦も音が気持ち悪いから専門店には行かないな。

    • 0
    • 18/05/26 13:10:35

    ヌードルハラスメント?すすり音が不快感を与えるってことだよね。なんでスパゲティのすすり音だけこんなにも不快なのー。
    まあマナーの違いとしか言いようないのかな。

    • 0
    • 18/05/26 13:13:49

    >>37
    へーーー!まあ海外からしたら日本が異質なのかもねー。関係ないけど留学いいなあ(笑)

    • 0
    • 18/05/26 13:18:39

    >>39
    そうなんだね~。
    外食の選択肢少なくならない?私ラーメンも蕎麦も手っ取り早く食べれちゃうからしょっちゅう行っちゃうよ。

    • 0
    • 43
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 13:21:30

    ウチの主人がイタリアでも日本でもパスタすすって食べるから困る
    恥ずかしいからやめて欲しい

    • 1
    • 44
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 13:24:24

    うちの旦那もそうだから、パスタ屋さんは外食で行かなくなった。

    • 1
    • 18/05/26 13:26:02

    女でラーメンやうどんをものすごい音立ててすすってる人見ると
    思わずガン見してしまうわ
    衝撃過ぎて

    • 1
    • 18/05/26 13:29:53

    >>43
    うちもー。新婚旅行でイタリア行った時には、もう小姑みたいにチクチク言ってた。お陰で危うく成田離婚するとこだった(笑)付き合ってる時は許しちゃってたんだけど、結婚してから許せなくなっちゃったんだよね。
    それに、本人がダメだと思ってないから、うるさいからその場ではやめるだけでなかなか直らないよね。

    • 2
    • 47
    • 小河内ダム
    • 18/05/26 13:32:43

    >>46
    分かる!
    いくら言ってもダメなんだよね
    家でもクチャクチャ音を立てて食べたり
    せめて外ではやめて欲しいなぁ

    • 1
    • 48
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 13:33:24

    >>45
    長い髪を片手でおさえて首かしげながら音たてないように食べる女の人の方がキモイ

    • 4
    • 18/05/26 13:34:43

    ちょっと出かけるので締めるね!
    自分が不快に思うかどうか以前にマナーとして外食先ではすするのだめだよね。夫の癖はもう細かく言っていくしかないね。頑張ろう。
    スパゲティ食べに行かないって選択肢もあるけど、自分が行きたいからちょっと我慢できないかも(笑)わたし家庭的な女じゃないから美味しいパスタ作れないし…(笑)
    コメントくださったみなさんありがとう!

    • 1
    • 50
    • アムステルダム
    • 18/05/26 13:36:21

    五右衛門っていうパスタ屋さんは箸で出てくるよね。あれも音立てるのNG?

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ