金魚って何年生きるの?

  • なんでも
  • 中山ダム
  • 18/05/26 09:07:41

子供が4歳のときにすくって持って帰ってきてもう14年経つんだけど、まだ生きてるよ…
5匹いたのが、今は1匹になってるけど。
こんなに生きるとは思わなかったから、当時は

金魚ぐらいいっか

と軽い気持ちで飼い始めたんだけど(T_T)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 高見ダム
    • 18/05/26 09:09:27

    長いよ
    知り合いのとこに鯉みたいな金魚がいる(笑)

    • 0
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 09:27:55

    20年は軽く生きそうだよね。

    • 3
    • 3
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 09:36:24

    すごいね!私まだ飼い始めて6年なんだけど、うちの金魚もまだまだ長生きしてくれるんだって希望が持てる(笑)
    軽い気持ちで飼い始めたけど、慣れてくれてすごく可愛いから長生きしてほしい。

    • 2
    • 4
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 09:38:04

    20年は生きるよ。主は水替えのタイミングが上手なんだと思う!

    • 1
    • 5
    • 弥栄ダム
    • 18/05/26 09:39:23

    >>1
    そんなでっかくなるの?

    • 0
    • 6
    • 田瀬ダム
    • 18/05/26 09:39:45

    大きい水槽だとかなり大きくなるし

    • 1
    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/05/26 09:40:42

    えさ、二日に1回じゃ少ない?

    • 0
    • 8
    • 中山ダム
    • 18/05/26 09:44:59

    >>1
    すごいね笑
    うちは今スマートフォンぐらいのサイズになってるよ。

    • 1
    • 9
    • 中山ダム
    • 18/05/26 09:46:07

    >>4
    てきとーだよ…週に1回好きなタイミングでやってるだけだよ

    • 1
    • 18/05/26 09:47:06

    >>7
    私3日に1回・・・

    • 0
    • 18/05/26 09:48:31

    >>10
    そんなで良いんだね!良かった。
    クレクレダンスがすごいから、あげたくなるけど我慢してる。

    • 1
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 09:48:44

    >>7「少量を1日数回に分けて」を毎日、が理想的だと思う。

    エサ少な過ぎると抵抗力が弱くなって病気になりやすいみたい。
    暑い時期は水替えの回数を増やしたら長生きしてくれるよ

    • 0
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 09:49:30

    30年近く飼ってる人知ってる。
    長生きしてほしければ大事にしてあげて。

    • 2
    • 18/05/26 09:50:06

    >>11
    わからないよ!
    私ほんとてきとーーーーーにやってるだけ!
    元気なのはこの子が強いからなのかもしれないし!

    長生きしてほしいならこんなテキトー人間の言うことじゃなくてきちんとした知識を…(T_T)

    • 2
    • 18/05/26 09:53:48

    >>12
    そっか。ありがとう。
    病気?か分からないけど鱗が剥がれたことあったから、エサ不足だったかな?
    水替え、今日やる予定です。暑くなってきたし汚れやすいよね。

    • 1
    • 18/05/26 09:57:08

    >>14
    いえいえ、ありがとう。みんなの意見も参考にして、私も長生きさせたいな。うちもお祭りですくってきた金魚です。

    • 0
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 10:02:54

    >>15鱗がちょっと剥がれるくらいなら病気ではないかな?

    元気でも突然ワケ分かんない皮膚病になる時があるのよ。
    グリーンFゴールドっていう薬を用意しておくと安心よ。

    • 0
    • 18/05/26 10:05:52

    実家で飼ってた金魚は20年以上生きてる。

    • 4
    • 18/05/26 10:07:29

    >>17
    ありがとう!鱗は1枚だけ剥がれたよ。ちょっとなら病気ではないんだね。
    薬、教えてくれてありがとう。今度お店で見てきます。

    • 0
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/05/26 10:14:13

    金魚って英語でゴールドフィッシュだって知ってそのままじゃんって笑ってしまった。笑

    • 3
    • 21
    • 御母衣ダム
    • 18/05/26 10:23:28

    >>14
    うちの実家の金魚も母親の孫が祭りでゲットしてきて結局うちの母親が面倒見てるんだけど
    知識のない母親が育ててるけど何年も生きてでっかくなってる。

    • 0
    • 18/05/26 10:26:38

    金魚は長生きしてくれるよね。メダカは長くて5年しか生きないのに。

    • 0
    • 23
    • 川辺川ダム
    • 18/05/26 10:27:38

    うちも金魚飼ってたなぁ
    何年も生きてデカいあじくらいに育って怖くなったから小学校に寄付したw
    その後も何年も生きてて巨大化してて本当に気持ち悪かったわ

    • 3
    • 24
    • 佐久間ダム
    • 18/05/26 10:28:38

    そして大きくなるよね

    • 0
    • 18/05/26 11:53:52

    適当に飼って長生きするのは金魚が強かったからだよね。

    • 1
    • 18/05/26 12:00:28

    >>10
    そんなんでいいんだ。私が小さい頃金魚買ってて共食い?してたみたいで死んでた。それがトラウマで金魚買えない。うちの母何も考えなかったからあげてなかったのかな。誰かがあげてると思ってあげてなかったのか…。

    • 0
    • 27
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/26 12:57:06

    金魚飼育四年目になる
    水槽の臭いが嫌いすぎて金魚マニアからは怒られるであろう頻度で水換えしてる
    しかも水半分ずつ様子みながらどころではなく総入れ替え
    どんどん大きくなって15センチぐらい
    水換えの度に生簀とか活魚という文字が浮かぶような大暴れ
    最後まで渋々みるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ