中学教師のふざけた対応

  • 中学生以上
  • 夕張シューパロダム
  • 18/05/26 07:33:04

中学3年の息子を持つ母です。
このたびSNSのイザコザがあったようで、生徒指導があったそうです。
息子を含む男女8人が、ある女の子に対して愚痴を言い合っていたようです。
その女子生徒は、髪の毛を染めているが地毛だと言い、本当は親に染められたんだーと他の生徒に話していたそうで発端はそれでした。
左腕にはハートマークの刺青もあるそうで、それは女子生徒が自分で針で彫ったと言っていたそうです。
授業態度も悪く、同じ班の子や委員会の子が迷惑被る事も多く、それに対する不満を息子含む8人がLINEで話しているのが担任の耳に入ったとのこと。
私が納得いかないのは、このあと担任がとった行動です。
まずは担任がこの件に対しどう対応したか伏せて先に皆さんの意見を聞いてみたいと思います。後に、書き込みします。

このような事案で、担任が取る対応として社会通念上どのような対応が適切と思われますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/04 14:47:28

    SNSで愚痴を言い合ったことが耳に入ったとして、
    私が担任なら、
    1 愚痴を言い合っていた子達8人を一人ずつ呼び出して、言い分を聞く。
    2 その際、他の7人が口裏を合わせないように、7人は副担任と別室で待つ。
    3 張本人の女の子がその件を知っているのであれば、最後にその女の子も呼んで同様に言い分を聞く。
    4 可能であれば、8人とも女の子とも友人関係にない第三者で、尚且つ
      クラスの様子を客観的に把握していそうな観察力のある子達を呼び、
      情報収集。
    5 1~4を総合的に判断し、事実関係を把握する。
    6 8人にも女の子にも、間違っている点は指導する。なぜいけないのか、どうしたらよかったのか。納得できる理由は共感しながら、自分達で考えられる方向に導いていく。
    こんな感じ。

    • 0
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/03 16:51:01

    >このような事案で、担任が取る対応として社会通念上どのような対応が適切と思われますか。

    担任「ママスタに変な書き込みしない方がいいですよ。お母さん。」

    • 1
    • 18/06/03 10:15:32

    「SNSでそんな陰険なことするな」と注意する
    間違った正義だと教える

    • 0
    • 24
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/03 10:10:43

    人の事いうまえに放置してる主がどうなのよ

    • 0
    • 23
    • 極貧子沢山
    • 18/06/02 22:29:21

    担任がすることって注意でいいんじゃない?
    あと親への指導ね。
    うちの学校なら関わった親子全員呼び出しになるけど、そこまで必要とは思わない。

    • 0
    • 22
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/01 16:57:50

    主さん、トピ文に詳細を書き過ぎてるよね。
    左腕にハートの刺青とかLINEの人数、髪の毛とかさ。
    身バレが怖くなって来れないのかな?

    • 0
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 16:42:22

    うちも中3。気になる

    • 0
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/06/01 14:33:18

    気になる

    • 0
    • 18/05/29 22:55:01

    主は、さすが、陰で悪口言う息子の親だね。

    人として、なってないね。

    • 6
    • 18/05/29 15:58:09

    まだ主が来ないのか。

    • 0
    • 18/05/29 07:16:14

    気になる

    • 0
    • 18/05/28 15:29:06

    どんな対応したの?トピ放置?

    • 0
    • 18/05/27 20:28:03

    結局、トピたて放置する主が一番ふざけた対応。

    • 16
    • 14
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/27 19:44:14

    え、朝からトピ放置なの?

    • 3
    • 13
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/27 18:49:54

    女子生徒が髪を染めていようが、授業態度が悪かろうが、刺青があろうが関係ない。
    SNSを使って人の悪口を書くということが問題で、女子生徒の素行とは別の話。
    スマホの使い方、SNSの使い方を保護者を含め指導する。母親がSNSのイザコザと認識していることも問題。

    • 3
    • 18/05/27 17:54:41

    何で子供同士のlineのやり取りが、担任の耳にまで入る事になったんだろうね。
    まぁ…学校がスマホの所持を禁止にする理由がわかる一つの事案だね。
    lineでの悪口大会は、子供同士調子にのり過ぎて言葉に歯止めがかからないから、結果的にSNSを利用してのイジメにつながるから。

    • 3
    • 18/05/27 16:15:33

    担任をどうこう言う前に友達と悪口を言い合ってた息子には注意したの?

    • 4
    • 10
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/27 15:53:16

    担任が…と言うより親がどうにかする事じゃないの?グループLINE禁止にするとかやるにしても悪口は禁止。とかさ。

    • 2
    • 9
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/26 19:33:32

    髪の毛やタトゥー?の件は、生徒には直接関係の無い事だから愚痴(悪口かな?)を言うのは余計なお世話ではないかなと思う。
    ※例えば生活委員(風紀委員?)などで注意しなくてはならない場合はまた別ですが。

    授業態度や委員会活動などの取り組み方で他の生徒が迷惑を被っているのであれば、ひそひそSNSで悪口を言うのではなく、本人に注意するか、本人に言える雰囲気でないのであれば、困っているということを先生に伝えた方が良かったのでは。

    社会に出ても、同僚に直して欲しい所を注意しないで、他の同僚にグチグチ言うのでしょうか。それは非効率的だと思います。

    ただ、まだ中学生、そこまで考えられる子はあまりいないと思います。

    まずは袈裟まで憎い状態にならないで、今後皆が成長して行ける方法を探していこう、どうしたら良いと思う?というような話しに持っていってくれたら、どの子にとってもいい勉強になったなと思うかも。私ならですが。

    • 1
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/05/26 17:20:35

    担任がどういう対応をしたか?
    そこは別に興味ない。
    中3という大事な時期にLINEで人の悪口言ってるなんて最低。
    ただそれだけ。

    • 7
    • 7
    • 井川ダム
    • 18/05/26 11:57:07

    その担任がどんな行動を取ったかはわからないけど、高校で厳しい学校だとSNSのトラブルなどもあるから携帯の契約も禁止だったりする。隠れて携帯を持ってそんなトラブル起こしたら携帯を解約した証明書を提出しないと登校できない学校があったりするよ。

    相手の子がどうであれ、何人かでLINEでってことは名誉棄損になったりするから、相手が自分で刺青入れてようが金髪だろうがそこは関係ないんだよね。別問題。

    どんな理由であれイジメと取られかねない行動をしたことに指導が入るかな。
    態度の悪い子に対することだからお咎めなしとかだったなら不適切だったと思うよ。

    • 2
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 10:52:48

    肝心な事が肝心書かれていないのに何を判断せぃと言うんじゃね?

    • 6
    • 5
    • 滝里ダム
    • 18/05/26 09:39:50

    すごい偉そうだな。
    先に書き込んでから意見求めたら?

    • 7
    • 4
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/26 09:27:24

    え…?何?道徳の授業がしたいの?

    • 5
    • 3
    • 胆沢ダム
    • 18/05/26 09:23:52

    何この主のふざけた対応

    • 11
    • 2
    • 滝里ダム
    • 18/05/26 09:02:56

    随分と上からな…

    • 12
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/26 08:58:32

     うちは、スマホ持たせない、LINEさせない派だから、そんなもの持たせた親の責任だと思う。
     今回の件は、主がとてもその子のこと気に入って無いのがわかるし、悪口言ってた子供と同じ目線に立ってるのが気になる。その子に問題があるからみんなに悪口言われても当たり前って感覚だよね。
     そのあとの担任の行動が気に入らないなら、まず、どんなことを担任が下のか書いてくれないと、こちらも想像できないし、読む人試すのって気分悪いよ。主、性格悪いの?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ