牛乳プリンを層で色分け(長文)

  • なんでも
  • 寒河江ダム
  • 18/05/26 04:21:37

ゼラチンを使った牛乳プリンです。写真のような型で、2~3mmほど窪んだ動物の部分だけ色をつけたいのですが、誰か経験のある方いらっしゃいませんか?

動物の部分に色付けしたプリン液をいれ、冷蔵庫である程度固めたら本体の液を入れた時につっつくと読んだので少し試してみたのですがうまくいかなくて…

①動物が固まりすぎて本体と分離
②動物が緩くて本体と融合
③本体のプリン液が温かくて動物が溶けたのか、グチャッと混ざる

①と②は動物部分を冷蔵庫で固める時間に手こずり、③は本体液を冷ましてからの方が良かったのか、やっぱりただ動物の固め時間が足りなかったのか…難しいです。他にもジャムをそのまま動物部分に敷いたり、溶かしたゼラチンで少し伸ばしたり、ブラックベリーを潰したものにゼラチン混ぜたり(これは浮上した)しました。

牛乳 300ml、砂糖30g、ゼラチン5gに対して水大さじ2で、プルプルです。フルフル緩いのではなくて。できればジャムが楽なので、冷やした後平皿に移す特に本体と一緒に型から外れるようにするコツ知りませんか?

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/26 11:32:30

    >>17
    ここで色んなアドバイス頂いて、希望がみえてきました。不器用なのでどれが運良くうまく仕上がるかわかりませんが…がんばります(^^)
    型自体がかわいいので、一色でも喜んでもらえると良いです。

    • 0
    • 18/05/26 11:29:02

    >>15
    瞳部分が色違うってことは私がしたいことを正にしてるってことですよね。参考になると思います!!

    • 0
    • 18/05/26 11:26:44

    >>12
    普通のキャラメルプリンは湯せんで溶かしてから型から外しますよね。ただこのレシピ、焼いたり蒸したりしてないせいか室温で溶ける牛乳プリンなので、湯せんしたら動物部分が崩れる可能性があります…アドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 17
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 11:23:46

    >>16そうそう!

    すごく優しい方ですね。成功をお祈りしております。
    成功しなくても、十分喜んでくれるとは思いますけどね(*^^*)

    • 1
    • 18/05/26 11:21:28

    >>11
    色付けしたプリン液(固)
    濃いめに溶いたゼラチン液
    本体液

    なら、ゼラチン液は >>1さんのいう接着剤みたいな役割ですね。この場合、すでに固まった色付け液にピタっとくっつけて一体化できるという算段で。

    • 0
    • 15
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 11:15:37

    なんかハロウィーンの目玉ゼリーとか参考にしてみてらどうかな?

    • 1
    • 18/05/26 11:13:45

    >>10
    色が混ざらないための膜って事ですね。全然適当じゃないです。理にかなってます!(^^)

    • 0
    • 18/05/26 11:11:03

    日曜日に友人宅にお呼ばれしてるので今日できるだけ工夫してみます。平日、空いた時間に挑戦してみてどうにかなると思ってたけど考えが甘かったなあ…

    アドバイスありがとうございました!

    • 0
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 11:06:42

    くっつくなら外す時に少し湯煎で温めてから外すのは駄目かな?

    • 1
    • 11
    • 寒河江ダム
    • 18/05/26 11:06:16

    色付けしたプリン液→かためる→濃いめに溶いたゼラチン液→本体液
    はどうだろう?

    私としても、タイミングの問題で本当なら色付けしたのを固めて上から本体液いれたらくっつくと思う。

    • 1
    • 10
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/26 11:06:15

    >>7
    色の付いた液→冷やし固める→オブラートを乗せる→プリン液。
    いや、わからんけどね。
    オブラートなら唾液で溶けるし、液注げばふやけそうだから、あくまでも、色付いた液と混ざらないための応急処置的な感じでオブラートはどうだろうって思ったの。

    すごい適当に言っただけだから、ごめんね

    • 1
    • 18/05/26 11:02:02

    >>4
    寒天!別の素材(?)を使うのは目からウロコです。常温でも固まる寒天なら冷蔵庫に入れたらすぐだろうし、プリン生地を流し込むタイミングを見計らいやすそうですね!

    • 0
    • 18/05/26 11:01:19

    >>3
    前に抹茶プリンを作った時、粉末をレシピ通りお湯で溶いてプリン生地に混ぜたのに、下に沈殿してしまってました!確かに動物の部分に最初から敷き詰めてそのまま本体にくっつけば狙い通りですよね。抹茶プリンの時は型の底に張り付いたままだったので工夫しないと…

    黒ごまプリンおいしそうですね。赤目だったら目玉親父プリンでしたね。

    • 0
    • 18/05/26 10:59:28

    >>2
    オブラートって薬を包んだりボンタンアメに巻いてあるイメージなので、こういうシチュエーションの使い方調べてみます!

    • 0
    • 18/05/26 10:58:28

    >>1
    追加情報で恐縮ですが、友人宅で小学生のお子さんと一緒に作れたらと思ってました。ちょっと欲が出て、できれば一体で動物部分が色違いだったら喜ぶかなと。動物を固めて本体足してジャーン(古)…ってそう簡単じゃありませんでした。別々に作るのとてもいいアイデアなので、自宅用で試そうと思います!接着剤にはキャラメルや蜂蜜がつかえそうです。

    • 0
    • 18/05/26 10:56:46

    主です。変な時間に目が覚めてトピ立てたから、流されるかと思ってました。コメントありがとうございます。助かります(^^)

    • 0
    • 18/05/26 08:11:28

    動物部分は寒天でつくったら!?
    うまく行くよ。

    • 1
    • 3
    • 手取川ダム
    • 18/05/26 08:02:51

    ゴマプリン作った時に下に真っ黒いの溜まって目玉プリンになったの思い出した。
    なにか下に沈むようなのがいいのかもしれないね。

    • 1
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/26 08:00:01

    オブラート使うとか?

    • 1
    • 18/05/26 07:57:52

    別々でつくって、何かを接着剤にしてくっつけるのはダメですか?
    型からはずした時点で完全に一体化してないとダメ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ