離婚して、国の支援にも実家の支援にも頼らず、本当に自立してるシングルって実在するの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/26 01:10:14

    いっぱいいるでしょう。私もそうだけど。
    養育費くれるような人なら離婚してないわ

    • 7
    • 2
    • 玉川ダム
    • 18/05/26 01:13:15

    職場にいるシングルはみんな収入そこそこある人だから補助受けれない人ばかりだよ。
    親からは人によるわ。

    • 2
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 01:15:30

    収入もそれなりで、きちんと税金分も納めてますし国からの支援はないですよ。
    旦那からの養育費は離婚して14年、もらっていますけど、子どもの権利なので全額子どもの教育費に使ってます。

    • 2
    • 4
    • 風屋ダム
    • 18/05/26 01:15:50

    うちの姉はそうだよ。慰謝料も養育費も取らずに離婚して立派に自立して子ども育ててる。

    • 2
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/05/26 01:15:58

    >>1
    ほんと。これ。

    • 1
    • 18/05/26 01:17:07

    児童扶養手当とか生活保護とかパート掛け持ちして月収15万くらいとか、そういうのばかり報道されるけど、普通にその辺のお父さんくらい稼いで自立してるシングルもいっぱいいるよ。

    • 2
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/26 01:19:05

    >>4別に親に頼ることは悪いことでもないし国からの支援を頼ることも悪いことでもない。
    立派に自立ってなんか言い方がなぁ。
    しかも自分の身内を誉めてるし…

    • 5
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/05/26 01:21:52

    >>4後養育費も取らずにって引っ掛かる。
    養育費もらうことが悪みたいな言い方だね。養育費はきちんと貰うものだよ。
    中には払わない人もいるけどそれが当たり前じゃないからね。

    • 7
    • 9
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/26 01:23:42

    今の時代、沢山いるよ。
    旦那より稼いでる人いる位だし。

    • 1
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/26 01:24:45

    養育費は、旦那の年収で決まるから
    年収が高い人は、養育費も高額になるよ。

    • 1
    • 18/05/26 01:27:25

    私もシングルだけど、普通に自分の収入のみで家賃払って暮らして旅行や趣味も楽しんでる

    養育費は子どもの物だから一切使ってない
    大学行く時に使わせてもらう

    そもそもシングルじゃなくても親の支援受けてる人もいるし、そこはシングルかシングルじゃないか関係なくない?

    • 4
    • 18/05/26 01:33:21

    >>7
    自分の都合で離婚しておいて支援をあてにするなんてどうしようもない人間だ。乞食みたい。まぁでもシンママは本当にお金にガメツイから仕方ないか。お金の為に再婚するぐらいだしね。金と男だよねシンママの頭の中って。

    • 0
    • 18/05/26 01:35:57

    >>12頭悪そうですね。シングルだけど男にもお金にも特別執着も欲もないよ。

    • 0
    • 18/05/26 01:40:44

    >>12
    私は男にもお金にも興味ありませーん
    むしろ旦那いない方が使うお金少なくてガンガン貯金出来るし再婚したいとなんて思わない
    私も周りのシンママみんな同じ意見
    頭悪そうなシンママと仲良しなんですね

    • 1
    • 15
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/26 04:51:00

    同僚がシングルで子供2人いるけど、アパート住んで自活してるよ。私と同じ位の給与だから28万くらいは貰ってるんじゃないかな?シングルの貧困が今問題になってるけど、頑張ってる人もいるよ。

    • 0
    • 16
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/26 05:01:07

    いると思うよ~
    私も大学卒業してからずっと正社員で働いてるから、離婚しても生活に困らないわ。養育費なくても大丈夫そう。
    時短勤務で手取り20万は余裕で超えてる。ボーナスももちろんあるよ。
    親はもう亡くなってるから。スネは齧れないね。

    ところで国の支援って、母子家庭だと何してもらえるの??

    • 0
    • 17
    • 早明浦ダム
    • 18/05/27 11:43:30

    年収600万と養育費月5万。児童扶養手当、修学援助は所得超えて対象外。シングルになってから自分でマイホーム建てた。

    でも、母には学童のお迎えをお願いしていたり色々お世話になってる。

    あとまだ寡婦控除が適応になってる。本当の自立って難しいね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ