1才0カ月の発達

  • なんでも
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/05/25 22:46:07

つかまり立ち、つたい歩き、言葉みたいなのは嫌だ~みたいなのとまま~ぐらい。
おもちゃで遊ぶ。後追いする。
現在11.5キロの肥満です。

同じ月齢の子供は歩いてる子が多くて驚きます。

比べるものじゃないけど、遅いか早いかっていったら遅い気がするのですが。
何歳何ヵ月までに歩きはじめないといけないとかってありますか?
練習方法とか教えてください。

歩きはじめが遅くて障害とかあったお子さんいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 22:53:23

    歩きそうなのに歩かない状態が2カ月ぐらい続いてます。

    • 0
    • 2
    • 寒河江ダム
    • 18/05/25 22:54:47

    そのうちあるく
    ちなみにうちは二人とも早かった。

    • 0
    • 3
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 22:57:32

    >>2
    歩かなかったら障害とかありますかね?

    • 0
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 22:58:09

    そのうち、と思うけどなぁ。

    主さんところはぽちゃっとしてまたカワイイだろうね!
    うちは歩くけど同じ月齢の保育園の友達はまだまだ歩かないよ。

    • 0
    • 5
    • 田子倉ダム
    • 18/05/25 22:58:27

    3人の母です。
    真ん中の子は、1歳4ヶ月で歩きました。
    末っ子が今1歳2ヶ月ですが、歩いてはいますけど言葉は何も出てませんよ。

    1歳半くらいまでに歩けば大丈夫だと言われましたよ!最悪2歳でも!と。笑

    真ん中の子、障害ありません。
    落ち着きはない1年生ですが。

    • 0
    • 6
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 22:59:02

    うちなんて歩いたの1歳10ヶ月だよ。
    つかまり立ちも1歳4ヶ月。
    足に問題なければいつか歩くから大丈夫。
    ちなみに今のところ問題なしの3歳半

    • 0
    • 7
    • 津軽ダム
    • 18/05/25 23:00:22

    大きいと遅いよね、うちのも大きくて歩き始めは1歳2か月だった
    今3歳半だけど、至って普通の成長をしてるよ

    • 0
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:00:27

    >>4
    ぽっちゃぽちゃです(笑)
    それぞれ時期が違うんですね。

    • 0
    • 9
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:02:28

    >>5
    1才過ぎてから歩き始める子達も多いんですね!周りの子は皆歩いてるから不安に思ってしまいました。
    1才半から2才まで待ってみます!

    • 0
    • 10
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:03:37

    >>6
    歩くまで遅かった分転びにくいとかありますか?
    待ったら待った分だけ筋肉つきましたか?

    • 0
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 23:04:49

    歩いたの1歳4ヶ月だよ。肥満児でもなんでもない。
    いやだと自己主張できるからいいのでは。
    とにかく今のうちにたくさんハイハイさせとく。

    • 0
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:05:51

    >>7
    スリム体型の子達は自由に歩いてるから凄いな~と思います。
    重いのか、足とお尻でのそのそって動いておもちゃ取りに行ってる感じです(笑)

    • 0
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 23:05:53

    そんなに焦らなくていいよ。
    うちは1番上は1歳2ヶ月くらいだったよ。あとは1歳1ヶ月とかかなー。
    今末っ子が1歳3ヶ月だけど、まだ手放しで数歩だよ。

    • 0
    • 14
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:07:24

    >>11
    支えて歩かせようとすると、のけぞって自己主張するので、練習も出来ません(笑)
    今のうちにはいはいで筋肉鍛えてもらいます。

    • 0
    • 15
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 23:08:12

    >>10
    筋肉は逆で全然なくて、女の子なんだけど足は細っそい。でもほとんど転んだことはないかな。歩き出したらすぐ安定した歩きだったしすぐ走ってた。
    2歳になっても歩かなかったら気にした方がいいけど、一歳なりたてなんてまだまだ大丈夫だよ!

    • 0
    • 18/05/25 23:08:21

    3人中上2人1歳2ヶ月で歩きました。
    長男運動神経無く発達グレー
    次男運動神経良くて発達大丈夫そう
    同じ歩き出しでも全く違います。

    末っ子は今1歳で体重も11キロ近くあります。
    数歩しか歩きませんが一応少し歩ける様になってきました。が、ハイハイをほとんどしません。
    その子その子で発達の違いがありますが、まだ1歳です!
    心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに、1歳児検診で20人くらい集まりましたがしっかり歩ける子は数人しか居ませんでしたよ!

    • 0
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:08:53

    >>13
    1才過ぎてからの子達も多いんですね。
    周りの子達が早いだけなんですね。安心しました。

    • 0
    • 18
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:10:58

    >>15
    安定した歩きだとこちらも安心ですよね。
    1才になったばかりなので、気にしないことにします!

    • 0
    • 19
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 23:11:18

    >>14
    体重もあるようだし、無理に歩かせたら軟骨に負担かかると思うからゆっくりでいいと思うよ。
    自分で巣立つように自発的に歩いていかないとね、自立っていうことでもそれは必要だからねー。

    • 0
    • 20
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:12:46

    >>16
    1才の時点で色々考えたらだめですよね。
    ゆっくりと見守っていきたいと思います。

    • 0
    • 18/05/25 23:13:46

    餅でも背負わせなよ(笑)

    • 0
    • 18/05/25 23:14:18

    うちの子1歳7ヶ月で歩き始めたけど(^_^;)

    • 0
    • 23
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:14:39

    >>19
    そうですよね。
    嫌がったときに無理矢理やっちゃったので反省しました。
    自分から歩くまで待ってみます。

    • 0
    • 24
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:15:38

    >>21
    誕生日に背負ったんですけどね(笑)
    一升餠の効果ってないんですね(笑)

    • 0
    • 25
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 23:16:25

    >>22
    個人個人の成長具合って実感しました。
    私が焦りすぎてました。

    • 0
    • 18/05/25 23:17:31

    >>25
    1人目のお子さんなのかな?焦らずゆっくり見守ってあげてね。

    • 0
    • 18/05/25 23:19:15

    同じく1歳0ヶ月だけど3歩くらい歩いて座るの繰り返しだよ。
    うちも12キロの肥満だから重めだと遅い子多いのかな?って思ってる。

    うちはマンマしか言葉言わないし、今は差が凄いある時期じゃないかな

    • 0
    • 18/05/25 23:20:22

    早く歩くより長くハイハイしてた方が足腰丈夫になりますよー。
    ウチは4月で1歳なったけど最近急に歩き出したよ

    • 0
    • 29
    • さくらんぼ
    • 18/05/25 23:21:12

    うちの子1歳2ヶ月だけど歩かないよ?
    やっとひとり立ち出来るようになった。
    伝い歩きは前からしてるけど。
    私も心配で先生に相談したけど伝い歩きが出来てるなら大丈夫!1歳半までに歩けるよになれば良いんだから!って言われてからそんな焦らなくなった。
    歩き始めが早すぎても駄目らしいよ。
    ハイハイ長くしてた方がいいとかって言うよね!

    • 0
    • 18/05/25 23:21:36

    うち上の子が1歳5ヶ月で歩いた。
    凄く慎重派な性格だからだと思う。
    でも現在小学生、運動神経いいよ!
    慎重な子だと、無茶しないからこちらも安心して見守れる場面が多かったのが良かった。歩きはじめなんて、早くなくても全然大丈夫だよ。

    • 1
    • 18/05/25 23:22:06

    1歳の頃って悩むよねー。
    うちは完全に歩いてたけど、言葉は一つも出なかった。
    1歳3ヶ月でやっと、あー、ぶぁ~、うー。
    いやだ~なんて言えたの1歳7ヶ月。
    当時は悩んだけど今普通に喋ってるから
    あの時悩んだ時間無駄だったなって思ってる。

    • 0
    • 18/05/25 23:40:49

    一歳の時なんてまだつたい歩きだけだったよ。
    一歳一ヶ月ぐらいから歩き出して、一歳3ヶ月でようやく外も歩くようになったよー。
    今じゃもう普通に歩く。

    そのうち歩けるようになるんだから数ヶ月の差なんて気にしなくていいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ