ちょっと地震が来る度に非常食買い足してる

  • なんでも
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/05/25 22:01:33

私みたいな人いる?
家の中非常食と水だらけになってしまってる。
旦那も最初は備えあれば憂いなしと言ってたけど流石にやり過ぎじゃない?って言われた…
だって不安だし避難所まで1分くらいだから何も持ってない人にわけてあげたくてさ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 下久保ダム
    • 18/05/25 22:03:28

    他の人の分まで心配しても仕方ないよ震災のときなんて善意に漬け込んだ悪徳な人も居るんだし家族の心配だけしとけばいいんじゃない?

    • 4
    • 2
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 22:07:30

    >>1善意につけ込んだ悪徳な人がいようと私は善意を忘れたくはないな。

    • 1
    • 3
    • 湯田ダム
    • 18/05/25 22:09:17

    野菜不足になるらしいから、野菜ジュース備えてる??

    消費期限切れた水は生活水として、とっておくといいよ。
    毎回風呂の水を貯めておくのもあとの掃除が面倒になるし。

    分けることは考えなくていいと思う。
    主さん家族が炊き出しや買い付けに行かないだけでも列が短くなるから巡りめぐって必要な人に物品が回るよ。

    • 2
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 22:12:44

    >>3
    野菜ジュースがいいんだね!
    確かに非常食見ても野菜は全然ないねー。
    ビタミンとか鉄とかのサプリメントはいっぱい防災バッグに入れてある!私貧血持ちだから鉄分ないとヤバイ。

    炊き出しが始まるといいけど南海トラフとか大規模地震が来ちゃうと炊き出し始めるにも時間がかかりそうで…

    • 0
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 22:14:25

    うち、食料品は最低限の物をリュックにしか詰めてないや。
    焼きチョコ、飴、カロリーメイト、水、OS-1

    家には水、カンパン、缶詰だけ。


    • 0
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 22:21:37

    >>5
    うち家族が多いからバッグが4つある。
    旦那兄弟の家にも3つバッグに詰めたものあげた。

    • 1
    • 7
    • 湯田ダム
    • 18/05/25 22:35:18

    >>4

    有名な野菜ジュース
    非常食専用じゃなくても缶なら3年もつよ。

    主さんの家に蓄えがあるって分かったら、命狙われたりするから、気を付けてね。
    優しさのために家族を危険にさらすことはない。
    南海トラフレベルになると主さんが大豪邸の主でも回りの人を1週間助けることはできないと思う。

    あと、これからの季節は水とアメ(脱水予防)がキーポイントだと思う。
    冬場は温いものが食べたくなるけど、周りのガスもれが心配でコンロ使えず……とかあるから、
    ちょっと割高な暖めグッズもおすすめよ。

    • 0
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 22:51:55

    >>7子供達が飲める野菜ジュースの缶調べてみたら賞味期限2年だった!それ買うね!
    教えてくれてありがとう。

    あと飴と水ね!2リットルの水4ケース用意してるからもうそれくらいでいいかな?と思ってる。

    • 0
    • 9
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 23:00:08

    防災イベントでたくさん非常食くれてるから
    そのまま

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/05/25 23:11:08

    お酒のストックならめちゃくちゃあるんだけどなー。震災、来ないで欲しいな。

    • 0
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 23:11:15

    >>9
    防災イベント近所でやってるの聞いたことがないんです!ネットで買うかロフトや東急ハンズで買い足してます!

    • 0
    • 18/05/25 23:12:06

    >>8
    水は3リットル×7(日数)×家族分で足りると思う。(生活用水分プラスで。防災のやつによっては2リットル計算もある)

    地震の度に防災系の体験談読んだり、ハザードマップ見直したりしてる。
    備えあれば憂いなしだよね。本当。

    • 2
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 23:12:26

    >>11
    もしかしたら何かの役にたつかも!お酒が!
    本当来ないでほしい。毎日枕元にリュック置いて寝る生活が当たり前になってきた。

    • 1
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 23:14:49

    >>13
    私も震災体験者の何が必要だったかの話し見てます。
    でも野菜ジュース思いつかなかったわー。
    早速ネットで買い足したよ。

    • 2
    • 18/05/25 23:20:20

    確かお風呂の栓とか抜かない方が良いんだよね。トイレ用に必須とか。

    • 0
    • 17
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 23:23:21

    >>16
    うち旦那がデブだからお風呂のお湯半分くらいに減るから毎日みんなが入ったあともう一回貯めて寝てる。

    • 0
    • 18
    • スターダム
    • 18/05/25 23:43:57

    簡易トイレと寝る時のマットは多めに用意しとく方がいいよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ