上の子が未就園児で2人目の産褥期

  • 乳児・幼児
  • 糠平ダム
  • 18/05/25 21:10:03

里帰りしてない方はどうしてましたか?
親に来てもらいましたか?
来てもらってる間どうしてましたか?

1人目は赤ちゃんと一緒に僅かながらも寝れたけど、上の子の相手や上の子のご飯作るとなると、どうするのがいいのか考えています。
参考にしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 川辺川ダム
    • 18/05/25 21:12:00

    親もいないし一人でやったよ。
    寝てる間にちょこちょこっとやって、うちは年子だったから1ヶ月くらいから上の子おんぶしたり。

    • 0
    • 2
    • 田瀬ダム
    • 18/05/25 21:16:08

    里帰りもしてないし親にも来てもらってない。色々あって実親とは疎遠だったし、義親は飛行機の距離だし全部自分でやってたよ。
    買い物はネットで頼んだりしたよ。オムツとかお米、飲み物など大きくて重いのは特によく頼んでた。食事はお惣菜買わせて貰うときも多々あったかな…あとは割高だけどヨシケイ

    未就園児って何歳くらいなんだろ?

    • 0
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/05/25 21:16:16

    親が来れる時は来てもらったり、家事代行サービス頼んで作り置きとか掃除洗濯してもらったりしたよ!

    • 0
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 21:18:15

    2人目も3人目も里帰りなし。
    1人目の時は赤ちゃんが寝れば一緒に寝てた
    けど2人目以降は眠気なんてなかったわ。
    あ!寝た!上の子と遊ぼう、掃除しよう、
    ご飯の用意しよう。だったよ。

    • 2
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/05/25 21:18:25

    実母に通いで来てもらったけど、一人目のときみたいに横にはなれなかったよ

    • 2
    • 18/05/25 21:18:32

    上も下も里帰り先がないもんだから全部ひとりでしたよ。

    ただ、身体がきつくて夕飯は出前とかお弁当とか手抜き出来るとこは手抜きしてた。
    出産したての身体で新生児と上の子の面倒だけでもハードモードなのに、旦那の食事の世話なんてさすがに無理だったわ。

    案外動けるもんだけど、歳とってから絶対ガタが来るなとは思ってる。

    • 0
    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/05/25 21:31:07

    皆さん睡眠はどうしてましたか?

    1人目の時最初混合で、産院で教わったように母乳20分→ミルク→げっぷ→泣く→抱っこユラユラしてるとあっというまに2時間とか経ってて、1日20分×4回ぐらい寝られれば良い方でとにかく睡眠不足できつかったんですよね。

    生まれる時には1歳11ヶ月になってます。

    • 0
    • 8
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 21:35:30

    上が1歳10ヶ月の時に出産しました!
    里帰りしてない、退院した次の日1日だけ夜ご飯作りに実母が来てくれたけど2日目から普通に変わらず過ごした!
    下の子は多少なら放っておいて、上の子優先してましたよ~
    ベビーベッドかなり重宝しましたよー

    • 0
    • 9
    • 新丸山ダム
    • 18/05/25 21:36:38

    義母に退院後きてもらった。
    朝7時に私に気を遣ってほうきで掃除してるのに退院2日後に気づいた。
    1週間検診後にかえってもらった笑

    • 0
    • 10
    • 新丸山ダム
    • 18/05/25 21:57:04

    入院中は上の子は母にみてもらってたけど
    退院してからは夫婦で。ご飯は毎日旦那に買ってきてもらったりしてました。旦那が休みの日にスーパー行って冷凍食品やらすぐ作れる食材買ってた。
    睡眠は意外と大丈夫だった。忙しすぎて
    眠い事忘れてた。あとは保育園の一時保育利用するのもいいと思う。大阪は3歳未満3000円3歳以上1600円で
    9時から17時まで預かってくれる。
    働いてなくても週3まで預かってくれるよー。

    • 1
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/05/25 23:05:11

    どちらの実家も遠いし高齢で産んだから旦那が育休取った。
    身体がキツイ時はミルクにして自分も寝た。その間旦那は上の子と遊ぶ。
    逆に自分が遊んで旦那がミルクとか。
    掃除はルンバ。ご飯はシャープのホットクックを使いまくり。
    パルシステムや家事代行も利用。
    ババアだから体力ない分、金で解決した感じ。

    • 0
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/25 23:29:19

    義実家が近かったので、義実家に頼りました。
    夜ご飯はお世話になり、買い物は車で行く義実家なので乗せてもらってました。

    • 0
    • 18/05/25 23:30:05

    無計画だこと(笑)

    • 3
    • 18/05/25 23:48:16

    上の子がちょうど2歳で下が産まれたよ。
    旦那に2週間だけ休み取って貰った。
    しばらくは土日に食材買ってもらってそれで一週間回してた。
    普通に家事してたし子どもとも遊んでたけど、家事なんて出来るときにちょっとづつやって無理のないようにすれば別に問題なくない?
    上の子の相手も座りながらできる遊びでいいし、公園とかは旦那の休みの日にお願いしていいんだよ。
    二人昼寝したら一緒に寝て、家事が出来なかったら最悪、冷凍か惣菜でいいんだよ。

    • 0
    • 18/05/25 23:50:31

    全力で旦那とやりとげた

    • 0
    • 16
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/25 23:51:20

    トピ立て過ぎw

    • 2
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/26 00:03:08

    >>7
    赤ちゃんの性格によるね
    完母だったけど下の子がぐっすり寝る性格の子で1回起きるくらいで、夜中は起きるまであげなかったよ。
    上の子は寝ない、おろすとなく、抱っこしたまま寝てたけどさ。

    2時間起きの授乳じゃなくても日中たくさん飲むし体重も別に問題なかったよ。ただおっぱい張っていたいけどね。
    無理して頑張らなくていいんだよ

    • 0
    • 18
    • 摺上川ダム
    • 18/05/26 09:10:10

    なるほど、何とか頑張ってみます。
    有難うございます。
    ちなみに妊娠は妊活何ヶ月目かなので計画的です。

    • 0
    • 19
    • 下久保ダム
    • 18/05/27 06:15:39

    産褥期とか言ってられず普通に動いた
    退院した日から買物もしてたし掃除洗濯も

    更年期はいってから大変と言うけど、このタイミングで子供生んだのは自分だし子供に寂しい思い悲しい思いさせるのは嫌なので外遊びとかもしましたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ