保育園て親が休みの日は休ませるの?

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/05/25 21:07:58

4月から1歳児を預けてる。平日休みが週1あるんだけど普通に保育園に預けてた。そしたらママがお休みの日は一緒にいた方がいいんじゃない?と他のママに言われた。保育士さんからは何も言われてないけど、自分が休みの日に子供を休ませるものなの?小学生とかなら休ませる方が逆に悪いのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/25 21:08:42

    保育所や自治体の方針による。

    • 1
    • 2
    • 井川ダム
    • 18/05/25 21:08:59

    そうだよ
    年少以上になったら休ませなくていい
    年中以上なら休ませない方がいいよね

    • 0
    • 3
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/25 21:12:01

    逆に休みなのに1歳児を預ける理由は?
    自分が楽したいから?

    • 5
    • 4
    • 湯田ダム
    • 18/05/25 21:12:40

    園が特になにも言ってないなら
    親の考え方次第。

    仕事の間だけ預けれればいい人もいれば
    仕事でできないことを平日にするからその時間も保育に欠ける人もいる。

    3歳児神話的に休日は一緒にいようとする人少なくない。

    • 1
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 21:13:30

    小学生になったら休ませられないから、今はちょこちょこ休ませてる。

    むしろ、就労証明書を適当に書いてもらって、実際働いてない家の子供の方が皆勤賞だよ(笑)

    • 2
    • 6
    • 新冠ダム
    • 18/05/25 21:24:52

    担任に、休みは知らせているんだよね?
    それで何も言われないのなら、そういう方針の園なのでは?
    うちは兄弟で色々な園に通わせたけど、休みなら未満児は休ませて、休みならたとえ年長でも休ませて、休みなら時短保育時間内で預けて、と様々だったよ。
    うちは平日ならどこも空いてるから結構休ませて色々行ったけど。

    あと最後の一文は頭悪いからやめた方がいいよ

    • 0
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/05/25 21:25:39

    うち平日夫婦ともども休み
    でも預けてるよ
    だって週一の休みにやること沢山あるんだもん
    病院やら溜まった家事やら勉強やら

    普段よりは早く迎えいくけどね

    • 0
    • 18/05/25 21:26:22

    本人の意識の問題だよね。

    • 0
    • 9
    • 弥栄ダム
    • 18/05/25 21:29:47

    小学校と保育園って違うよね。

    • 3
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 21:30:05

    16時には迎えにいくくらいで休ませたりはしない。
    お金払ってるし給食おやつ代だって日割りで返してくれるわけじゃないしね

    • 5
    • 18/05/25 21:32:33

    小学校は義務教育だけど、保育園は義務ではないからねぇ…。

    • 3
    • 12
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 21:33:31

    >>7
    うちもだよ。
    旦那が水曜しか休みないから私も水曜は
    休みにしてもらって年中、年長の2人は保育所
    連れて行って買い物やら用事済ませてる。
    お迎えはいつもより早めにいってる。

    • 0
    • 18/05/25 21:35:04

    正直、休みの日に買い物やら銀行やら病院やら自分のやること済ませたいよね。子供いると、どうしても予定通りさっさと済ませられなかったりするし。
    でも朝7時半から夕方6時半まで、日祝以外全部来てる子は何とも言えない気持ちになる。明らかに休みだなって服装で両親揃って預けに来てたりするとさ。保育士からは、家庭の事情だから何も言えないんだけど。

    • 6
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/25 21:36:46

    休ませているよ。一緒に居たいので。

    • 1
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 21:36:53

    園によるけど、
    保護者が仕事等で保育が出来ないから、子供を預けるのが保育園。
    だから基本は、保護者が仕事等休みで保育が出来る状況なら親が保育する(園には行かない)

    • 7
    • 18/05/25 21:40:38

    うちのとこ低年齢の子達は親が休みの時は休ませるってなってるよ。年少からはいろんなイベント的なことがあるから、特に何も言われない。

    • 1
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/05/25 21:42:13

    夜の仕事でも預けてるパターンもあるからいいと思ってる。一歳は個人的には一緒にいたいから預けないけど。

    • 4
    • 18/05/25 21:49:56

    保育園の先生に年少からはカリキュラムがあるから休ませないようにと言われたよ。

    • 1
    • 19
    • 下久保ダム
    • 18/05/25 22:23:40

    そうだね。
    平日休みでも預けられそうなのは、年少からだね…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ