2歳半で虫歯ゼロなんだけど

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/05/25 18:09:51

はみがきは2日に1回みがくかみがかないかだし、お菓子もあげないときもあるけど、寝る前に旦那がジュースとかあげてる。
フッ素塗は2歳から行ってない。
歯磨き粉も無し。なのに今のとこ虫歯ゼロだけど、まだ2歳だから安心したらだめよね?2歳で虫歯ゼロだったのに3歳で虫歯だらけになった人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/05/25 19:58:22

    家の下の子、虫歯になりにくいって言われた
    確かになりにくかったけど、ならないわけじゃないんだよねぇ 笑
    中学生の今じゃ虫歯もあるよ

    • 0
    • 36
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 19:55:38

    わかる。歯磨きしてもどうせ夜中母乳飲むし、歯磨き頑張らない系
    でもやっぱほったらかしすぎて3歳過ぎたら虫歯なったよー

    • 0
    • 35
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 19:23:55

    歯科医の歯の講習聞いたことあるけど、できるなら中学生くらいまでは仕上げ磨きしてあげたほうがいいって言われた。うちは12才、8才で今んとこ虫歯ない。歯磨きは寝る前の一日1回だけで一応仕上げ磨きはしてる。友達の子は朝夜2回きちんと仕上げ磨きして、フッ素もまめに行って、お菓子も気を付けているけどそれでもなん本か虫歯になったらしいから、元々の歯の質とかも結構関係するのかな。

    • 0
    • 34
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 19:19:15

    学校の歯科検診引っかかる子どもがクラスに数人しか居ないのが普通。

    ちゃんと磨いてあげてね。

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 19:18:53

    虫歯になりやすい、なりにくいはあると思う。
    うち3人目が9ヶ月で虫歯になった。ガーゼで拭いてたけど夜間授乳が原因だったみたい。

    • 0
    • 32
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 19:14:02

    4歳で虫歯になったよ。毎日隅々までやってるつもりだったけどね、妊婦でお腹がつかえるようなってキレイに磨けてなかったんだと思う。子供以上にショックだったわ。

    • 1
    • 18/05/25 19:08:53

    虫歯だけじゃないからね。。
    毎日磨いてあげなよ。。

    • 1
    • 30
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 19:08:02

    仮に2歳半で虫歯あったらそれは親に問題ありだし、近くにそういう人が居たら警戒する。
    そういう人は、回し飲みや回し食べに遠慮無いから。
    3歳で虫歯が無かったとしても安心できない。
    10歳までは仕上げ磨きが必要と言われてるからね。

    一度、口腔内の虫歯リスク菌の数を計ってもらうべきだし
    今からでも遅く無いから歯磨きはきちんとなされたほうがいいと思います。

    • 2
    • 29
    • 川辺川ダム
    • 18/05/25 19:07:19

    >>25保育園の先生にやられてたなあ

    • 0
    • 28
    • 佐久間ダム
    • 18/05/25 19:03:47

    環境悪そう

    • 0
    • 27
    • アムステルダム
    • 18/05/25 19:03:07

    6歳から虫歯デビュー

    • 0
    • 18/05/25 19:03:00

    私も歯磨き適当だったけど大人になるまで虫歯無かったよ

    • 0
    • 18/05/25 19:00:33

    >>24
    冷ます為のフーフーでも移るらしいよ。わたしも虫歯多い方だったから冷ます時は手でめっちゃあおいでたw今9歳だけど虫歯ないよー!

    • 1
    • 18/05/25 18:52:55

    >>20
    口移しはしてないかな。
    2歳3ヶ月だけど、スプーンとかも共有したことは無い。

    • 0
    • 23
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 18:51:28

    うちも5歳まで虫歯ゼロで健診で歯のコンテストに出ないか?と言うお誘いまであったくらい綺麗だった
    5歳から2本くらい一気に虫歯になった

    • 0
    • 18/05/25 18:48:47

    10、8、4歳 虫歯なし フッ素塗布は一度きり
    口移し、同じコップや箸は使わない を徹底してるよ

    • 0
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/05/25 18:48:07

    私は年長で銀歯あって子どもは8歳虫歯ゼロ

    • 0
    • 20
    • 川辺川ダム
    • 18/05/25 18:46:53

    >>15フッ素しても口移ししてたら出遅れだよ

    • 0
    • 18/05/25 18:45:38

    うちは17歳の子も6歳の子も虫歯0デス。いまどき虫歯多いとか貧困家庭か遺伝でしかたがないかです。

    • 2
    • 18/05/25 18:39:35

    今日3歳の娘のフッ素塗布行ってきたところだけど、3歳~3歳半が虫歯になりやすい時期だって。12歳までに虫歯が0なら将来的に虫歯0の可能性が高くなるみたい。
    食べ物や歯磨きまでの時間、歯の質、歯磨きの仕方とかいろいろ要素が重なると虫歯になりやすくなるんだって。
    2歳半で虫歯0は当然というか、その月齢で虫歯あったらヤバいと思うよ。

    • 1
    • 18/05/25 18:33:46

    20歳の子供いるけど、虫歯になって無い。
    小さい時にブラッシング指導受け、定期健診しているからかなぁ~
    下の子も15歳で同様です。

    • 0
    • 16
    • 寒河江ダム
    • 18/05/25 18:33:28

    成人してる娘も今まで虫歯無しだよ

    • 0
    • 18/05/25 18:32:24

    うちもそうだけど、怖いからとりあえずフッ素塗布行くよ。
    なってからじゃ遅いから出来ることはしておきたい。
    私が虫歯多い子でよく歯医者に行ってたけど、銀歯になったことあって(今は抜けたけど。)変な目で見られたこともあったから、子供にはそうなって欲しくないと思って。

    • 0
    • 14
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/25 18:19:11

    3歳くらいまでは虫歯ある子の方が珍しいくらいよ。

    • 3
    • 18/05/25 18:18:23

    3歳前後までで口の中の状態って決まるから磨いてあげなよ。虫歯になりにくくても歯周病とかはまた別だからね。もちろん体質もあるけど。

    • 0
    • 18/05/25 18:17:56

    幼稚園保育園に通うようになると、周りからうつされる可能性高くなるから気をつけて

    • 0
    • 11
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 18:16:55

    うちもそんな感じだったよ。
    風邪とかで小児科行った時に口を開けると『歯がきれいだね』って誉められる。今、小3
    1度、歯が痛いって言うから歯医者へ連れて行ったけど、虫歯もないしきれいって言われたよ。

    • 1
    • 18/05/25 18:16:28

    二歳半なら普通ってか当たり前じゃないかな?うち上の子は4歳で初めて虫歯になったよ。たまに歯磨きサボってたのもあったけど。ちなみに甥っ子は歯磨きほとんどしなかったらしくて現在17歳だけど、生まれてから17年間虫歯無しだよ。

    • 0
    • 9
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 18:15:30

    今年5歳になった息子はつい先日初虫歯になったよ…虫歯になりやすそうな場所だったから一生懸命磨いてたんだけどなぁ。

    • 0
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/05/25 18:15:12

    歯は妊娠中の食生活が大きく影響するっていうよね。
    休日は言わなきゃ歯を磨かないような子だけど、中学生で虫歯ゼロ。
    でも、小学3年生までは一応、フッ素塗してたかな。

    • 0
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 18:14:11

    3歳まで虫歯ゼロで5歳前に虫歯4本できた。
    エナメル質不全で気をつけてと言われてたのに無理だった。

    • 0
    • 6
    • 高見ダム
    • 18/05/25 18:13:05

    幼稚園の帰りに歯医者通ってた。
    3、4歳だったと思う。

    • 0
    • 5
    • 早明浦ダム
    • 18/05/25 18:13:01

    それは当たり前

    • 2
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/25 18:12:29

    うちの娘の虫歯デビュー4歳。
    それまでピカピカだった。

    • 0
    • 3
    • 津軽ダム
    • 18/05/25 18:12:11

    今5歳で主みたいな感じだわ
    ただふっ素は一回もなし

    テキトーがいいんだよね

    • 0
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/05/25 18:11:24

    普通でしょう

    • 2
    • 1
    • 湯田ダム
    • 18/05/25 18:10:56

    いいなぁ。
    歯の強い子なんだね。

    3歳までが勝負って聞くよね。
    あと半年ファイト!!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ