国民年金全額免除について

  • なんでも
  • 一ツ瀬ダム
  • 18/05/25 15:13:29

旦那が自営で国保ですがうまくいっておらず収入も少ない為に国民年金が夫婦ともに全額免除になっています。
私もパートしていて今は住民税のかからないギリギリの額を年間で稼いでいます。
最近時給が上がったのでこのままだと来年は私に住民税の均等割がかかってきそうです。
均等割がかかると私は非課税じゃなくなりますが、年金の全額免除も出来なくなるのでしょうか?
今の収入で年金もってなるとキツいし免除でなくなるなら今までのように均等割のかからない額でパートを調整しようかと考えてます。
誰かわかる方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 15:38:28

    ちなみに自営業の妻の場合でも年間いくら以下に納めた方がいいとかありますか?

    • 0
    • 3
    • 黒部ダム
    • 18/05/25 15:27:33

    個人個人にかかってくるものとはいえ、世帯全員の収入状況で全員分が変わるよ。
    一部免除とか半分免除とかあるよ。

    • 0
    • 2
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 15:24:32

    国保だと扶養?というのがないようで個人個人でかかってくるのですが今現在は90万以下で全額免除になってます。
    旦那の方は子供2人の分控除などがあり非課税になってるみたいです。
    国保のみ払ってるのですがそれも私が課税になることにより上がるのかどうか。
    支払いが増えるのであれば勤務時間を抑えようと思ってます。

    • 0
    • 1
    • 手取川ダム
    • 18/05/25 15:16:38

    これは難しい。
    免除ってのは大体年収いくらから免除になるものなの?でも、免除の範囲もいろいろあるよね?
    額もそれぞれだったような。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ