仕事休みの日に保育園はなぜダメ?

  • なんでも
  • 真名川ダム
  • 18/05/25 13:59:36

仕事している人が休日に子どもを預けるのはダメと言われたと働いている友人が言っていました。私も同じ保育園の一時保育をよく利用しています。
私は専業ですが、用事があったり育児に煮詰まると子ども2人を一時保育に預けています。
なぜ専業はいつ預けても良くてワーママはダメなのでしょうか?
毎日フルタイムで働いて、休みの日も子どもがいるってしんどいですよね。
不公平ではないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 14:01:30

    書き忘れました。
    友人の休日は平日と日曜日です。
    平日休みは保育園を休ませろと言われたそうです。日曜日は自宅で見ています。

    • 0
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 14:01:35

    釣り人?

    • 1
    • 3
    • 津軽ダム
    • 18/05/25 14:01:46

    フルタイムで子供預けて休みの日も預けたいなら、なぜ産んだ?

    • 2
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 14:02:31

    それは未満児だからじゃない?それに園によるよ。うちの保育園は未満児でも平日は休みの日もできるだけ毎日来てくださいと言われる。でも休みの日はお迎え短縮の時間だけどね。

    • 0
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/25 14:03:06

    仕事をするために申請して許可されて預けてるからだよ。
    専業主婦の一時保育はそうじゃないでしょう。その違い。

    • 2
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 14:03:40

    >>1
    土曜預けているなら平日どこかで1日休ましてあげないと子供も可哀想だよね。

    • 0
    • 7
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 14:04:06

    なんで専業がたまに利用する一時保育と比べるの?

    • 3
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/05/25 14:04:31

    保育園は仕事をしてる時間に預ける施設だからね。
    たまに預ける分には何も思わないけど、自分の休みの度に小さい子を保育園に預ける人には、共感できない。

    • 2
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/05/25 14:04:37

    園によるのでは?
    うちは月曜~金曜まで仕事休みでも預けるよ
    うちの子の園ではそれが普通

    • 0
    • 18/05/25 14:04:42

    子供にとったらママといるのが
    一番だからでしょ

    • 1
    • 18/05/25 14:05:37

    私が預けてた保育園は休みの日預けてokだったから預けてた。
    ダメなところと良いところがあるから、下調べして決めるか変えるかするしかないよね。
    園のルールなんだし。

    • 2
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 14:05:38

    だらだら休んでる暇あるなら自分の子供くらい自分でしっかり見ろって事でしょ。

    • 1
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 14:10:13

    園によるよね。うちは、平日休みの時は結構休ませてる。小学生になったら、平日休ませるなんて無理だもん。

    • 1
    • 14
    • 川辺川ダム
    • 18/05/25 14:11:20

    そういう人は一時保育でいつもとは違う園に連れて行けばいいんじゃない??
    毎日預ける保育園と、たまに預ける一時保育とでは役割が違うんじゃないかしら。

    私の友達も、休日はもちろん預けられないし、仕事がある日も職場から直行でお迎え行かなきゃいけないんだって。
    職場から園に行く途中でスーパーに寄るのも禁止、車送迎も禁止。
    イヤイヤ期の子供を連れてスーパーに行くのは仕事終わった後にさらに疲れるから、ちょっとしか買い物がないときはサッと買い物して自分のバッグの底の方に入れて隠し、お迎え行くこともあるって言ってた。

    • 2
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 14:19:15

    なるほどです。
    友人が不公平と言っていたのでそうだなと思っていました。
    仕事をするために預けていますもんね。納得です(*_*)

    • 0
    • 18/05/25 14:22:40

    フルタイムで働かないといけない環境を作ったのは自分だからね。

    • 1
    • 17
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/25 14:27:04

    働きながら子育てするのを選んだのは本人なのに、自由や息抜きを正当化するような発言はやめてほしい。

    • 2
    • 18
    • スターダム
    • 18/05/25 14:35:54

    保育園は保育に欠ける子供を預ける場所だから、お母さんが休みだったら面倒見られるよね、お母さんの息抜きのためにある施設ではないからね
    一時保育で預けるのとは意味合いが違う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ