修学旅行積み立て

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 11:24:32

    うちもしない

    • 0
    • 2
    • 川辺川ダム
    • 18/05/25 11:25:23

    入学時から積み立てしてます
    毎月毎月引き落とし

    • 0
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 11:26:06

    うちもしなかった。上の子は私立の中高一貫で高等部の時はフランスだったから中学入ってから自分で貯金してた。中等部は国内だったか

    • 0
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/05/25 11:26:10

    うちの所は一括だよ

    • 1
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 11:26:18

    うちとこも積み立てない…修学旅行時にゴソッと減っちゃうの怖いわ…

    • 1
    • 6
    • 高見ダム
    • 18/05/25 11:26:45

    2年から積み立て始まったよ

    • 0
    • 7
    • 井川ダム
    • 18/05/25 11:31:22

    積み立てなかった!
    ママスタだとそれくらい貯めてないの?
    産まれた時からわかってたことでしょ?
    って言われるだろうけど、
    キツかったわー。
    せめて2回払いくらいにはしてほしい。

    • 0
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/05/25 11:32:15

    積み立てと一括と選べた。

    • 2
    • 9
    • 新冠ダム
    • 18/05/25 11:39:25

    中学までは積み立て。
    高校は私立に入れたんだけど、特進と普通科は国内なので積み立て。国際科は海外だからか一括払いだったらしい。

    • 0
    • 18/05/25 11:51:59

    修学旅行っていくら位するの?

    • 0
    • 18/05/25 11:53:46

    >>10うちの中学はだいたい五万+お小遣い。
    まだ、お小遣いいくらかは聞いてない。

    • 0
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/05/25 11:55:10

    >>10
    うちは55,000円で積立なしだったよ
    お小遣いは5千円

    • 0
    • 13
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/25 11:55:23

    うちの子の学校もしませんでしたよ。
    旅費が8万円だったかな?

    • 0
    • 14
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 11:56:17

    一括か積立か選択出来るよ。

    • 1
    • 15
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 11:57:38

    数年前に一括振り込みになった。
    振り込まないなら修学旅行は欠席として終わり。
    未納で修学旅行行って卒業した家があって、その末っ子入学の年に一括振り込みになった。
    シレーっと支払いして毎年合宿や修学旅行終えて高校に行ったよ。
    中学校は28000~7万弱、学年で金額が違い年々上がってる。

    • 0
    • 16
    • 早明浦ダム
    • 18/05/25 11:57:47

    うちは50000円の一括納入だった
    双子だからきつかった

    • 0
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/05/25 11:59:23

    うちは一括か分割か選べた。分割は指定日に学校に保護者が持っていかないとならなかったから一括で払うほうを選んだよ。6万弱。
    高校は銀行引き落としできたし10万ぐらいだったから分割にしたわ。

    どっちも公立

    • 0
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 12:02:03

    >>10
    >>3中等部の時は8万くらいだった。高等部は海外だったから40万くらいだったかな。どっちも一括

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ