ママ友

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/26 11:05:10

    >>21
    ありがとうございます。
    頑張ろうと思います。

    • 0
    • 21
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 14:41:59

    >>19
    そうだね。気の合う人も中には居るから大丈夫だと思うよ。
    園でだけ遊べば良い!って人も中には居るけど、何だかんだ園の帰りや休みの日にも遊ぶ子が多いから、それが全くなくなるのは子供も可哀想だと思う(幼稚園の間は普通は親同伴だし)からそれなりの付き合いを頑張って上げて欲しいな。
    子供の友達は親が決めるわけじゃないけど、結局子供の気が合って親もそれなりに気が合う人と仲良くする事になるよね。

    • 0
    • 20
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:21:51

    ない。付き合いが悪いと私が責められてるだけ。
    先日、ママ友の子供にまで責められました。

    • 2
    • 18/05/25 13:20:17

    >>18
    なるほど。
    楽しいお付き合いができたらいいな。

    • 0
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 13:10:16

    >>16
    記憶がなくても人格形成には影響するんだから、ある程度の友達付き合いは大事だよ。
    でも幼稚園とか行ったら子供同士で友達になるし、親がわざわざ友達を作ってあげる必要はないけどね。
    ハブられるとかではないけど親同伴の遊びとかを断って友達と遊ぶ機会が減ったら可哀想だと思うから、私は面倒だと思ってもそれなりに付き合ってるよ。

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/05/25 13:02:01

    正直、自分が幼稚園の時の記憶なんてほぼない。

    • 3
    • 15
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/25 12:58:58

    >>7低学年の頃あるわ
    子供が可哀想だった

    • 0
    • 14
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 12:58:18

    >>3
    そうなんです!!
    私、一度も遊びに誘われた事ない…。
    子供も園から帰ったら、私が遊び相手…。

    • 1
    • 18/05/25 12:57:19

    真名川ダムさんに親近感わきます!
    ママが無理してるのって、こどもはわかるし、見てて辛いと思うから、それより今のままでいいと思います。

    • 1
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 12:53:50

    >>11
    されてる側って言うけど、付き合いないなら仕方なくない?誘われたり嫌なんだよね?

    • 3
    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 12:44:56

    されてる側
    でも、子供は学校で色々な子供と仲良しだから気にしない。

    • 1
    • 18/05/25 12:43:20

    必死に嫌なママ友付き合いしても何も残らないというのは、名言ですね。

    • 2
    • 18/05/25 12:42:41

    はぶられるというより、自然と誘われなくなるということに納得しました。
    自分をすり減らしてまで、付き合う必要はないですね。

    • 1
    • 8
    • 田子倉ダム
    • 18/05/25 09:55:34

    >>7
    あるある(笑)

    • 1
    • 7
    • 滝里ダム
    • 18/05/25 09:33:33

    付き合いが悪くてというか、大人同士がトラブって子供も…みたいなケースは何度か見た。

    • 3
    • 6
    • 津軽ダム
    • 18/05/25 09:28:00

    必死に嫌なママ友付き合いしても何も残らない。入園前なら今しかない自由な時間をお子さんの為に何が出来るか考えて使うのがいいと思う。幼稚園、小学校と子供は自分で友達を作るから心配しなくても大丈夫ですよ。

    • 6
    • 5
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/25 08:37:49

    そう思うこともあるかもしれない。
    親子で遊ぼうとなった時に、主さんのような感じだと、誘われたりはなさそうだから。
    はぶかれると言うより、どうしてもいつも遊んでる子の方が仲良くなってしまったり。
    でも、大きくなると親関係なく遊ぶからそういうのも減るよ。

    • 5
    • 4
    • 新丸山ダム
    • 18/05/25 08:36:31

    それぐらいの年なら子供の意思で…は関係ないね。

    まだ親子セットの時だから、母親の付き合いが悪いとなればお誘いの回数は母子ともに減るとは思う。

    でもストレス溜めてまでママ友作る必要は無いと私は思うわー。

    • 10
    • 3
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 08:33:31

    幼稚園内で子供同士がハブるというのはないと思う。たた、仲良ければお互いの家の行き来や幼稚園が休みの時に大きな公園に遊びに行ったりしてたけど、そういうのは付き合いが悪いと誘われなくなるかも。

    • 1
    • 18/05/25 08:26:59

    まだ幼稚園入園前です。
    私は付き合いが悪い方なんですけど、どんな感じか知りたくて。

    • 0
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/05/25 08:22:29

    子供は何歳?
    幼稚園、保育園だったら保育中は子供同士
    関係ないと思う。

    園外時間に遊ぶ時って事?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ