2歳児の1日スケジュール

  • 乳児・幼児
  • 茶碗
  • 18/05/25 06:24:18

2歳半 と専業主婦の1日スケジュールのことで疑問です。
保育士をしてる友人と話の中で、まだお昼寝させてるの?!と驚かれました。
現在年の離れた小学生の上の子がいますがはるか昔すぎて上の子のことも覚えてないし、ママ友もいないので話を聞ける人がいません。

6:00 起床
9:00 公園か買い物
11:30 昼食 室内遊びかお庭遊び
13:00~14:30 お昼寝
15:00 おやつ、上の子が帰ってきてからお外遊びか室内遊び
16:00 Eテレ
17:30 入浴
18:30 夕食
20:30 就寝

という大きな外出のない日の流れですが、もうすぐ3歳なる子がお昼寝っておかしいでしょうか? 夜もぐっすり眠ってくれてます。 秋からプレ幼稚園なのでなるべく他の子と同じタイムスケジュールと一緒にしていきたいです

専業主婦で育児されてる方 1日スケジュール教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/06 01:02:41

    もうすぐ3歳。
    6時起きとか偉い…!

    7時~8時起床、朝ごはん
    9時~11時 プレ幼稚園or習い事or公園
    12時ランチ
    13時~17時 習い事or公園、15時おやつタイム
    17時半~19時 夜ご飯、お風呂
    20時~21時就寝

    9時10時~17時はほぼ毎日外出で
    プレ幼稚園(2つ)や習い事(幼児教室、英語、スイミング、音楽教室)、公園、イベントに行ったり。
    曜日によって変わる。午後はほぼ公園。
    ずっと外に居て遊んだりしないと、
    夜コテっと寝てくれないし。
    夕方帰りに抱っこで寝る時もあるけど
    ほとんど起きてるなぁ、
    移動手段は徒歩や電車。
    電動自転車の子よりは歩いてるかもね。

    • 1
    • 18/05/30 19:25:58

    >>15
    寝るのが早いからその時間に目が覚めるんだと思います

    昼寝しても30分くらいでやはり6時半には寝てしまうので5時前に目が覚めるらしい
    雀やらカラスが泣き出すとそれが目覚ましになるようで。。。

    • 0
    • 23
    • 三兄弟ママ
    • 18/05/27 22:58:58

    うちも2歳半ですがまだ全然お昼寝しますよ!
    幼稚園とか行くまではみんなこんな感じのスケジュールかなと思います

    • 1
    • 18/05/26 22:46:39

    うちも一緒だよ(^-^)
    7時起床
    10時~13時 子育て支援センター
    13時~15時 昼寝(帰りの車で寝落ち)
    15時~16時 室内遊び(下の子が16時まで寝る)
    17時~18時 外散歩
    18時半 夜ご飯 終わったら風呂
    20時 下の子就寝
    20時~20時半 上の子と1日を語るw
    21時就寝

    • 0
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/26 22:08:56

    めちゃくちゃいい生活ですね!
    うちもお昼寝させてますよ!
    気にしない~気にしない~♡

    • 0
    • 18/05/26 15:16:58

    うちも2歳半でそんな感じ。お昼寝しないで中途半端に夕方眠くなって寝られたら夜寝る時間が遅くなっちゃうし…お昼食べたら1時間くらい寝るよ!

    • 0
    • 18/05/26 09:31:26

    保育園行かせてる友達の子供は4歳だけど今でもお昼寝してるよ

    • 0
    • 18
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/26 09:28:37

    うちもそんな感じだよ。ほぼ主さんのところと、同じような時間で日々を過ごしてるよ
    上の子がいるから朝は同じくらいに起きてお昼まで色々するけど、12時前後には眠くなって寝るよー

    • 1
    • 17
    • 摺上川ダム
    • 18/05/26 09:24:22

    体力のある子は二歳でもお昼寝しなくなるたけであってその年齢だとお昼寝しても全然いいんじゃない。

    • 0
    • 16
    • 阿武川ダム
    • 18/05/25 17:08:29

    >>6大体こんなもんじゃない?
    上の子がいたら尚更、上の子に合わせて規則正しい生活になるもんだと思うよ。

    • 0
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/25 17:02:19

    >>8なんで4時半起床?

    • 0
    • 18/05/25 08:20:52

    >>6
    あなたのうちは違うの?
    だいたいみんなこんな感じだと思うよ。
    たまに寝ない日や寝過ぎる日はあるけど。

    • 0
    • 18/05/25 08:18:56

    来月3歳ですが、主さんのお子さんとほぼ同じスケジュールです。
    まだお昼寝しますよ。お昼食べたあと2時間寝ることもあります。
    夜は20時までには寝るようにして、朝は7時に起きます。
    子供によって必要な睡眠時間は違うので、気にすることないかと…

    • 0
    • 12
    • 御母衣ダム
    • 18/05/25 08:18:25

    うちの保育園5歳の夏までお昼寝あるんだけどな。長いと思った、他の保育園は3歳の夏までしかお昼寝ないから。
    2歳半でお昼寝普通だよ。夜まで持たないよね。

    • 0
    • 11
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/25 08:13:52

    うちも一緒な感じー!昼寝、二時間ぐらいするときもある!

    6時 起床
    9時 支援センターか、公園遊び
    12時 お昼ごはん
    13時 お昼寝
    15時 おやつ
    16時 室内遊び
    17時半 夜ご飯
    18時 お風呂
    21時 就寝

    • 0
    • 18/05/25 08:10:45

    こんなスケジュールで今のところは大丈夫な感じですかね…
    上の子の時は1歳から保育園任せだったので、お昼寝タイムやイヤイヤ期もあまり記憶にないくらいなので、みなさんのコメント参考になります。

    • 0
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/05/25 08:10:20

    2歳4ヶ月、同じような感じだよ!
    小学生と幼稚園児もいるけど、うちのもうすぐ5歳の幼稚園児も毎日昼寝するよ(笑)
    それで夜中まで起きてるわけでもないみたいだし、全然いいと思う。
    なんなら、私の周りで昼寝なしの2歳児ってあまり聞かないよ。保育園の人は知らないけど。

    • 0
    • 8
    • 井川ダム
    • 18/05/25 08:08:03

    その子のペースがあるし運動量とか体力によって違うから比べてもしょうがなくない?
    保育園なんて小学校あがるまで昼寝時間あるんじゃないの?


    うちは
    5時半    起床
    6時     朝食
    8時半~   買物&外遊び(途中軽くおやつ(アンパンマン煎餅とか))
    12時     昼食
    14時~    買物&外遊び(途中果物や小さいお握り等のおやつ)
    17時     お風呂
    17時半    夕食
    19時前    就寝

    でした

    3歳になり幼稚園に行きだしてからは
    4時半     起床
    8時~14時   幼稚園
    ~16時     外遊び
    16時半     お風呂
    17時      夕食
    18時      就寝  

    になりました  

    • 0
    • 7
    • 真名川ダム
    • 18/05/25 07:19:18

    小学生の上の子がいるなら、わかるんじゃないの?
    1時すぎはまだ幼稚園の時間だから、お昼寝は難しいよね?その保育士さんはそういう事を心配してるのかな?
    うちは小1でも昼寝しちゃってたよー夜寝るなら問題ない。

    • 0
    • 6
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/25 07:14:48

    そのスケジュール本当なの?本に書いてあるみたい

    • 2
    • 5
    • フリーダム
    • 18/05/25 07:12:54

    うちも大体同じ。昼寝もするよ。

    • 0
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/05/25 06:41:57

    8時 起床朝ごはん
    10時 お出かけ
    13時 昼ごはん
    14時前後 昼寝
    18時 夕飯
    20時 お風呂
    21時 就寝

    • 4
    • 3
    • 津軽ダム
    • 18/05/25 06:41:22

    全然おかしくないし、理想的なスケジュールだと思う。
    うちの幼稚園は年少の1学期だけお昼寝の時間あるし、バス通園で帰りにバスの中で寝てる子結構いるよ。

    • 1
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/25 06:38:32

    うちも2歳半の息子いますけど、起きる時間が1時間遅いくらいで大体同じようなスケジュールですよ。
    ただ昼寝はしなくなりました。
    (むしろして欲しい)
    でもまだ幼稚園上がる前なら昼寝する子って普通じゃないですか?
    上のお姉ちゃんは、昼寝は幼稚園上がるまでしてたし、帰ってきてからも疲れて寝ちゃうときありますよ汗
    その子の体力の問題では⁇

    • 0
    • 1
    • 鶴田ダム
    • 18/05/25 06:34:33

    同じようなもん
    眠いから寝ちゃうんでしょう?
    何が悪いの

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ