日大現役選手「声を上げたい」近日中に声明へ 父母会会長明かす

  • ニュース全般
  • 早明浦ダム
  • 18/05/25 00:19:39

 アメリカンフットボールの定期戦で日大の宮川泰介選手(20)が悪質なタックルにより関学大のQBを負傷させた問題で、日大の内田正人前監督(62)と、井上奨コーチによる反則指示の有無が注目される中、日大アメフット部の父母会が24日、都内で緊急理事会を開催した。会長らが匿名で取材に応じ、近日中に現役選手たちが声明を出す考えであることを明かした。

 23日夜の会見で内田前監督と井上コーチは反則の指示について、改めて否定し、宮川選手の判断と主張。これに多くの部員が不満を持っており、指導陣への“反対声明”になる可能性もある。

 これまで部としては箝口令を敷かれてきた現役選手たちが、いよいよ声を上げる。この日、選手の代表と連絡を取ったという父母会の会長は「『選手としても声を上げていきたい。でもどうしたらいいか分からない。助けてほしい』と、言ってきた。父母会として支援していきたい」と、過酷な環境に置かれている選手たちの思いを明かし、近日中にも選手側の声明を取りまとめ、発表する考えを明かした。

 また、同会長は「個人的には宮川選手の発言が正しいと思っている。子供からは指示があったと聞いてる」と話し、当該プレーは内田前監督らの指示との認識を示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000158-dal-spo

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/25 00:21:36

    徹底的に戦って欲しい。がんばれ!

    • 13
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/25 00:22:59

    これを機に日大の膿を出してほしい、頑張れ。

    • 12
    • 3
    • 田瀬ダム
    • 18/05/25 00:23:46

    頑張れ。
    あんな音声まであるのにまだ言ってないとか言って本当にバカじゃないかと思う。

    大学入学からやりなおせ。
    そしてあの人達が潰されろ。

    • 12
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/05/25 00:24:38

    少しずつだけど、いい方向に動いてるね。現役選手の証言で井上コーチも全て白状してくれるといいな

    • 18
    • 5
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/25 00:28:21

    そうだよ!
    選手達も宮川くんと一緒に戦って欲しい。

    • 18
    • 6
    • 玉川ダム
    • 18/05/25 00:34:27

    あんな嘘つきじじいに屈する事はないよ。今こそ全てを語って日大の膿を出しきって欲しい!そして奴等に天罰を!

    • 20
    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/05/25 00:41:55

    今のままでは試合どころか練習すらままならない
    大学も行きづらいだろうしね
    しっかり真実の声をあげて自分達の良い方向に進んで欲しいね

    • 12
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/05/25 00:44:09

    頑張れ頑張れ!私は応援するよ

    • 13
    • 9
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/25 00:48:39

    苦悩や葛藤の中で若者が正直に全国民の前で謝罪しているのにいい年こいたジジイども何やってんのマジで。
    ほんと老害

    • 16
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/05/25 00:56:29

    保護者達への何の説明や報告も無いまま、入院したっぽい?
    逃げるにも限界があるだろうに。どうするんだろうね。

    • 1
    • 11
    • 寒河江ダム
    • 18/05/25 01:01:11

    いまは世論が強い味方だから、声を挙げるなら今だね。

    • 14
    • 18/05/25 01:02:50

    井上コーチをひとりにして尋問したら全部認めそうだよね

    • 7
    • 18/05/25 01:05:13

    この子達も正しい指導者の下で指導されてたらこんなトラブルに巻き込まれずに、こんな思いをしなくて済んだのにね。

    日大って指導者の質全体的にこんな感じなの?アメフトだけ?

    • 3
    • 18/05/25 01:06:59

    馬鹿だねぇ。結局嘘はばれるのにね。昨日の会見で正直に話して謝れば良かったのに。

    • 5
    • 15
    • 阿武川ダム
    • 18/05/25 01:18:24

    悪いことってさ、不思議と後でみんな、ばれるんだよね。

    • 6
    • 16
    • 何かがっかりな内容ね
    • 18/05/29 21:34:53

     声明文

     本年5月6日に行われました関西学院大学アメリカンフットボール部と私たち日本大学アメリカンフットボール部の第51回定期戦での私たちのチームメイトの反則行為について、ケガを負ったQBの選手とご家族の皆様にお見舞い申し上げるとともに、関西学院大学アメリカンフットボール部関係者の皆様、関東学生アメリカンフットボール連盟その他の関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心労をおかけしてしまったことを、私たち日本大学アメリカンフットボール部選手一同、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。また、私たちの行為によりアメリカンフットボールという競技そのものへの信頼が損なわれかねない状況に至ってしまったことについて、アメリカンフットボールを愛するすべての皆様、そして社会の皆様に深くお詫び申し上げます。

     今回の事件が起こってから、私たちは、どうしてこのようなことになってしまったのか皆で悩みながら何度も話し合ってきましたが、まだ明確な答えが見つけられたわけではなく、これからも話し合いは続けていきたいと思います。また、これから捜査機関による捜査や大学が設置する第三者委員会の調査が行われるようですので、私たちも全面的に協力して、その結果も待ちたいと思います。なお、それらの捜査・調査に際しては、関係者の皆様にも、私たちが信じているチームメイトのように、誠実にありのまますべてをお話しして、その責任をしっかり受け止めていただきたいと思っています。

     ただ、少なくとも、私たちは、私たちの大切な仲間であるチームメイトがとても追い詰められた状態になっていたにもかかわらず、手助けすることができなかった私たちの責任はとても重いと考えています。これまで、私たちは、監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました。それがチームの勝利のために必要なことと深く考えることも無く信じきっていました。また、監督・コーチとの間や選手間のコミュニケーションも十分ではありませんでした。そのような私たちのふがいない姿勢が、今回の事態を招いてしまった一因であろうと深く反省しています。

     私たちは、日本大学アメリカンフットボール部全体が生まれ変わる必要があることを自覚しています。今後、具体的に何をしていかなければならないかについては、これから選手一同とことん話し合って決めていきたいと思います。ただし、絶対に必要だと今思っていることは、対戦相手やアメリカンフットボールに関わる全ての人々に対する尊敬の念を忘れないこと、真の意味でのスポーツマンシップを理解して実践すること、グラウンドではもちろんのこと、日常生活の中でも恥ずかしくない責任ある行動を心がけるなど常にフェアプレイ精神を持ち続けることを全員が徹底することです。そのために何をしていく必要があるのか、皆様にご指導いただきながら、選手一人ひとりが自分自身に向き合って考え抜くとともに、チーム全体でよく話し合っていきたいと思います。

     そして、いつか、私たち日本大学アメリカンフットボール部が、部の指導体制を含め生まれ変わったと皆様に認めていただいた時には、私たちが心から愛するアメリカンフットボールを他のチームの仲間たちとともにプレーできる機会を、お許しいただければ有難いと思っています。また、そのときには、もし可能であれば、私たちのチームメートにも再びチームに戻ってきてもらい、一緒にプレーできればと願っています。

     私たち選手一同の今の思いは以上のとおりです。私たちは、今回の件の深い反省のもと、真剣に、謙虚に、一丸となってチーム改革を実行していく所存ですので、どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

     平成30年5月29日

     日本大学アメリカンフットボール部選手一同

    • 0
    • 18/05/29 21:41:17

    なんだかがっかりな声明文。
    内田監督が悪質タックルを指示したのか、肝心なところが書かれてないじゃん!!
    オブラートに包みすぎ。

    • 8
    • 18
    • 早明浦ダム
    • 18/05/29 23:05:13

    >>17
    結局他人事だからね~
    そんなもんなんだよ

    • 0
    • 19
    • 佐久間ダム
    • 18/05/29 23:11:10

    声明文
    選手たちには言えないことがあるのでは?
    今の段階で精一杯の気がする

    • 3
    • 18/05/29 23:19:23

    >>18
    他人事というわけではなく、いろんなことを配慮してしまうと、こういう文面になってしまうんだろう。

    もっと熱く抗議してくれるのを期待してたけどねー

    • 2
    • 18/05/29 23:43:51

    情けない声明文でした。
    さすが日大生。
    としか今は思えない。

    • 4
    • 22
    • 奥只見ダム
    • 18/05/29 23:44:32

    コーチに見張られながらのミーティングだったんでしょ?本当は色々暴露したいと思う。

    • 8
    • 18/05/29 23:45:58

    さっさと解散せい

    • 3
    • 24
    • 下久保ダム
    • 18/05/30 00:16:12

    もっと核心をついた声明文かと思ったら当たり障りの無い声明文だね。もうあのじいさんも除名されたし早く本当の事を話してほしい。

    • 6
    • 18/05/30 00:16:32

    >>17スポーツ推薦で入学していると、自分の出身高のその後の後輩たちの推薦枠にも影響があるんだって。
    今回コーチ陣も弁護士連れて口封じ?したようだし、これが精一杯だったのかも。。
    保護者も部員も皆人質みたいなものって言ってたよ。

    …にしても、ガッカリ感は否めないよね。
    一致団結して嘘を暴いて欲しかった。
    けど、これが今の精一杯なのかな。

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • フリーダム
    • 18/05/30 01:11:40

    ミーティング中に弁護士と現れ、「声明文を出すと自分たちの首を絞めることになるぞ」と脅した日大アメフト部コーチの名前を公表し、なんらかの処分を課すべき。

    • 2
    • 28
    • 摺上川ダム
    • 18/05/30 01:21:47

    >>16日大て頭悪い人が行くとこだよね?地元の日大高校は滑り止めに使われる高校なだけあるわ

    • 2
    • 29
    • 小河内ダム
    • 18/05/30 03:06:41

    >>24
    元監督は除名っていってもアメフトに関われないってだけで日大の理事としては残ってるんだよね?
    日大から追放されなきゃ何も変わらないと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ