母親失格。どうしたら優しくできる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/24 21:53:41

上一歳十一ヶ月。下一ヶ月。
下に手が掛かって上の子に怒鳴ってばかりです。
上の子には一日中DVD見せてしまいます。
下が寝たときに遊んだりもしますが下が泣けばまたDVD。家事もあるのでその間はDVD。
飽きてしまったりしてこっちに来ると引っ付かれるのが嫌で怒鳴ったりしてしまいます。
「あっち行ってよ!」って私が言うと
悲しそうに「うんーわかったよぅー」って言ってどこかに行きます。
他にも「イライラしかさせない」「本当うざい」「ひっつくな」「離れろ」などとにかくひどいことを言ってしまいます。
そんなこと言ったりいけないのは分かってはいるのですが、下の子が朝も昼も夜も抱っこしたりで更に上の子に引っ付かれると
ほっといてよ。一人にさせてよ。
って思ってしまい怒鳴ってしまいます。

直したいです。もっと優しくしてあげたいです。
なにか対処法ありますか?

本気でどこかに預けた方がいいのかも。と考えております。
その方がいいと思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:17:38

    >>1
    上の子産まれてからおんぶしたことないのですが、嫌がらないですかね…おんぶ紐見に行ってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 7
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:19:31

    >>2
    そうなんですよね。多分たくさん我慢してると思います。それを考えると泣いて反省するんですがまた一日が始まると同じ事を繰り返してしまいます。
    頼れる人はいないんです…母に頼めば来てくれますが母も仕事しているしあまり頼みたくありません。。

    • 1
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:19:53

    >>3
    そういってもらえると嬉しいです。

    • 0
    • 10
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:21:39

    >>4
    はい。優しいこといってもらえたり理解してもらえるとすごく救われます…
    保育園は全国でも特に入れない地域なので多分厳しいかと…

    • 1
    • 11
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:22:23

    >>6
    ほとんど顔を合わせないので不仲だと思います

    • 0
    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:24:13

    >>9
    私も言ってしまったあとにゾッとします。
    上の子も赤ちゃんなのは分かってるのですが、つい言葉理解してきてるので扱いがそうなってしまいます…
    ほぼ不参加です。

    • 0
    • 17
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:26:00

    >>14
    DVD見せてると自分から前に来て私の手を取って後ろからギュッとさせるような形にさせてきます。
    払いのけてしまいます。。書いてて思いました。最低ですね。。

    • 1
    • 37
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:50:40

    >>18
    泣かせたまま上の子の相手したり抱っこしたりもするのですが、下の子が精一杯泣いてるのが聞こえてしまうと下の子も抱っこしたいし上の子も抱っこ迫ってくるし、ウワーってなってしまいます。。

    • 1
    • 38
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:51:29

    >>19
    調べてはみたのですが一ヶ月だと預かってもらえるとこが近くにありませんでした。。あと多分旦那がダメって言います

    • 0
    • 40
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:52:43

    >>21
    頼れそうだったら下の子見ててもらおうかなって思います。オデコくっつけたりぎゅーすると、嬉しそうに、やめてよぉままぁ。って。。書きながら泣きそうです

    • 3
    • 49
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 22:58:08

    >>24
    他人に会うのも嫌で保険センターからの訪問、無視しちゃってます。。

    • 1
    • 52
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:00:29

    >>25
    分かってたんです。。批判されると思うのですが、まさか出来てしまって最初おろしてしまおうかと考えていました。(最低なのは承知です。ただ育てる自信がありませんでした)
    旦那が手伝う協力すると言ってくれたので産む決意をしたのですが、産まれてからほぼ手伝いはありませんでした。

    • 0
    • 53
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:01:26

    >>26
    悲しいだろうな辛いだろうなって思います。なるべく優先にしてるつもりなのですが…うまくいきません…

    • 0
    • 54
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:02:56

    >>29
    上の子はもちろんかわいいです。どちらも可愛いからうまくいきません。。どちらも優先にしたくて自分がいっぱいいっぱいになってしまって、当たりやすい上の子に当たってしまいます。最低です。

    • 0
    • 55
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:04:22

    >>30
    下の子が泣いててぎゅーすると、やめてよぉままぁって言って、そうくんないてるおーって行ってあげてーって言ってくれます。。すごくいいこですよね。。

    • 2
    • 56
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:05:47

    >>36
    意識して掛けないように気をつけてみます。フォローもたくさんしてみます。

    • 2
    • 57
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:06:54

    >>41
    そうですね。ひどいですね。。本当にごめんねって気持ちでいっぱいです。

    • 0
    • 60
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:08:50

    >>46
    そうなんです。わかってるんです。我慢させて甘えさせられてないって。
    優しくしたいのに。。

    • 0
    • 63
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:10:06

    >>48
    確執…というか母親とは小学生の頃から離れて暮らしていたので今でも母親との接し方はよくわかりません。

    • 0
    • 66
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:10:41

    >>51
    少し考えてみます。ただ離れたくはないので優しくできるならしたいです。

    • 0
    • 68
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:12:16

    >>58
    最後になってしまったら…というのを見たら怖くなりました。。
    確かにそうですね。いつどうなるかも分からないので優しくして後悔のないようにするべきですよね。

    • 0
    • 69
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:13:24

    >>59
    そうなんですよね。なにもうまく進まなくてイライラして当たってしまいます。
    忙しいのもあるし家にいてもほとんどしてもらえません。

    • 0
    • 70
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:15:11

    >>62
    そうですね…明日からとにかく上の子でやってみます。
    下の子はミルクオムツ寝かしつけ以外はしないでみます。
    明日は家事もしません。

    • 0
    • 72
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:16:22

    >>64
    大丈夫ですか?頼れる人いますか?
    とか聞かれたら、つい私
    大丈夫です。います。
    って言っちゃうような性格なんです。。

    • 0
    • 73
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:17:01

    >>65
    優しい子ですね。。

    • 0
    • 76
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:17:51

    >>71
    家事、下の子、家事、下の子、上の子、下の子
    って感じです。

    • 0
    • 79
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:19:18

    >>75
    もっと赤ちゃんのような喋り方ですけど喋ります。
    ないてるおーじゃなくて、ないてゆよーって感じです。

    • 1
    • 80
    • 小河内ダム
    • 18/05/24 23:22:17

    >>74
    本当そうなんです。泣き声ばかりで頭おかしくなりそうで。。分かってもらえるってすごく嬉しいです。。
    おしゃぶり参考にします。
    一時預かりとか調べてみます。
    本当にありがとうございます。

    • 0
1件~28件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ